エギング

500gアップを求めて

投稿日:2021年11月13日 更新日:

お久しぶりです(・∀・)ノ

1ヶ月以上ぶりのブログ更新になりますが、その間、釣りには3回だけ行けました。

ほぼほぼエギング、なんとか育ってきた新子の500gオーバーを釣りたいと、そのときの為にこんなんも購入。

 

こんなん買うても釣れるわけではないですが・・・

これが、活躍するときは訪れるのか!

3回分まとめて書いていきたいと思います。

極短時間シャローエギングでトラブル

3週間釣りに行けてない状況で、ちょっと掴みかけていた(あくまで自分的に)エギングに行きたい!

けど、なんかもう忘れてきた!って状況で、チビ姫送り迎え間の極短時間エギングへ!

かなり久々に入るポイント。

■ 釣行情報
●釣り場/神戸西部
●釣行日/令和3年10月26日(火)
●釣行時間/19:35~20:30(0:55)
●天気/晴れ
●潮/満月大潮後の中潮4日目

●風/風裏で影響なし

平日ということもあり先行者はなし。

さて、3年ぶりくらいのとこですが、どこで撃つか・・・

少し考えて、あそこにしようと移動するも、多少の浸水を覚悟でいく必要あり・・・

悩んだあげく短時間やし、一人やし、そこまで行くのは断念。

なんやかんや少ない引き出しを駆使してしていると、潮がめっちゃ効いてるところがあり、グングン流されそしてHIT!?

いや、これイカか? ちょっと分からん・・・潮効いてるから、何かが掛かって潮に流されてるだけかも。。

そうこうしてるとバレた。。。いや、外れた?

もっかい狙うも、次はなんかおかしい。。。

なんか、キャストすると違和感。。。で、貴重な餌木猿1号赤テープロスト( ノД`)シクシク…

移動中にトップガイドを擦ってしまったのでその影響かもと思ったのですが、どうやらコレやな。

ラインの残量が少なくなってきてて、下巻きと本線の結び目がポコッと出てきてました。

巻替えて次どうか試してみることに。

デカめバラしからのライントラブル

ライン巻き替えて4日後に出撃!

■ 釣行情報
●釣り場/明石
●釣行日/令和3年10月30日(土)
●釣行時間/20:50~22:30(2:40)
●天気/曇り
●潮/新月に向かう長潮

●風/風裏で影響なし

最近、平日に入っていたガラガラポイントですが、流石に土曜はちょっと人がいて、入りたかったところには入れず。

仕方なく、別場所で良いポイントを探します。

人がいるといってもしれているのでちょいランガン。

ここでトラブル発生!

ライン巻き替えて、なんかちょっと巻きすぎ状態? 巻き方緩かった?

とは思いながら、大丈夫やろとやり直すこともなく出撃したのがマズかった。

久しぶりに、なんでこう絡まるんか分からん絡み方となり仕方なくラインカット。

餌木は手で回収。

そこそこラインが減って、いい感じかな?

これが巻きすぎ状態で

これがライントラブル後

これくらいで抑えなあかんいうことですね。

前回の違和感は、まぁ、無くなった感じなのでやっぱ原因はロッドでなくリール側やったかな。

ライントラブル解消後、正面に投げると丁度良い左流れに。

少しずつ潮上にずらして行こうと2投目は1~2時の方角へ。

キャストしてフリーフォールで底取って、2~3シャクリからのテンションフォール中にムインと!

ちょっと、慌てて巻き巻き中にグインと合わせたらバレました(´;ω;`)ウッ…

バレてももっかい来るかもと諦めず誘いを入れてみますが、こず。

ムラムラチェリー齧られて破れ、片羽根に。。。

もちろん、同じところを狙いますが、その後は反応してくれませんでした。

懲りずにエギング

釣果情報にアオリは余り見かけなくなってきましたが、釣れれば結構育っているはず。

なんとか500アップを釣りたくて懲りずにエギング。

■ 釣行情報
●釣り場/明石
●釣行日/令和3年11月6日(土)
●釣行時間/①20:25~22:00(1:35)
      ②22:40~24:05(1:25)
●天気/曇り
●潮/新月側の大潮4日目

