アジング・メバリング 生食 ファミリーフィッシング

サビキじゃなくてファミリーアジング からの捌いて料理まで!

投稿日:2019年11月4日 更新日:

連休初日は、音楽会を終えたチビ姫と2人でデイアジング予定。

ラインブレイクさえしなければ、自分でほぼ全部できるんで、ダディーも久々のデイでの釣りを満喫予定です。

しかし、ジュニアがオレも行くと。。。え(;・∀・)!? あ、そう・・・

そして、デカ姫にママちゃんまでもが行こっかなと(゚ー゚;A

いや、嫌なわけじゃないんよ。。ただ、先週釣りいけんかったし、久しぶりやし、自分の釣りできるんかなって・・・(; ̄ー ̄A

ま、ファミリー全員揃っての釣りなんて、このとき以来の1年半ぶりくらいのこと、それなら、皆にしっかり釣ってもらいましょう(^^)/

道混んでるな~

いつも行く時間とは全く違う時間帯。

三連休初日というのもあってか、道は混み混み。

パパさん監修の県南きゅうりを買おうとエイトに寄るも売り切れ・・絶対欲しいやつやのに(´;ω;`)ウゥゥ

あと、コンビニよったりなんやかやしてたら、いつもは50分もあれば十分着くところを2時間近くかけてポイント到着。

ま、丁度、これからといういい時間帯ですかね~

■ 釣行情報
●釣り場/明石
●釣行日/令和元年11月2日(土)
●釣行時間/15:50~17:10(1:20)
●天気/晴れ
●潮/小潮前日の中潮

●風/予報:北東の風2m/実際:全く影響なしd
●気温:21℃ → 18℃/長ズボン、ヌクヌクブーツ、途中から厚手パーカー

天気よく、風もなく、入りたかったところも開いていて、気分よくスタートです!

分速1匹以上な状況からスタート!

先行者さんに様子を伺うと、アジは回ってきているとのことで、早速準備開始。

全員で5人ですが、人数分のアジングできる道具もないんで、3セットを交代交代でやっていきます。

ロッドはアジングロッドのピンウィールとファーストキャスト、それにメバリングロッドの月下美人。

ロッドよりもリールの方が頃合いのが少なく、2000番2つに2500番、巻かれているラインは全てPEで0.2号、0.4号、0.6号とちょい太目も混じります。

とりあえず最初は全てダディーがセッティング、開始すぐは特に釣れませんでしたが、ちょっとだけやり方を見せると、ダディー1投目でHIT!

ファミリー内でも下手くそのレッテルを貼られていますが、汚名挽回!

そして、子供達みんな釣れ出しました(^^)/

リリースサイズ

キープ

どれくらいの釣れ具合になるか分からないので、とりあえず17cm以上はキープで行こかといいながら、最初は16あたりもキープしました。

けど、心配をよそに5分でこんだけ

快調そうなんで、そっからは17以上キープで行くことに。

出来れば20アップの顔を拝みたいところです。

お子さんがサビキに飽きたらアジングいいですよ!

その後も快調に釣れ続きます(^^)/

うちの子たちは、もうサビキはしたくないというので、長いことサビキ釣りはしてません。

アジングでは、ジュニアとチビ姫は少しだけ釣ったことありますが、デカ姫とママちゃんは初めて!

けど、2人とも、いともあっさり釣りました!

やっぱ、釣れるときにやるといいですね~

これで今後、アジング坊主なんかで帰ったら、また下手くそレッテル貼られそうです(´;ω;`)ウッ…

デカ姫、日焼け対策・・

ジュニアがちょっと形がいいのを釣ってるみたい。

他は0.7gでしたが、ジュニアのだけ1gつけてたので、上の方で釣れるけど、下の方がいい形がいるかと、底を探ってみると・・

アナハゼ(; ̄ー ̄A

ミニガッシー(;´Д`A

ジュニア!

18cm超

ダディーもロ~ングカットマンで18超

サイズ的には17cmアベレージ、15cm~19cmってとこでしたね。

20アップは出ずでした。

サビキ釣りにちょっとお子さんが飽きてきたご家庭では、この釣れる時期にアジング初めてみるのもアリですよ!

やっぱ、ゲーム性があって面白いです!

この日はジュニアも、釣れたではなく、掛けて釣る釣りを必死でやって、上あごフッキングが決まったときはご満悦でした~

スナップフッキングもありましたけど(笑)

続々と!!

ファミリーでサビキ釣りしているところに、ちょっと雰囲気が違うアングラーが。

お久ぶりのひなはるさんでした。

行けたら行きますといっていたますたぁさんも来て、片山さんもご来店。

しかし、ダディー家はあくまでデイだけの予定で、十分なおかずを確保できたので、日の入り時刻で終了としました。

お持ち帰り分。

後半はほぼリリースしてたので、少なく見ても倍は釣ってます。

ご一緒した皆さん、どうもありがとうございました<(_ _)>

また、ゆっくり遊びましょう!

釣果とアジづくし

■ 釣 果
●マアジ 約50匹(お持ち帰り26匹)
 19cm~15㎝

●アナハゼ 1匹(リリース)
 15cm

●ガシラ 1匹(リリース)
 10cm未満

■ 調 理
お持ち帰り26匹のうち18cm、19cm級の11匹をお寿司に、残り15匹をアジフライにし、骨は骨煎餅として頂きました。

捌くのはダディー、助手としてデカ姫、アジの骨取り専属としてジュニア、最後の調理はママちゃんです。

チビ姫、食う専門。

完成!

アジ寿司

アジの手毬寿司

脂ノリノリのメクリアジのときには劣りますが、十分な美味しさ。

これらを食べたのは翌日で、当日は帰りにかっぱに行ったのですが、アジようさん持って帰っているにもかかわらず・・・アジ注文。

完全におうちアジの方が美味かったです。

アジフリャ~ 背開き難い!

安定のうまさ!

そして、冷凍庫に忘れられたアオリとケンサキが1杯ずつあったので。

イカリングとかに。

忘れちゃいけない、骨煎餅!

海の恵みに感謝(*´ω`)

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。