アジング・メバリング

新春忘れ物アジング → 土砂降り → ポキッとな

投稿日:

今年のダディーの釣り模様は、この空の用になりそうな新春の2釣行。

いや~、久々にやらかしましたね(; ̄ー ̄A

初釣りから忘れ物多発

ポイントに着いて準備をしようとしたところで充電してたチェストライトを忘れたことが発覚!

スマホもそうなんですけど、充電してるとなんか忘れるんですよね~

もう、何回同じミスを繰り返しているか・・・

予備も積んでなかったし、暗いポイントやしで、厳しい初釣りになりそうです(; ̄ー ̄A

ライジャケつけて、フィッシュグリップぶら下げようと思ったら、これも忘れた!

まぁ、なくても出来なくはないんですけど、手ねちょねちょな初釣りになりそうですが、釣れんかたら問題なしです(; ̄ー ̄A

けど、それも嫌

なんやかんや言うても寒いな~と思いつつ、ポイントに歩きながらグローブも忘れたことが発覚(;'∀')

冷たい初釣りになりそうです(; ̄ー ̄A

さあ、そんなこんなで、グダグダな初釣りのスタート!

全然動かんし、全然当たらん

■ 釣行情報
●釣行日/令和6年1月2日(火)
●釣行時間/23:00~00:30(1:30)
●天気/晴れ
●潮/長潮(月齢24.1)

●風/少々
※フリースの上にイージス、ジャージの上にNANKAIの防寒パンツ、ぬくぬくブーツ、ネックウォーマー

■ 今日のタックル
●rod:コルトUX 20GCORUS-6102L-HS/OLYMPIC
●reel:13ソアレBB C2000PGSS/SHIMAO
●line:PE0.2号(5lb.)ArmoredF+Pro/DUEL
●leader:フロロ 1号(4lb.)/フロロショックリーダー/ヤマトヨテグ
●jighead:1g前後
●worm:レベロクワーム各種

サビキしてる人がいて、ちょろちょろアジも釣れてる感じ。

アジングはどうかな~

とりあえず潮の具合確認で投げてみると、全く動いてない。

底狙いでデカアジを採りたいとこなんですが、とりあえず、上の方からレンジを刻んで探っていきますが全くの無。

1時間以上経って(場所移動せい!)やっと当たりが出てHIT!

令和6年のファーストフィッシュはやっぱり君か・・・ありがとうね~。

フィッシュグリップいらずで、撮影してリリース。

このときは、底よりはわりと上でやってたつもりやったんですけどね。

これからしばらくして、ちょっと潮が動き出した!

そこで、底よりちょっと上あたりで、バイトが出た!

合計3~4回出た!

掛けれんかった!

あたらんくなった!

潮また止まる!

もう、終了!!

こんな感じの初釣りでした。。

天気予報のアホ~

上記の初釣りから4日後、不完全燃焼すぎたので1月最初の週末は出撃する気満々!

天気はこんな感じ

今日はポイントから割と歩くし、車使えんのでバイク釣行。準備はバッチリ。

で、夕方、家人から雨降っとるでと Σ( ̄ロ ̄lll)

天気予報を再確認すると、確かに雨になってる・・・・

さっきまで、全く付いてなかった雨マークが18時頃まで・・・

けど、レーダー見ても18時以降は大丈夫そう。

18時ポイント着で行くつもりでしたが、少しズラすことに。

しっかり雨も止んで、レーダーでも大丈夫そうなのも見極めてカブ二郎出撃!

片道25km程の道中、残り10km地点で雨がパラパラ・・・まぁ、これくらいは想定内。

たちまちドバーッ!! ザザ降り~

まぁ、上下にブーツもしっかり防水ですが、手袋だけ雨がにじんできて気持ち悪いし冷たい~

ポイントに付いてから天気予報見てみると・・・

ポイント到着19時半前。。。19時台、曇りからしっかり土砂降りに変わっとる!

さっきからえーのか? この後出しジャンケンのよーな、さも当たっていたかのような予報は!

最後に最高のやらかしを

ポイントに付くと雨は止みました(^^)/

風もないし、海を見る限り、表層付近はいい感じの東流。

で、さっきまで結構降ってたこともあり、結構空いてる!

これは年始のリベンジできそう!

はやる気持ちを抑えつつ、スナップまでセットして、ツーピースを分割してカブに積んでたロッドを下ろし、セッティングしようとすると、なんかリールにラインが噛んでる??なんでや!

外そうとライン引っ張ってるとなんか、僅かな音が耳に入る。

そんなに音には気を止めず絡み解消!

で、ティップの方も見るとなんかブラ~ンと・・・(;'∀')

テ、ティップ折れとる・・・

トップガイド無しでやるのも考えましたが、過去にそれしてロクな目に合わなかったので、後ろ髪引かれながらとっとと撤退しました( ノД`)シクシク…

折れたのは2cm弱

翌日、補修してもらいましたが、繊細なアジングロッドでこの影響はどうなのか・・・

ガイドのバランス悪いな

ワンピースだけで売ってるんかな?

そんなこんなでやらかし続きの年始でした

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-アジング・メバリング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.