タチウオ エギング

タチウオの引き~

投稿日:

先週は、アオリとタチウオの2本立てに行ってきました!

あんま、釣り行ってないので状況は良く分かりませせんが、今年はまだアオリ釣ってないので、そろそろ釣っとかないとってことで。

タチウオは、この前のリベンジ戦です。ここ数年、タチウオ狙いでのタチウオは釣ってなかったので、なんとしても釣りたい!!

人少な~ アオリ少な~

今回もYパパとのコラボ釣行。

2人で10杯くらい釣りたいところ・・・・・

まぁ、人混みを出来るだけ避ける意味での平日釣行、それも時間遅めなのですが、それにしても人少な~

釣れてへんのか?

■ 釣行情報
●釣行日/令和5年10月12日(木)
●釣行時間/①21:00~22:50(1:50)
      ②23:20~25:50(2:30)
●天気/晴れ
●潮/新月側の大潮前日の中潮(月齢27.0)

●風/予報は南東の風2mだが、実際はなかなかの南風
●気温/18℃→11℃
※一気に寒い!パーカー、裏起毛ズボン、ヌクヌクブーツで丁度良い

■ 今日のタックル
●rod:セフィアBB S803ML/SHIMANO
●reel:18レガリス LT2500S-XH/DAIWA
※エギング
●line:PE0.5号(10.6lb)4本編 RAPINOVA-X/Rapala
●leader:フロロ2号(8lb)ナスリー エヌウォーカー/YGK
●egi:3.5号~3号
※引き釣り
●line:PE0.8号(17.8lb)4本編 RAPINOVA-X MULTI-GAME/Rapala
●leader:フロロ1号(4lb)/フロロショックリーダー/ヤマトヨテグス
●biteleader:ナイロン14号(60lb)SaltiMate/SUNLINE
●tenya:15g グロー 快適波止タチウオテンヤSS-S/DAIWA  
    10g グロー 太刀魚テンヤ銀龍/Major Craft

で、嫌な予感は的中、二人とも一向に当たりもせん(; ̄ー ̄A

引いてダメなら、落としてみな!

ここ2~3年は、タダ巻きエギングで結構釣れてたので、それメインのダディー。

この日も、あの手この手でただ巻き~((´∀`))

けど、一向に当たりもありません。

そうこうしてると、なんかえ~感じの流れ方が。

趣向を変えて、久しぶりにこの流れに載せてのフォールで釣ってみようと。

エギも猿からチェンジ!

この釣り方はダディー的にエギ王Kが一番釣れる!あくまでダディー的に!!

で、3投目くらいで、なんか違和感?

即合わせは出来ず、次、しゃくると乗ってた!!

シャクリ乗り~(ゝω・) テヘペロ


※3号S エギ王K ムラムラチェリー/YAMASHITA

こんま~い!

けど、安堵(´ρ`) 

で、安定の続かずで、場所移動して第2戦に挑みます。

ケミ忘れた!

場所移動して、ちょっとだけエギを投入してみますが、釣れる気配なく、タチウオ狙いにすぐチェンジ!

ポイントは平日といえども混雑を予想していましたが、思いの他、快適に空いてます。

釣れてないのか??

お隣さんは、やっと1本目来たとこと。

これは、頑張らねば!!

で、準備してたら、あ!ケミ無い!!!

やらかしました~ Yパパもケミ持ってない~

ま、やってみますか。ケミなくても釣れるときは釣れるやろうし・・・

すると、Yパパ1投目でタチウオ!

ダディーも投げる!

ん?なんか変!!

ライン終わった!!

エギで届く範囲では大丈夫でしたが、15gのテンヤは全くカバーできずでした。

けど~、ラインやばいかなとは思っていたので~

替えスプールにタチウオ引き釣り用にと0.8号(17.8lb)を巻いていたのでした!

リーダーもバイトリーダーも巻き巻き済み!

ダディーにしては、良い読みなのでした!(ケチらんと早よ巻き替えとけ!)

さっさとスプール交換して投げますが、とにかく流れが速すぎ(;'∀')

餌木用のシンカー付けてみたりしますが、効果なし(;'∀')

久々のタチウオの引き~

そうこうしてたら、左流れは変わりませんが、ちょっと緩くなってきました。

そこでテンヤを10gにチェンジ。

で、4~5投したところで、左に流れきって巻き巻き回収気味のときにドン!!

ユルユルではなかったのですが、ドラグがギュイイ~ン!

え?これタチウオ??

めっちゃ引く!オモロ~

タチウオでした(;'∀')

まぁまぁサイズ!F3.5くらいかな

タチウオ釣るの2年ぶり、しかもメバリング中に釣れたやつやったんで、よう分からんかったです。

で、安定の続かずで、明日は仕事だし、そろそろ納竿。

もっこすって帰りました。久々で旨かった~

にしても、サイズ以上の引きやったな~。MLのエギングロッドやったから余計かな?

考えて見れば10年前、ルアーフィッシングの世界に引き込まれたのはタチウオのこの引きが楽しかったからでした(今日、ルアーちゃうけど)。

近いうちに、また行ってみよかな~ケミ付けて

今回の釣果と料理

●アオリイカ 1杯
 胴長15cm未満

●タチウオ 1本
 F3.5くらい 長さ未計測

Yパパが釣った2本も頂いたお持ち帰り。頭と内臓は現地処理

他はF3弱とF2強くらい

三枚に卸して、飾り包丁入れて、ブツ切り

バーナーで炙って、縮む

炙りをポン酢で頂きました。

炙りが足りなかったので、追い炙りして翌日にも。

しっかり炙ったのと、熟成したのとで、2日目の方が絶品でした

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-タチウオ, エギング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.