アジング・メバリング

令和初メバリングは爆風サバング!

投稿日:2019年5月7日 更新日:

令和に入っての初釣りは、もうGWも終盤の5月5日こどもの日の夜。

この日は風がそこそこありそうで、翌日の6日は雨・・・どっちにるするか悩んだ末の5日の釣行となりました。

そういや、平成ラスト釣行は、ラストなんて気は特になかったこのときのメバリングとなりました。

ラストフィッシュは18cmのシロメバルでしたね。

さてさて、令和初フィッシュは何がくるのか!? やっぱ、メバル狙いに行くんで、メバルの可能性が高いと思うのですが、いいの釣りたいですね~

令和初釣行は爆風のお出迎え(;'∀')

風がそこそこある事は覚悟の上でしたが、現地についてみたら意外に風ないってこともよくあること!

で、現地到着してみると、予報以上の爆風・・・

準備していたら、この日初おろしのロッド2本挿したランガンボックス倒れてるし!!!

ロッド無事でよかった・・・・

■釣行情報
●釣り場/明石
●釣行日/令和1年5月5日(日)
●釣行時間/22:10~25:00(3時間50分)
●天気/曇り
●潮/新月側の大潮3日目

●風/予報:南の風6m→南東の風4m/実際:南風爆風→南東の風で緩むも4mくらいはあるかな
●月齢:0.2
●気温:17℃くらい/上-パーカー/下-やや裏起毛ズボン/キャップ、ネックウォーマー、ヌクヌクブーツ
※気温的にはこれで十分だけど、爆風に当たり続けているとちょっと寒い


■今日のタックル

●rod-SephiaBB S803ML SHIMANO
●reel-DIVA2000S PROTRUST
●line-PE0.4号 弾丸ブレイド エギング専用 Major Craft
●leader(fluoro)-main手前 1.5号(6lb)60cm、float側 2号(8lb)10cm、main先 1.5号(6lb)60cm
●float-10.5g 残浮力0.6g ShallowFreak、11.7g 残浮力0.6g ShallowFreak Dive Arukazik Japan

そういや、ジグヘッド入ったケース一式忘れてきました。 令和一発目から

令和初キャストは何してるか分からん状態

かなりの爆風で人っ子一人いない状況ですが、フロート使うんでなんとかなるだろうと、まずは流れを確かめるまため真正面にキャスト!

右に右にどんどん流されて行きますが、それが潮なのか、風の影響なのか分かりません・・・

ダディーの令和の釣りを物語ってくれている感じ・・・

で、2投したところでウィスパーさん到着。

状況をお伝えし(何してるか分からんって状況を)ウィスさんも開始!

そしたら、早々に!

え~のん釣りよった!

やりますね。。。ダディは何してるか分からん状態です。

ウィスさんも何してるか分からん状態で、たまたま釣れた的な事を言っていましたが、何かを掴んだのでしょう。

その後もサイズダウンしつつもメバル追加してました。

ダディーと肩を並べていると思っていたウィスさん・・・どこか遠い存在になってしまいました・・・釣り方教えてください<(_ _)>

ダディーには何のお魚からのメッセージも届かないので、ロッド変えて、風の影響のマシなとこにいってジグ単に変更してみて、それでも風はきつく何してるか分からない。

場所、戻ってきて初のシャロフリプチ使ってみたり

何してるか分からない・・・

2.5gでボトムワインドして・・・あ、根掛かり!

リーダーからブチ切れてみたり・・・

爆風の中、リーダー結ぶの嫌なので、フロートに戻ります。

令和初フィッシュ!!

フロートに戻して程なくしたところで、初のお魚からのコンタクトでしっかりHIT!

しかも、結構引く~!

メバルかな? ちょっとえーメバルかな?

しかし、浮かせてくると、大きく横に走り出しました。

そう、最近、この辺はサバが結構釣れているのです。

そういや、さっきウィスさんもサバ釣ってリリースしてたな・・・

なんとか、令和初フィッシュを抜き上げると、そこそこサイズのやっぱりサバ!!


※TICT アジスタ1g + レベロク サーチワーム ナイスブルー

令和一発目に泣き尺!(サバやけど・・)



メバリングからサバングに変更

その後、続きもせずに終了。

そこから約1時間後、シャロフリの沈むタイプにフロートを変更したら、カウント20くらい沈めたところで、何やらあたってくる感触が、結構出てきました。

サバちゃうかな?とか言ってたら!!

サバでした(゚ー゚;A

※レベロク 漁港ヘッド0.4g/#12 + レベロク P―tail55 尺↑ブラック

もう、メバル釣れんし、アタリが分かる状況になったのが楽しかったので、もうサバ狙いシフトチェンジ!

さっきのはキープというか、血抜きしたのでお持ち帰りですから、家族分確保せんとね。

で、やっぱりカウント15~20くらいのところで、結構あたってきます。

その後、3バラシありましたが追加!

サイズダウンも追加!

全部、ブラックです!

ウィスさんもここでブラックにワームを変えるとサバHIT!

お持ち帰り用に頂きました。

ここで、黒以外はどうなのか試してみょうと、同じPテイルのグローでやってみると、ぱったり当たりが途絶えました。

やっぱ、黒なんかな?とか思っていたら、片山さんご来店。

そして、少々ダベダベして、ウィスさんストップフィッシン。

前日は大サバと言ってよいサイズのサバが釣れたそうなので、もっかいブラックに戻して狙ってみましたが、風はかなりマシになっていたものの、潮も緩くなり、サバからのコンタクトもなく、ダディーもストップフィッシング。

片山さんはその後場所移動して、令和初メバルを狙いに行きました。

ダディーの令和初メバルはいつになるのか・・・

ウィスパーさん、片山さん、ありがとうございました!また近いうちにご一緒しましょう(^^)

今日の釣果

中サバ4匹 29cm~26cm

ウィスさんにもらった2匹を含め、家に帰ってみてみると、ゴマサバ?ってのも混じっている感じでした。

割合的には半々くらい。

とりあえずランガンボックスの鱗付けは達成。サバやけど・・・

この中サバたち、塩焼きで頂こうと思ったのですが・・

● 調理編はコチラ ⇒ 中サバ パッサパサ

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-アジング・メバリング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.