連休初日は、音楽会を終えたチビ姫と2人でデイアジング予定。
ラインブレイクさえしなければ、自分でほぼ全部できるんで、ダディーも久々のデイでの釣りを満喫予定です。
しかし、ジュニアがオレも行くと。。。え(;・∀・)!? あ、そう・・・
そして、デカ姫にママちゃんまでもが行こっかなと(゚ー゚;A
いや、嫌なわけじゃないんよ。。ただ、先週釣りいけんかったし、久しぶりやし、自分の釣りできるんかなって・・・(; ̄ー ̄A
ま、ファミリー全員揃っての釣りなんて、このとき以来の1年半ぶりくらいのこと、それなら、皆にしっかり釣ってもらいましょう(^^)/
道混んでるな~
いつも行く時間とは全く違う時間帯。
三連休初日というのもあってか、道は混み混み。
パパさん監修の県南きゅうりを買おうとエイトに寄るも売り切れ・・絶対欲しいやつやのに(´;ω;`)ウゥゥ
あと、コンビニよったりなんやかやしてたら、いつもは50分もあれば十分着くところを2時間近くかけてポイント到着。
ま、丁度、これからといういい時間帯ですかね~
■ 釣行情報
●釣り場/明石
●釣行日/令和元年11月2日(土)
●釣行時間/15:50~17:10(1:20)
●天気/晴れ
●潮/小潮前日の中潮
●風/予報:北東の風2m/実際:全く影響なしd
●気温:21℃ → 18℃/長ズボン、ヌクヌクブーツ、途中から厚手パーカー
天気よく、風もなく、入りたかったところも開いていて、気分よくスタートです!
分速1匹以上な状況からスタート!
先行者さんに様子を伺うと、アジは回ってきているとのことで、早速準備開始。
全員で5人ですが、人数分のアジングできる道具もないんで、3セットを交代交代でやっていきます。
ロッドはアジングロッドのピンウィールとファーストキャスト、それにメバリングロッドの月下美人。
ロッドよりもリールの方が頃合いのが少なく、2000番2つに2500番、巻かれているラインは全てPEで0.2号、0.4号、0.6号とちょい太目も混じります。
とりあえず最初は全てダディーがセッティング、開始すぐは特に釣れませんでしたが、ちょっとだけやり方を見せると、ダディー1投目でHIT!
ファミリー内でも下手くそのレッテルを貼られていますが、汚名挽回!
そして、子供達みんな釣れ出しました(^^)/
リリースサイズ
キープ
どれくらいの釣れ具合になるか分からないので、とりあえず17cm以上はキープで行こかといいながら、最初は16あたりもキープしました。
けど、心配をよそに5分でこんだけ
快調そうなんで、そっからは17以上キープで行くことに。
出来れば20アップの顔を拝みたいところです。
お子さんがサビキに飽きたらアジングいいですよ!
その後も快調に釣れ続きます(^^)/
うちの子たちは、もうサビキはしたくないというので、長いことサビキ釣りはしてません。
アジングでは、ジュニアとチビ姫は少しだけ釣ったことありますが、デカ姫とママちゃんは初めて!
けど、2人とも、いともあっさり釣りました!
やっぱ、釣れるときにやるといいですね~
これで今後、アジング坊主なんかで帰ったら、また下手くそレッテル貼られそうです(´;ω;`)ウッ…
デカ姫、日焼け対策・・
ジュニアがちょっと形がいいのを釣ってるみたい。
他は0.7gでしたが、ジュニアのだけ1gつけてたので、上の方で釣れるけど、下の方がいい形がいるかと、底を探ってみると・・
アナハゼ(; ̄ー ̄A
ミニガッシー(;´Д`A
ジュニア!
18cm超
ダディーもロ~ングカットマンで18超
サイズ的には17cmアベレージ、15cm~19cmってとこでしたね。
20アップは出ずでした。
サビキ釣りにちょっとお子さんが飽きてきたご家庭では、この釣れる時期にアジング初めてみるのもアリですよ!
やっぱ、ゲーム性があって面白いです!
この日はジュニアも、釣れたではなく、掛けて釣る釣りを必死でやって、上あごフッキングが決まったときはご満悦でした~
スナップフッキングもありましたけど(笑)
続々と!!
ファミリーでサビキ釣りしているところに、ちょっと雰囲気が違うアングラーが。
お久ぶりのひなはるさんでした。
行けたら行きますといっていたますたぁさんも来て、片山さんもご来店。
しかし、ダディー家はあくまでデイだけの予定で、十分なおかずを確保できたので、日の入り時刻で終了としました。
お持ち帰り分。
後半はほぼリリースしてたので、少なく見ても倍は釣ってます。
ご一緒した皆さん、どうもありがとうございました<(_ _)>
また、ゆっくり遊びましょう!
釣果とアジづくし
■ 釣 果
●マアジ 約50匹(お持ち帰り26匹)
19cm~15㎝
●アナハゼ 1匹(リリース)
15cm
●ガシラ 1匹(リリース)
10cm未満
■ 調 理
お持ち帰り26匹のうち18cm、19cm級の11匹をお寿司に、残り15匹をアジフライにし、骨は骨煎餅として頂きました。
捌くのはダディー、助手としてデカ姫、アジの骨取り専属としてジュニア、最後の調理はママちゃんです。
チビ姫、食う専門。
完成!
アジ寿司
アジの手毬寿司
脂ノリノリのメクリアジのときには劣りますが、十分な美味しさ。
これらを食べたのは翌日で、当日は帰りにかっぱに行ったのですが、アジようさん持って帰っているにもかかわらず・・・アジ注文。
完全におうちアジの方が美味かったです。
アジフリャ~ 背開き難い!
安定のうまさ!
そして、冷凍庫に忘れられたアオリとケンサキが1杯ずつあったので。
イカリングとかに。
忘れちゃいけない、骨煎餅!
海の恵みに感謝(*´ω`)
最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
ρ゙(・・*)
にほんブログ村