池釣り・川釣り

その辺の川でウナギ釣れるのか?

投稿日:2023年7月25日 更新日:

前々からず~っと気になっていたのですが、一度も試みたことがない釣り

土用の丑もボチボチということで(いつか知らんかったけど)、行ってきました!

そう、うなぎ釣り!!

まぁ、その辺の川でも釣れるような話は聞いてはいましたが、イマイチどこで釣れるのかも良く分からんし、ホンマに釣れるのかも半信半疑なところもあったんですよね~

だって、あの高価な鰻さんが、その辺の川で釣れるって!ホンマなん??

ドバミミズの確保

今回も、前回に引き続きジュニアとの釣行です。

その前に、その辺で天然鰻を釣る為に、天然ミミズの確保へ!

まぁ、よく道に干からびているのも見かけるので、そんな苦労はせんでしょう。

で、家から徒歩30秒の、いそうな場所を探すも見つからず。アレ?

少し足を伸ばし、徒歩5分くらいの山へ。

こんなとこ。

良く湿ってて枯れ葉が積もっているところを探ってみると、いきなり2匹発見!けど、小さい・・・

一応キープ

その後も、根気よく枯れ葉の中や、土を軽く掘り返して探していきますが、それほどミミズが見つかりません。

そして、見つかっても小さくて、思っているより5倍くらいスピードが速く捉えられない状況で、ポイントを大きく移動。

次は、大木の下や、岩の下などを探していくと、ミミズいるいる!!
ヾ(。>﹏<。)ノ゙

ビッグなドバミミズゲット!

10匹は超えたので、ここでストップミミズング。

ゴカイは触れるくせに、最初は素手で触るのを躊躇っていましたが、いつのまにか平気になってました。

うれしい誤算は、ジュニアが思いの他ミミズングにハマったことで、7割ジュニアに任せてました
( ̄∇ ̄*)ゞ

明るいうちにポイントイン

うなぎ釣りは、夕マヅメからの2時間くらいが熱いらしいですが、どこに行けばいいかも良く分からない状態なので、ミミズゲット後、汗だくになったので、軽くシャワーをあびてから出発。

足りない小物もあるので100均と魔界で補充して、めぼしい川を南下しながら良さげなポイントがあれば、とりあえずそこでやってみるか作戦です。

で、ここでやってみるかってポイント発見!

岸辺にいくまでにダディーもジュニアもヤブ蚊にやられ、急ぎで蚊取り線香を着火しました。

それぞれ、腰に1つずつと、置き蚊取り1つで、その後は蚊に刺されることはなくなりました。

蚊取りやるな~

 

エサは、念のためアオイソメを最小ロットで購入。

太目のチョイスしてくれて、いい感じです。

ドバミミズとアオイソメ

■ 釣行情報
●釣行日/令和5年7月15日(土)
●釣行時間/18:45~21:55(3:10)
●天気/晴れ
●潮/新月側の大潮前日の中潮(月齢26.9)

●風/南風5~6mの予報だったがせいぜい2~3m。
●気温/29℃ → 27℃
※半袖長ズボン たまに吹く強めの風が心地いい

うなぎ釣り開始!!

とりあえず、普段使わない重たい錘を投げるので、いや、特に遠投するわけではないけど、ライトゲーム中心のダディーとしては、普段あまり使わないタックルで挑みました。

■ 今日のタックル
※ロッド2人で3本
●rod:バルメ改6.3 SABIKI/Azzurro
   タカミヤ/ライトステップタイラバ/195MH
   ソルティアドバンス折 TS805ML/SHIMANO
●reel:エアノスXT2500S/SHIMANO
    クレスト2506/DAIWA
    エアノスXT 4000/SHIMANO
●line:PE0.6号(13.9lb)ラピノヴァXマルチゲーム ピンク/Rapala
    PE0.8号(12lb)SilverThread PE SALTWATER /白/UNITIKA
    PE1.5号(31.7lb)4本編 ピットブル/SHIMANO
●leader:フロロ4号(16lb.)~5号(20lb.)
●sinker:お多福型の中通し錘 12号、15号
●hook:ウナギ針12号(ハリス4~5号)45cm
●bait:ドバミミズ10匹くらい アオイソメ300円分
●other:鈴ホタル、ケミホタル37、スイベル

 

ロッドはむか~し使ってたメバリングロッドのバルメ!が、折れて40cmくらい短くなった子供のサビキ用にしていたやつと、タイラバロッドにスピニングつけてしたのと(ベイトは少しでも投げたらバックラさせそうなので・・)、穂先が少し折れたワインドロッドの3本立てにしました。

最初は、ショアジギロッド使おうかと思ってましたが、長すぎたら面倒なのでやめました。

リールはとりあえず、うちにあるリールで太いの巻いてる順に3つ。

そのうち、初めてルアー用に買った10年前のクレスト2506が、ドラグが壊れてる感じで、ウナギのぶっこみ釣りなのでなんとかなりましたが、もう、使い物にならなさそうでした(´;ω;`)ウッ…

ラインはナイロンでいいんですけど、巻いてるのは1つもありませんでした。

そうそう、待ちが基本のウナギ釣りやアナゴ釣りと言えばの、鈴とケミを穂先に付けました。1回もしたことなかったので、やってみたかったんですよね。

 

で、とりあえず、1本仕掛けをセットし投入、1本セットし投入、そして3本目を投入し落ち着いたとこらへんで、なんか引いてる!

鈴は特にチリンチリン言わんかったような気がするけど・・・もう、うなぎ来た!

