アジング・メバリング

常夜灯でサイトメバルプラッキング!

投稿日:

180310⑩gyokou_jouyatou_orange

カンパリのnada.さんのプラグのモニターになって早、1ヶ月ちょい。
3月15日までに、いー感じの釣果報告してね!て感じなのですが・・・・
いまだノーフィッシュ!

ドンマイドンマイ!
Don't mind (;’∀’)」 ・・・・

気にするわ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

ってことで、締めまで残り5日、といっても釣行的にはラストとなるプラッキングに行ってきましたよ。

無風予報が結構な強風!

この日は久々でバイクで現地へ。
寒の戻りでメチャチャ寒い(;д;) 

3枚履いてたズボンそのままで全然OKな日でした。

■釣行情報
●釣り物/メバル
●釣り場/神明
●釣行日/平成30年3月10日(土) 
●天気/晴れ
●釣行時間/①23:00~02:10(3:10)
      上げ2分~上げ5分
      ②02:30~04:10(1:40)
      上げ5分~上げ7分
●潮/小潮2日目
180310②koshio_ageshio●風/①予報:北東の風1~2m 実際:東の風3~5m
   ②全く気にならない
●気温/2℃くらい/上-スノボウェア(計5枚)/下-ジャージ+裏起毛ズボン+防寒防水バイクウェア/ニット帽、ネックウォーマ-、ヌクヌクブーツ
 

現地に到着すると、予想に反して横風ピューピュー(;゚Д゚)

そして夕方から釣りしてたセンター長は・・・
180310①muster-down撃沈・・・

イカ釣ってましたけどね-ω-)

で、横ではついさっき来た感じで、風を釣れてきたウィスさんが釣りしてました!

この日、近くて遠いところで、お祭りが開かれていましたが、釣れるところは釣れるけど、全体的にはなかなかの悶絶状態らしく、果たしてココで釣れるのか!?

せめて風収まって!!
 

プラグ縛り!?

ウィスさんはフロートを流し、ますたぁさんはスマホでゲーム、ダディーはもちろんプラグ縛り!
なんとしても、今日は釣らねば!

テトラの際でワカメバルを探しますが・・・
あかん!潮位まだ低いし、ワカメに沈みテトラに引っ掛かりまくる!

ワカメスピナー(=_=)
180310③wakame-spiner

合計4回のロストの危機を乗り越え、早々にプラグ縛り終了!

全く縛ってないという・・・
モニター失格やな(; ̄ー ̄A

中通しフロートからの初キャロ!

風あるので重たいジグヘッドでボトムワインド・・・
反応なし

テトラ際を今度はライトなジグヘッドで漂わす・・・
反応なし

フロートで沖をドリフト・・・
小潮やけどガンガン流れる~

いつもはシャロフリでFシステムですが、この日は中通しで初めてのぶっ飛びロッカーⅡを使ってみました。
5.2gのF

うん、トラブルなく使えそう!

で、反応なし・・ (;´Д`A
 

そして、ダディー的お初のキャロを投入します!

キャロとの変更もしやすいかなってことで中通しのフロートにしていたのもあったのでした。

全くやったことのない釣りですが、沖で沈めたいときに、シンキングのフロート使ったりしてましたが、やっぱ沈み方が遅いんで、ちょっと手数を増やそうという試みです。

使うのは、とりあえずメジャー所のM-キャロ

うん、良い感じで投げれる!

そして、どうしていーのか良くわからんので、スマホで使い方チェックして、2~3シャクリしてのフォールをレンジ替えつつ繰り返しました。

うん、なんか、好きな釣り方かもしれん。

で、反応なし。。。( ̄3 ̄;)

180310④m-caro
 

ますたぁさんは心折れて替えられ、ウィスさんももう直帰ると。。

少しダベリながら移動して、魚の写真ないからと、不気味なオレンジの半月を撮影
180310⑤orange-hangetuコンナンバッカシ
 

掟破りの常夜灯下プラッキング!

この日、釣れなければ最後に行こうと決めていた常夜灯の効いた漁港に、単身向かいました。

う~ん、風はないし、池みたいな水面。

まじまじ観察したけど、ピチャピチャする様子もなし・・

とりあえずやってみよう!
 

常夜灯がオレンジなので、ビーグルのF、クリアオレンジゴールドグリッターを軽くキャスト。
少しずつ移動しながらやっていくと、3投目くらいで何か様子が変。
こっそり海面を覗くとメバルがチェイス!

そして、超スローリトリーブしていたビーグルについてきています。

そして、もう1回、同じとこを同じように攻めてみると、また同じようについてくる!

そして、足下近くまで来たところで、巻くのをやめてストップ!
ビーグルは、惰性で僅かに動きます。

するとパクッ!!

食った!
 

やっと、やっと、釣れました(ノД`)
180310⑥plug-gyokou

サイズはダディーのiphone7plusと全く同じ長さだったんで、16cmとこんまいですが、漁港内ではまぁ上出来ではないでしょうか。

180310⑦nada_beagle_mebaru
 

ここは、もう、残り2つのプラグでも釣るしかない!
実は、モニター用に5つ送ってもらっていましたが、今までの釣行でテトラキワキワ狙いで殉職して残3つでしたσ(^◇^;)

残りプラグのファットビーグルのSSにチェンジ!

同じようにすると、やはりメバルはついてきます。
けど、同じようにしても全く喰ってくる気配はありません。
カラー? サイズ??

そうこうしてるとメバルの姿は見えなくなったので、少しずつ移動。

そうこうしてると、フィッシングショーのお土産ステッカーをウィスさんがわざわざ届けにきてくれました。
180310⑨sutekka-ありがとうございました。
あ!よう見たらお船のご招待券が入ってる。
これはセンタ長っすね。あざっす!
 

夜でもサイトメバリング!

さて、次は、ビーグルを試してみることに。

シンキングなので沈みますが、自分が思っていた沈み方よりも遥かに遅い!

一度、風呂場で遊んでみたのですが、そのイメージとは全然違います。
話には聞いてたけど、こりゃ流れのあるとこではホンマなかなか沈まんでしょうね。

やっぱ、一度は見えるところでスイムチェックはせんとダメですね。

基本、夜しかいかず、あまり常夜灯の効いたとこもいかないので、新たな発見でした。
 

そして、沈んでもある程度までは目視可能。

一度だけ突いてきましたが、結局乗らずで、また釣れたビーグルに戻しました。

すると、最初に釣ったのと同じパターン、超スローリトリーブでメバルが追いかけてきてるのを確認してからの放置!

クンと来て反射的に合わせると目の前にチビメバルが飛んできました(^_^;

180310_mebaru-plucking

サイズダウンですが、嬉しい2匹目。

180310⑧gyokou_plucking
 

その後、一度だけフルキャストしたところでバイトありでしたが、バレてしまい、時間も時間で納竿としました。
 

なんとか、モニターの責任を果たすことができ(出来てるのか!?)肩の荷が下りたダディーでした。

釣果とタックル

■釣 果
●シロメバル 2匹 16cm、15cm未満
 両方リリース

■タックル
●ロッド
・メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI  
●リール 
・シマノ ソアレBB C2000PGSS
●ライン 
・PE×フロロ 0.3号(6lb.)デュエル アーマードF+プロ
●リーダー
・フロロ バリバス ライトゲームショックリーダー 1.5号(6lb)60cm 
●スナップ
・アクティブ アジスナップ SS
●HITルアー(プラグ)
・ナダ ビーグル F クリアオレンジゴールドグリッター(35mm/2.1g)

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)

 

-アジング・メバリング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.