アジング・メバリング

出た!ブルーバック25

投稿日:

180324_blueback_25up

まだまだ寒い日が結構あり、先週末も寒かったですが頑張って、いつ爆発するかわからないバイクで釣行してきました!

爆発はいらんから爆釣したいです( ̄ー ̄)

まさかの貸切状態!

この日は、ハルさんとコラボ釣行。
現地到着するとまだ来てない感じ。

それどころか土曜なのに、人っ子一人いない完全な貸切状態!
やっぱねぇ、まだ寒いですからねぇ。

けど、風は微風でやりやすそう!
潮は予想通り西流れ。

■釣行情報
●釣り物/メバル
●釣り場/神明
●釣行日/平成30年3月24日(土) 
●天気/晴れ
●釣行時間/23:00~02:40(3:40)
      上げ4分~上げ7分
●潮/小潮2日目
180324➀ageshio_koshio●風/予報:北西の風1.5m ⇒ 西の風2.5m/実際:最初は気にならなかったが後半は西北西の風3mはあった
●気温/8℃くらい/上-スノボウェア(計5枚)/下-ジャージ+裏起毛ズボン+防寒防水バイクウェア/ニット帽、ネックウォーマ-、巻きポカ、ヌクヌクブーツ

現地に着いたらズボンは1枚脱ぐつもりでしたが、全然そのままでOKそうなので完全防備のまま釣りしました。
 

あそこはヨレてるよな~

まずフロートで真っ直ぐキャストして流れを確認。
そして2投目、ハルさんご到着。

二手に分かれてメバル探索。

何となくいい雰囲気な気がするけど、ノーバイト状態が続きます。
 

そして海をじっくり眺めてみると、結構離れたところでヨレてるっぽいところを目視確認!

180324②yore_shiome_yoru

あそこは全く届かんけど、流していったらあっこまで行くかな?

フロートからキャロにチェンジしていたのですが、ここでフロートに戻して流します。

フロートは最初Fシステムだったのですが、キャロに変えてからのもっかいフロートなので次は中通しで。

最近フロートは、釣り的にもリグチェンジ的にも、どれがいいのか試行錯誤中です。
 

そして、流れの強そうなところにキャストして、潮の流れるままにフロートを流していきます。
そして大分流して止まる。

けど、目視できるヨレまでは行ってない気がする。。
見えんけど・・・

結局、数投試みてみましたが、ノーバイト状態は続くのでした。

すぐそこでメバルのライズ!!

ちょっと集中力もなくなってきた状態でフロートダダ流ししてると、何やらピチャピチャと音が聞こえます。

ふと視線を落とすと、何と目の前でメバルらしきライズ発生中!

ダディーはあまりメバルのライズに遭遇することがありませんが、これは千載一遇のチャンス!
ローギアのリールを必死で巻き取り、ライズが出てる少し奧に軽くキャスト!

ゆっくり、ゆっくりと巻いて、しっかりと足下まで引きますが何もおこらず。

すぐさま2投目!
少し方向を変えて、同じようにやってみますが、やはり何も起こらず。。

そして、ライズは消えてなくなりました(ノД`)
 

けど、まだ浮いてるだろうと、フロートで近場の表層を攻めてみます。

すると、足下から約5mくらいのところで今日初バイト!
ちょっと合わせが遅れた感があったのもありヒットせず(ノД`)

一気にテンション上がりましたが、それのみでした。

バイトがあったのはこのルアー(上の方)
180324③ikareta_trick_gr上の方のレベロク×スクマニのコラボワーム Fリトリーバー イカレタTRICK/GR
 

ボトム時合いか!?

夕方から別場所でやってたタフなtomoさんとノムっちさんも来られたようで、場所移動で動いてたらtomoさんと遭遇、ハルさんもノーバイト継続中でしばしダベリング。

tomoさんもここではダメで、ノムっちさんは何とか1匹、かなり離れたとこで釣ったみたいです。
 

そして、再び釣り開始しましたが、もうボウズな予感が大きくなってきてました。

すると、別場所でやてったハルさんがいいの釣ったと!

