釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

兵庫突堤が釣り禁止の噂を聞いたので現地を見てきた

   

180304_hyoutotu_tatiirikinnsi

なんだか昨年末くらいから兵庫突堤、つまり兵突が釣り禁止になったとか、なってないとか、なるとか、ならないとか・・・そんな噂がチラホラあります。

最近はめっきり行かなくなった兵突ですが、4~5年前はさんざんお世話になった大事な釣り場なので、この目で確かめに行ってきました(・з・)ノ

Sponsored Link

きっかけは和田岬のイオン

昨年、9月に全面オープンしたイオンモール神戸南(イオン和田岬って言った方が分かりやすい?)が、ボチボチ人出も落ち着いてきているとのことで、日曜の午後、ママちゃんとぶらっと行ってきました。

特に目的はなくぶらぶらとして、お買い物。
ママちゃんは仕事道具、そしてダディーはコレを購入♡

((≡ ̄♀ ̄≡))/ポテチ製造マシ~ン!!
180304⑬renji-de-chin_potato-crispsテッテレレッテ~テッテレレッテッテ~

そう、ダディーはポテチ大好き(。・ρ・) 

早速、やってみました╰(°ㅂ° )╯ 
180304⑭hand-maid_potato-crisps

ちょっと見てくれ悪いですが、既製品より滑らかなうす塩味!
ダディーとチビ姫の2人はヤミツキです(;^_^A

ただ、2人で食べるには一度で出来る量が少ないのがネック!

 

ブラブラしてダイソー釣り具チェック!
180302①ion_daiso_tsuriguまずまずあります。

●ダイソー釣り具に関してはコチラの記事も是非
ダイソーに行く度に要望してみよう (・∀・)ノ
 

疲れたので休憩。
180304②hyougounnga_ionkara兵庫運河を見下ろせます。

え、と・・・・

そろそろ本題行きますか・・・

つまり、イオンに行ったついでに見てきましたってことです。

前振り長っ!(; ̄ー ̄A
 

兵突ゴミ問題?

〝兵突釣り禁止〟と聞けば、真っ先に思い浮かぶのがゴミ問題。
マナー悪いですからね。

もちろん皆というわけではありませんが、兵突に行けば、釣り人とはマナーが悪いというか、常識ない人ばかりだと思ってしまうかもしれません。

食べかす、飲みかす、吸い殻、使い捨てのサビキ針、アミエビ入ってた入れモンのカラ、そしてアミエビ・・・・

まぁ、兵突に限りませんが、車横付けできて、来やすくて人が多いのもあって、断トツに酷いですからね(~_~;)

あと、便所の使い方。。。
トイレの惨劇についてはコチラにくわしく書いてます。
お食事中で無ければドウゾ。

今の時期はそうでもないですが、タチウオ全盛期はもう最悪です。
 

けど、冒頭の写真でもありましたが・・・
180304③hyougohutou_zouseikouji造成工事をやってました。

兵庫ふ頭再整備工事!

平成30年5月31日までです!

湾岸線の延長工事の絡みでしょうかね。
 

あ~、良かった~ ε-(´∀`*)ホッ
ゴミ問題での閉鎖じゃなかったのか~ と思ったのですが・・・・

造成工事終了後どうなるのか知りませんが、それと同時に釣り禁止への運びとなることは十分に考えられる状況です。

とにかく、自分の出したゴミくらいは、しっかり持って帰りましょう。

子連れでも平気でそのまま帰ったりしてるファミリーもいますしね。
教育にも悪すぎです。

今、兵突で釣りが出来ないエリア

チビ姫のお迎えまで時間があったので、一応、全エリア見てきました。

分かりやすく地図にライン引いてみました。

※桃ライン 元々釣り禁止だったエリア
※赤ライン 工事で釣りが出来なくなっているエリア
hyogohutouA~Fは昔、マッ◯スさんでも使ってた区分けですが、明確な線引きは知りませんので、だいたいです。
※出典:神戸市ウェブサイト「海空陸の総合ターミナル 港湾施設」を加工して作成
http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/harbor/img/hyogohutou.JPG

 

そのアルファベットを使って解説するとこんな感じ。


人気の無いAは今でも全然OK
マイワシが回ってきたりしたら賑わいますけどね。

そこそこ人気のBは、ほぼ全滅

潮通しの良い、いつでも人いっぱいのCは完全アウト

常夜灯の効いている、いつでも人がいる角のD?もアウト

C、Dに次いで人気のEも角の一部を残してアウト

Fは一応釣りできる感じ
 

兵突の現状の写真

パチパチ写真撮ってきたので貼り付けておきます。
 

さっき載せた看板の場所は、地図上のBから左に延びた赤い線の末端のちょっと内側です。

看板のとこから南東方面
180304⑤hyougohutou_2018_zousei

 

看板の少し北から東方面(B側)
180304⑥hyoutotu_b_c
 

北側の今、釣りが出来るギリギリのライン
180304⑦hyoutotu_kawasaki川重の第3ドックの端っこあたりです。
 

看板の少し北から西方面(A側)
180304⑧hyoutotu_hokusei_Aこの時期、こんなに人はいないA側なのですが、追いやられてきてる感じです。
ただ、この日はデリカか何かの車の集会みたいなので7~8台集まっていたので、その影響もあったかもしれません。
 

車で移動してD方面
180304⑨hyoutotu_Dここも完全に入れない状態でした。
 

常夜灯のある手前から南西方面(E側)
180304⑩hyougohutou_minamgawa_kouji
 

元々禁止のフェンスの向こう
180304⑪hyougotottei_higasimuki_sakuここも昔は釣り出来てたみたいですね。
ただ、ここがフェンス張られて釣りが出来ないのはSOLAS条約の絡みだと思います。

●詳しくはコチラに書いてます。
完全に釣り禁止なSOLAS条約とは?神戸港だとこの岸壁
 

南側、完全アウトかと思いきや!
180304⑫hyoutotu_E_hasi角の方だけ、申し訳程度に釣りできてました(^^)
 

あとFエリアも見てきましたが、そっちは特に変わりありませんでした。
 

最後に

最後に、工事終わったら兵突がどう変貌を遂げるのか、また、釣りは元通り出来るようになるのかも分かりませんが、元通り戻ったとしても、全面禁止になる危険性は常にある状態です。

くどいようですが、ゴミの持ち帰り、こぼしたアミエビを海水で流してタワシとかで磨くなど、しっかりやっていきましょうね。

皆が当たり前にそうしてたら、滅多に釣りにこない人達もそれが当たり前と、同じように行動する人が増えてくるんじゃないでしょうか。

あと、間に入るときの一言〝挨拶と断り〟なんかも凄く大切ですね。
 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

  Sponsored Link
 

 
※おすすめ情報

 - 釣りのマナーとか ,


1番上へ