ジュニアが巻いて見ると・・・・なんかそんな引かんけど重いと!

なんと、ガメラ!!

釣りで釣れるもんなんすね(; ̄ー ̄A

エサはアオイソメでした。

一応、計測してリリス

計測方法これでいいんかしらんけど、甲羅長18cmってとこでした。

まぁ、とりあえず坊主逃れっ!

ウナギを釣りたい!

その後、周囲はじわじわと暗くなっていきます。

時折り、鈴がチリンとなりますが、どうやらコウモリがラインに当たっている感じ?

ウナギってホンマに釣れるんか?感が漂ってきたところに、チリンチリン♪と(^^)/

これは、来たか!

お次はダディーが様子を伺います。

うん、なんか来てる、そして乗った感じ!

これはうなぎやで( ・`д・´)

釣ったことないから知らんけど。-∀-)

けど、ホンマにウナギやった!!

2人で喜んでいたら、激しく鈴が鳴り、竿立てが倒れて置き竿の1本が持ってかれてる~

ジュニアが急いで、ロッドを持つ!かなりデカイ!!

こ、これは鰻時合いの到来か!?

かなり、でかそうなので、釣れたウナギは放置して、そちらにダディーはランディングネット持って待機。

なんか、めっちゃ引いてます(; ̄ー ̄A

これ、やばいくらいデカいのでは?

なんとか、岸に寄せてくると、ウナギっぽくない・・・鯉とかかな?

ランディングネットに入れて見てみるとナマズ!!

立派なナマズ

一応、計測

ナマズって食えるのか?旨いのか??

昔、ナイトスクープで見たことあるような気がするけど、よう分からんので、リリース。

後々調べてみたら春~夏が旬で、繊細な白身で結構いけるみたい・・・

蒲焼にしてもいけるみたいで、次、釣ったらチャレンジしてみるかな~

ちなみに、ほったらかしになっていた本日のターゲットのウナギはこれ

う~ん、ちっさい! デカいナマズ見た後なんで、ことさら小さい!

リリースするかジュニアと相談し、とりあえずキープ。

いろんな外道と楽しむ

陽はトップリと暮れてきて、チャンスタイムではないのかい?

ケミホタルがいい感じ

ジュニアは待ちながらスマホで釣りゲーム。(お前、そんな釣り好きやった?)

ダディーがボーっと置き竿眺めてると、ケミが揺れて、鈴がわずかにチリン。

ジュニアに伝えると、やってみると。

しかし、なんか違う気がすると・・・けど、重みはある・・・

まさかの!

ガメラ2匹目!

大きさ一緒くらいやし、さっきのちゃうん!言うてたんですが、ちょっと違う感じでした。

もちろんリリス

もう、カメはいらん!こんといて!

少し間があいて、鈴が鳴り、お次はダディー。

お!これは!!なんか、さっきのウナギと似たような引き方!

若干たたく感じ?

うなぎでした~(^^)/~~~

サイズアップ!!

めっちゃ、動く!

バッカンに入れても脱走する!!

凄いっすね。普通に土の上を動きまわりますね。

知らんと見たら、間違いなく蛇やと思います。

さ~、これを見て、ウナギを釣り上げたいジュニア!

程なく、また鈴が鳴り、ロッドに駆け寄る!

もう、乗ってる感じで、リール巻き巻き!

カメじゃないと((´∀`))ケラケラ

これは、ウナギやわといいつつ上がってきたのは・・・

またナマズ。しかもサイズダウン。即リリース

このナマズを上げたころに、もう1本なんか引いてる感じ!

ダディーが様子を見ますが、なんや? これはガメラか??

ウナギではないことを確信してあげてくると、なんと!!!


スッポ~ン!!

スッポン釣れるんや!

これは、どうする?

悩む!高級食材!!

けど、どうしたらえーか分からんし、鰻も釣れてるし、リリース!

外道楽しいですが、とりあえず鰻を釣り上げたいジュニア!

鈴がいい感じでなった~!

めっちゃ、引くと! ゆるゆるドラグ出まくる~

結構大きそうなので、ダディーはまたランディングネット持って待機。

ウナギちゃう~((´∀`))ケラケラ

え~サイズのフナでした

こいつは迷わずリリース。まぁ、食えるんでしょうけどね。

それにしても、いろんな外道釣れるな~

これで、五目達成です。

ジュニア、ウナギ釣れるか!?

予定時刻は21時でしたが、もう結構過ぎました。

なんとか、ジュニアも釣りたいところですし、お持ち帰りもあの2匹では寂しいところ。

そうこうしてると、なんか、いい感じのチリンチリン

かなり引く!!また、ナマズかフナか?

いや、長い!!

長いし、デカイ!!

うなぎゲット~!!

しかも、え~サイズ!!

バッカン、入れたら即脱出!

なんとか収まって、最初のチビも含めて3匹お持ち帰り

なんか、全部背中の色が違うな~

これにて、満足納竿です。

鰻の蒲焼き出来るぞ~(*´﹃`) /

本日の釣果

●ウナギ 3匹
 36cm、44cm、62cm
 ※事後計測

●ナマズ 2匹
 58cm、32cm

●フナ 1匹
 42cm

●カメ 2匹
 甲羅長18cm

●スッポン 1匹
 甲羅長17cm

エサは、ウナギはおそらく全部ミミズやったように思いますが、うろ覚え。

もっと、ミミズとイソメでの釣れ違いを気にしておけば良かったですね。

今回は、別記事で蒲焼き編も書いてみようと思います。

coming soon

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-池釣り・川釣り
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.