釣り用バイク&車

フラットなベトナムキャリア(クーラーとか置き用)を付けてみた

投稿日:

リアにたくさん積載できるにこしたことはないんですが、先代釣りバイクは足元にいろいろ置けるのが便利すぎて仕方がありませんでした。

で、カブ次郎だと、足元に何か積むっていうのは諦めていたのですが、なんかいけそう!
※二代目釣りバイクなので〝カブ次郎〟と命名しました(;'∀') 特に気にしないでください。今後、カブ次郎といえば、ダディーのスーパーカブ110【JA07】のことです。

ベトナムキャリアってなんぞ?

スーパーカブの積載用パーツを探していると、膝の間のレッグシールドのところに、何やら付けているカブをチラホラみかけました。

どうやら、ベトナムキャリアっていうもので、そこに寝袋だったり、ペットボトルホルダーだったり、何か引っ掛けたり、縛り付けたりするキャリアのようです。

カブ社会のベトナムで開発されたから、ベトナムキャリアらしいっす。通称〝ベトキャリ〟

ちょっと、見た目的にはいい感じですが、釣りバイク的にはそんなに必要性はないかな~と思っていたのですが、ちょっとフラットで大き目の荷物も置けそうなベトキャリ発見!!

〝東京堂〟っていう、なんとスーパーカブ専門の老舗のパーツメーカーがあって、そこがフラットタイプのベトキャリを創ってました!

けど、ピリオンシートのときと同じで、2代前のJA07用は、欠品。。。

他でもいろいろ見てみますが、ヤフオクでもメルカリでも、お目当てのフラットタイプはみつかりません。。。

フラットタイプのベトキャリ発見!!

ちょっと、しばらくは様子を見るかと思ったところで、東京堂以外のフラットベトキャリ発見!!!

〝アウトスタンディング〟っていう、ここもカブ系パーツメーカーみたいで〝弁当キャリア〟の名称で、フラットなベトキャリを扱っていました!

そして、JA07の分も在庫あり!!

早速ポチって~ 到着~~

こんなんで~す(^^)/

コイツを、この白いとこ、レッグシールドに取り付けます。

フラットベトキャリ装着!!

取り付け方は至って簡単!

ネジ4本外して、ベトキャリつけて再びしめるだけの完全ボルトオン!

超絶不器用ダディでも問題なしで装着完了(^^)/

右から

左から

簡単な説明書には、元々ついてるコンビニフックはベトキャリつけたら付けれません的なことを書いていたのですが・・・


問題なく付けれました(^^)

斜め前から

運転席から

運転するとき、この幅が邪魔になるかもとも思っていましたが、全く問題ありませんでした。

もちろん、キャリア部分からはみ出すもの積めば、ガニ股にはなります。


実際にクーラーボックスを乗せてみたら・・・

あれ??(; ̄ー ̄A

一応、サイズ的にいけると踏んでたんですが・・・

この、ただの入れ物的なクーラーボックスの底のサイズが38(長辺)×21(短辺)×27(高さ)くらい。

で、ベトキャリのフラット部分のサイズが・・

横幅24.5cm

まぁ、ここからはみでてもOKです。ガニ股度が増すだけの話。

問題は縦で、22.5cmてところ

クーラーボックスの底の短辺は21cm・・・・いけるハズ・・・

シートかー( ̄∇ ̄*)ゞ やってもた

シートの前に突き出たとこみると、4cmは有効積載幅が減りますね~

シートが無かったとしても、タンク部分も微妙に被ってます。

また、反対のレッグシールド側もフラットなキャリアより手前に、レッグシールド中央の膨らみがあるんで、本当のフラットみな部分は3~4cm短くなりますね~

てことは、シートに当たる高さのものをフラットに積むなら、実質短辺は22.5cm-4cm-3.5cm=15cmってとこかな?

短辺15cm幅のクーラーボックス探すか~

その前に、いろいろ置き方試してみよう!

あえて斜めに!

フラットに置けなくても、安定すれば良いわけで! ハンドルも切れる!

浮かす!

縦置き!

こりゃあかんわ(;^_^A

普通に置いたら、乗車するとこんな感じ。

ま、両足で挟んで乗るので、多少斜めでもいけるかな。

とりあえず、1釣行試してみて、それから、もうちょい細めのクーラーを物色するかどうか考えてみます。

いずれにしても、このクーラーは色んな意味でイマイチなので。

クーラーをリアボックスに積んで、こっちを挟むか!?

やっぱ、無理ですね。

ライダー目線

あえて、斜めにしてロッド立ててもいけるかも!

こんな感じ。。

けど、やっぱ、なんかあってロッド折るってのだけは避けたいので、辞めておこう。

ま、いろいろ試してみます( `ー´)ノ

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

 

-釣り用バイク&車
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2020 All Rights Reserved.