心が折れ掛けてたダディーは、そこに駆け付け、今日初めてメバルの顔を拝ませて頂きました。

2gのジグヘッドでベタ底とのことで、ここは、もうまねっこ作戦です(作戦でも何でもないけど・・・)
 

しっかり底まで落としてボトムワインド実行!

そして数投で答えは返ってきました!
 

引きの割りには、そこそこいいサイズ!
180324④butsumoti_shiromebaru●JH/2.0g/レベロク/スライドヘッド
●ワーム/オンスタックル/マナティ38/アイスコビー

21cmってとこですね
180324⑤20up_shiromebaru十分、嬉しい一匹!
 

ここでのtomoさんの一番信頼のカラーをダディーも持っていたので、最初は濃い色を投げてたのですが、カラーチェンジで使ってみたのでした。(^^)

いやぁ、やっぱ上手な人を真似るのは、上達の近道ですね σ(^◇^;)
 

そしてノムっちさんもここで追加!

tomoさんも少し離れたとこで、えーのを釣ったようです!
 

この時間に、ボトムで時合いか??
 

デカイの来た~!ブルーバック!?

風が予報に反して強くなってきました。
寒いし横風でやりにくい(ノД`)

ジグヘッドを3gに変えて、立ち位置変えてやってみました。

3gを思いっきりキャストして、丁寧にボトムを刻みます。

すると、何やら小さな当たりに反射的に合わせてみるとHIT!

しかも、さっきと違ってよ~引きます(///ω//)!

これは、デカいんとちゃう?

浮かせて足下まで寄せてきて、一気に抜き上げ!
 

デカっ!!
 

ハルさんブツ持ち写真あざっす(^^)/
180324⑥blue_back_butsumochi●JH/2.0g/レベロク/スライドヘッド
●ワーム/オンスタックル/マナティ38/アイスコビー

見るからにサイズアップのブルーかな?シロかな?と良く分からない感じのが釣れました!
(後々ブルーバック認定しますが)

180324⑦blueback_25cmなんとか25cm
ハルさんのお陰です

こんなん久しぶりやと言うていたんですが、久しぶりどころか25cmはなんと初めて!

去年のタルイチ釣行で皆が28や29を釣ってる中、ダディーは24.5までしか釣れてなかったのでした。

とにかく記録更新!!
━━━ヽ(´ー`)ノ━━━!!

1年に5mmずつアップしていけば10年後には尺が釣れる。-∀-)
 

釣果とタックル

■釣 果
●シロメバル(茶メバル)
 1匹 21cm

●クロメバル(ブルーバック)
 1匹 25cm

■タックル
●ロッド
・メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI  
●リール 
・シマノ ソアレBB C2000PGSS
●ライン 
・PE×フロロ 0.3号(6lb.)デュエル アーマードF+プロ
●スナップ
・アクティブ アジスナップ SS
※フロートリグ(バイトルアー)
●リーダー
・フロロ バリバス ライトゲームショックリーダー 1.5号(6lb)50cm 
・フロロ バリバス ライトゲームショックリーダー 1.0号(4lb)40cm 
●ジグヘッド
・0.4g #10 ツーバイツーレベル6 漁港ヘッド
●ワーム
・ツーバーツーレベル6 Fリトリーバー イカレタTRICK/GR(スクイッドマニア ソルティーブレイブ オリカラ)
※ジグ単(HITルアー)
●リーダー
・フロロ バリバス ライトゲームショックリーダー 1.5号(6lb)45cm 
●ジグヘッド
・2.0g ツーバイツーレベル6 スライドヘッド
・3.0g ツーバイツーレベル6 スライドヘッド
●ワーム
・オンスタックル マナティー38 アイスコビー   
 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)

 

-アジング・メバリング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.