エギング

三度目の正直エギングで!

投稿日:

今期の秋エギング、既に3回行きましたがブログさぼってたので、まとめて書いていきます!

今年の新子ちゃんはどうなんですかね~、ここ数年、毎年厳しいという声ばかりですが、一度は新子ちゃんの数釣りをしたいもんです。

出来ればつ抜け! 

けど、なかなか道は険しいです。

この時期、詰めていきたいんですが、なかなかそうもいきません( ノД`)シクシク…

エギング第一戦! ランガン!リールトラブル!! え!また?

●釣り場/明石3か所
●釣行日/令和3年9月12日(日)
●釣行時間/16:40~18:10
●天気/曇り
●潮/小潮前日の中潮(月齢5.1)

今期初エギングへ!

珍しく日没前からの釣行です!

見えイカ釣りたいな~ってことで・・

こんな感じの、静かな海へ~

しかし、見る限り新子ちゃんは見えず、四方に投げて、エギに追従させてこようとしますが、何にも追っかけてもきません。

(-ω-;)ウーン よく分からん!

こういうとこで数釣りできるようなんですが、ダディーには経験がなく単独釣行だったので良くわかりません。

移動!!

慣れた、テトラ帯へ!

人はポツポツくらい。今いちなんかな~

流れは思ってたんと反対流れ。そして、なんか釣れる気せんので、また移動!!

お次は、別のテトラ

流れはさっきと同じく、思ってたんと逆流れ。

自分的には反対のんがいいのですが、流れの強さ的にはいい感じか。

前のケンサキ釣りでは、こんな感じのがズズズっと落ちていったので、今日は気をつけます!

ま、視界良好なんで大丈夫です。

そして、夕まづめのいい時間帯へ。

あれ??

なんか、ハンドル取れた(;'∀')

取れた部分をねじ込んで、良かった、治った!

けど、シャクってるとまたハンドルグラグラでポロリ(;'∀')

リールスタンドを回してエギ回収~

それを3回繰り返しました。

ガチガチにねじ込んでもダメ。

ハンドル回すと同時に、ねじ部が緩む感じで、右ハンドルにしたらハンドル回すとねじが閉まる方向なのでいけるかなとも思いましたが、なんか気持ちが萎えてストップフィッシング!

いい時間だったのですが。どうもエギングのときにリールトラブルの多いダディーです。

このときのエギングは、ハンドル落下やったな~

エギング第ニ戦! う〇こトラブル!!

エギング第二戦は夜から。

晩飯を3分でかきこんでの出撃!これがまずかった。お腹は超軟弱なので、急いで食うとこうなることがよくあるのです。(;^_^A

ますたぁさんが先行して入っていたので、8時過ぎには着きます~いうてたのが、コンビニトイレを借りること3回!

到着は9時前でした~

●釣り場/明石2か所
●釣行日/令和3年9月12日(日)
●釣行時間/21:00~22:45(2か所)
●天気/曇り時々晴れ
●潮/長潮(月齢9.1)

周囲はほぼタチウオ、そしてエギンガーポツポツ

アジンガーますたぁさん1人!

で、しっかりそこそこアジ釣ってました~さすが~

けど、ダディーはエギング一本勝負。

激込み人気ポイントですが、墨あとは古いのばかりっす。

せっかく来たのでやりますが、ますたぁさんタイムリミット後、少しやってから場所移動。

え~お月さん出てるんですけどね。

移動後は、ちょっと自分的に釣れる予感が出てきたのですが、単なる勘違いで2連敗です。( ̄∇ ̄*)ゞ 

エギング第三戦! ついに!

■ 釣行情報
●釣り場/明石
●釣行日/令和3年9月19日(日)
●釣行時間/18:50~22:40
●天気/晴れ時々曇り
●潮/満月側の大潮前日の中潮

●風/右から多少あり
●気温:25℃→23℃(長袖シャツ/長ズボン)

■ 今日のタックル
●rod:セフィアBB S803ML/SHIMANO
●reel:18レガリス LT2500S-XH/DAIWA
●line:0.6号(14.5lb) ピットブル8/SHIMANO
●leader:フロロ 2号(8lb) ナスリー エヌウォーカー/YG
●egi:餌木猿3.5号/エギ王3号~2.5号

この日はハルさんとウィスさんが入ってるポイントへ!

現場到着して連絡すると全くとのこと。

少しカブ次郎を止めた場所から離れていたので、少しずつ撃ちながら2人のいる場所へ向かうことにしました。

で、当然、こちらも異常なく、ここで打ちたいな~ってとこに入ってたエギンガーぽい二人組にお声を掛けてみると、1杯ですが釣られてました!

で、なんともう移動するので、ここどうぞと譲ってくださったので、お言葉に甘えてそこで開始!

そして開始数投で!

足元まで丁寧に~で、シャクルと根掛かった!

と思ったら、動く!


3.5号 餌木猿1号赤テープ

餌木猿やってくれました!

今期初アオリは、そこそこコロッケ~

ダディー的には十分嬉しいサイズです(^^)/

自己記録の!!

足元を結構意識しながら、二杯目を狙いますが続きません。

え~感じの名月!

エギは3.5号、3号、2.5号、ベーシックにシャローといろいろローテしましたが・・・

餌木猿で沖にフルキャストして、やり方かえてカウント10くらい沈めてからのただ巻き~

うん? なんか乗った? 海藻? ミニミニアオリ抱いてる?

半信半疑で巻き巻きしてくると!

ケンサキでした!しかも割とえ~サイズ!

で、やっぱ続かないので、また少しずつ移動するスタイルのランガン。

ハルさんと、久しぶりのウィスさんのポイントでダベダベしながら頑張りましたが追加は出来ませんでした~

あ、こんなん釣れましたけどね

ナマコ? ウ〇コ?

使用餌木

三戦目の釣果とアオリとケンサキ食べ比べ!

■ 本日の釣果

・アオリイカ 胴長14.5cm 186g

・ケンサキイカ 胴長15cm 88g

同じくらいの同長だと、アオリはケンサキの倍以上ですね~

( ゚д゚)ハッ! 何気にケンサキ、自己記録(笑)

一晩おいて

ゲソとエンペラはチビ姫リクエストのネギマヨポンで

胴体はお刺身~イカソーメン風で!

イカに白系の皿はダメっすね(; ̄ー ̄A

久々でしたが、ほんま旨い!

アオリ、ケンサキの食べ比べでしたが、今回はダディーはアオリ、チビ姫もアオリ、ママちゃんはケンサキ、ジュニアは少し食べたけどイカ嫌い!

ダディーも自分で釣ったアオリ食べるまではイカ嫌いやったんですけどね~。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-エギング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2021 All Rights Reserved.