アジング・メバリング

今年初アジングで自己最高

投稿日:

皆様、ご無沙汰しておりますm(__)m

今年は、例年になく釣り初めは早いスタートだったのですが、2月に入ってからなんやかんや多忙で、2ヶ月半ぶりの釣りとなりました。

もう、トリプルエイトノットってどうするんやったっけ?てな感じの状態でした(; ̄ー ̄A

そんな折、えーアジ釣れだしたよ~との声を聞いての久々の釣行です。

2ヶ月半ぶりでよう分からん・・

この日は夜9時くらいには出撃できたのですが、準備整ったところで、村田vsゴロフキンが今から!ってのを思い出し、これは見逃す分けにはいかんと、amazonプライムで観戦!

見終えてから出撃して、ポイント着はもう10時半頃でした~

■ 釣行情報
●釣行日/令和4年4月9日(土)
●釣行時間/22:30~25:00(2:30)
●天気/晴れ
●潮/長潮前日の小潮(月齢7.8)24:50月入

●風/やや左からの風あり
●気温/15℃くらい
※上-3枚の上にダウン 下-裏起毛ズボン ヌクヌクブーツ やや暑め

■ 今日のタックル
●rod:ピンウィール PTASS-59/PALMS  
●reel:ソアレBB C2000PGSS/SHIMAO
●line:PE0.2号(5lb.)アーマードF+pro/DUEL
●leader:フロロ 0.8号(3lb) ナスリー エヌウォーカー/YGK
●jighead:1.0g~1.3g
●worm:レベロク各種

現場につくと、このポイントでは初めて見るたくさんの釣り人。

で、歩いていくとますたぁさん、ひなはるさんとそのお連れさんが並んでアジング中。

えーアジ釣れてます!

横に入らしてもらい、久々のキャスト!

あ!下手! 元々下手やけど、更に下手に~

お連れさんに1回祭らせてしまいました。ごめんなさい<(_ _)>

5ヶ月ぶりのえ~アジ~!!

数投でなんとかキャストの仕方は思い出してきた。。

けど、海の中のジグヘッドの操作感、元々分からんけど、ほんまに分からん・・・・(;'∀')

皆、ポツポツ釣ってる中、ダディーは復習中。

ジグヘッドは最初1gでやってたけど、深さあるし、久々でよう分からんし、ウエイトアップの1.3gに。

カラーも色々変えながら、5色目は夜薙。

底とのことだが、カウント刻みながらいろいろやってみる。

で、ちょいと重みのあるとこ発見!

ベタ底よりはちょいと上ですが、この辺で探る~

キタ──ヽ('∀')ノ──!!

安堵!ひっさびさのえーあじ~

※ 1.3g #12 漁港ヘッド/レベロク + サーチワームLv 覚醒カラー夜薙/レベロク+高田屋

お次は、中層であたって~

バーサー((+_+))

けど、これも久々の天然バイブレーションでなんか嬉しい~リリスです

もうちょい沈めて~

アジ~!

えー感じやけど、ちょっと、ワーム変えてみよう

4年半ぶりの自己新!!!

釣れてるところで、他のカラーを試してみよう。

といっても大きく変えるのではなく似たカラーで・・・

夜薙に似たカラーで、チャート系行ってみます!

で、サーチワームからちょいサイズアップのピンシャⅡで

あれ、結構当たってのがパッタリとなくなりました。

微妙なカラーの違いなのか、サイズなのか分かりませんが、釣りたいので、夜薙に戻すと!

デカぶっといの来た~~~!!!

え!え? これ、いったんちゃう? 尺いったんちゃう?

計測!!

おし~(´;ω;`)ウッ…

29.5cmってとこでしょうか。

尺は30? 30.3?

泣き尺っていうてもいいのかな?

いずれにしても、ダディー自己記録更新です!

釣れてる情報頂いて、まさに釣らせて頂いた尺手前アジ。

感謝です m(__)m

その後、あたりが止まってたますたぁさんに、夜薙で釣れたことを報告すると、その後、連発してました~

ダディーは、他の試してみるもやっぱだめでした。

で、その後追加なく、片山さんとひなはるさんにお裾分けのアジを貰い、それも併せて集合写真。

いつもありがとうございますm(__)m

次は、せめて自分だけでこれくらいは釣りたいですね~

本日の釣果とお料理

■ 釣 果

●マアジ 3匹 29.5cm~26cm

●マサバ 1匹 20cmくらい

■ マヨ炙り寿司とアジフライ

これくらいのサイズが複数いると、食べ応えありそう

全部、3枚におろしました。

真子入3匹、白子入り1匹でした

マヨ炙りは、ガスが途中で切れてしまい中途半端な炙りに(;'∀')

次は、ちゃんと背開きしたアジフリャ~にしてみようと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-アジング・メバリング

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2022 All Rights Reserved.