●風/影響なし

■ 今日のタックル
※エギング
●rod:セフィアBB S803ML/SHIMANO
●reel:18レガリス LT2500S-XH/DAIWA
●line:PE0.5号(10.6lb)4本編 RAPINOVA-X150m/Rapala
●leader:フロロ 2号(8lb) ナスリー エヌウォーカー/YG
●egi:3.5号 3号

※アジング
●rod:ピンウィール PTASS-59/PALMS  
●reel:ソアレBB C2000PGSS/SHIMAO
●line:PE0.2号(5lb.)ArmoredF+Pro/DUEL
●leader:フロロ0.8号(3lb) Light Game SHOCK LEADER/VARIVAS 
●jighead:1.0g~1.2g
●worm:レベロク、エーテル各種

先週と同じポイントへ。

土曜で人はちょくちょくいましたが、入りたかったポイントに入れてやる気アップ!

流れを確かめるととっても弱い左流れ。

しかし3投目くらいから流れが強くなってきた!

開始から50分、テンションフォール中にコンという感じの感触あり。しかも3回も。

も、もしやこれが噂のイカパンチなのか? 

そのまま丁寧に誘いをかけてテンションフォール。。するとズンっと明確な重みが!

イカ確定で、丁寧に巻き巻き、そこそこ重量感あるし、近づいてきたところでジェット噴射すること2回!!

た、たのしい~...(≧ω≦。)

今期最高は間違いなし!

低いところなので抜き上げは全然OK!


※3号S エギ王K ムラムラチェリー

前回、ボロボロにされた片羽根のムラムラチェリーがやってくれた!

裏面

 

活躍の場が!

けど、イカ見えん・・・・(;'∀')

撮影むずいっすね。

まぁ、500g無かったけど満足です。

1年近くぶりのアジングへ

満足したところで、別場所でエギング撃沈からのアジングに行ってるますたぁさんと合流しに。

途中、こんなの目撃

 

これは凄い! カタクチングは厳しいんでしょうね。

ますたぁさんと現場で知り合ったという若者と3人並んでアジング。

途中、お久しぶりのヨシさんにも遭遇しダベリング。

最近、単独釣行多かったので久々に楽しかったです。

ただ、しかし・・・メジャーポイントとはいえここはやばいっすね。

灯台くんだらけで、もうサーチライト状態。。。

逆にこんだけ照らされてたら魚も気にせんのか?

そして、混雑しているので隣との間隔は2mくらい・・・

で、その間に3人入ってくるという暴挙。。。。もちろん一言もなし。当たり前にやってましたわ。

ま、「ここいいですか?」と声掛ける方は、ここに入ろうと声掛けることはせんでしょう。

片手伸ばしてみたら届くんすよね。推定間隔60~70cm。

まぁ、もう終わろうかなとは思ってた頃ではあったんですけどね・・・

あ、釣りの方ですが、あくまで狙いはデブアジですが、大サバやタチウオも混在しており、オオサバかかったらアジングロッドのダディーはとても抜き上げられません。

そんな中、釣れるのは心の友のみ・・・

ちっこ(;'∀')

心の友サイズアップ

ますたぁさんも若者もアジが止まってる状況の中、やや早めのただ巻をしてみると、なんかコツコツあたってくる。

サバかな? 

そのこと若者くんに言うと、早速実践してアジ釣ってました!えーサイズ!

アジングは最近始めたばかりのようですが、上手い!

ダディーも巻き巻きパターンで釣り上げるべく巻き巻き

なんとかまぁまぁえーサイズの釣れました。

※1.2g #8 スライドヘッド/レベロク + スミノエ アナザーカラー絵空/エーテル×高田屋

その後、1匹ポチャンして、追加は・・・

心の友

そうこうしてたら無法おじぃおばぁがやってきて、そっから少ししたところでストップフィッシングとしました。

アオリあと1~2回行ったら、次はアジメバ頑張りたいと思います!

今日の釣果

自己ベストかなと思いつつアオリの胴長測ってみたら、自己タイでした。

もうちょい今シーズン頑張ります。

●アオリイカ 1杯 胴長19.5cm 420g

●マアジ   1匹 24.5cm

●ガシラ   3匹 ~19.5cm(リリース)

アオリとアジは、捌いて実家に進呈しました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-エギング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2021 All Rights Reserved.