ルアーその他 ファミリーフィッシング

放置ジグサビキ最強説

投稿日:2019年7月5日 更新日:

ちょっと前、ジュニアと釣りにいったあと、チビ姫が「最近、全っ然ん、釣りいってない~ (○`з´○) 」とブツブツ言ってたこともあり、平日の夕方から2人で行ってきました!

チビ姫にはジグサビキでアジ、ダディーはジグでツバスを狙い、調子のよい方に双方シフトする予定です。

釣行情報

■釣行情報
●釣り場/神戸港湾奥
●釣行日/令和元年7月1日(日)
●釣行時間/17:20~19:20(2時間)
●天気/曇り後少し雨
●潮/新月側の大潮初日/最初右に普通に流れあり、次第に反転し緩やかな流れ

●風/右からの風がだんだんと強くなっていった
●月齢:27.7
●日没:19:16
●気温:26、27℃くらい?/上-半袖/下-半パン/問題なし

■2人のタックル
●rod:ピンウィール PTASS-59/PALMS
    セフィアBB S803ML/SHIMANO
    バルメ改 SABIKI/Azzurro
●reel:ソアレBB C2000PGSS/SHIMAO
    エアノスXT2500S /SHIMANO
    クレスト2506/DAIWA

ダディーは、とりあえずツバス狙い用のタックルと、アジング用繊細タックルです。

チビ姫は折れた穂先の折れたバルメをサビキ用にしたものです。

長さ的にいちばん扱いやすいみたい。

これで、ジグサビキで豆を狙って、あわよくばツバスです(^.^)

いきなりアジ!ツバスおらん!

現地、到着!

今年はツバスがよく釣れているんで、平日といえども結構混んでるかなと思ったのですが、思ったより空いてました(^.^)

早速、チビ姫のをセットして、先にやらせときます。

すると、1投目でHIT!

幸先よくマメアジゲット!

※サビキ針5号 ピンク/MAX

けど、続かん感じなので、ダディーは久々にジグをセット

濁った海

いつもアンダー1gのを投げることがほとんどなので、20gもあるジグを投げるのは全然違う感じ。

けど、気持ちー! けど・・・

キャストしたらこんな状態(;'∀')

ライン巻き替えな!

フルキャストはできない状態でしたが、7割程度の力でキャストすれば、なんとかギリいけるくらいです。

ジグの他、鉄板バイブなどなげて、上から下まで探りますが何も起こりません。

そんな中チビ姫

じゅ、順調ですね(;^_^A

サッパも混じったり・・・

ダウンショットで攻める

なんか、釣れる気がしないので、周囲でツバスがあがるまでダウンショットでアジを狙います。

これが、なかなか、難しい・・・

HIT!

※メタルダウンショットリグM/レベロク + マメリーチ さくらドットGLOW/レベロク

キミちゃう!

即リリース

きた!

キミちゃう!

この日の小鯖、マメアジで最大がこれ。

放置ジグサビキ最強説

チビ姫は、特に何も言わなくても、自分で釣れた層、釣れたエリアを集中的に狙っているもよう。

ダディーも必死でダウンショットで豆さんを狙いますが、これがなかなか。

そんな折、ツバスを狙っていたタックルをジグサビキにして、足元の表層少し下くらいに垂らして放置していました。

すると、その穂先がピクピクと!

えーマメ!

えーマメってのもなんか変ですが、なかなかプリっとしてる。

そっから、ダウンショットで探りつつ、放置ジグサビキって感じでやり、チビ姫も放置ジグサビキ(^.^)

ダディーの腕でやるダウンショットより、完全に放置ジグサビキが釣れてました。

で、一応、おみやげ確保

入れ食いってほどではなかったですが、30分ほどの時合で、気づいたら掛かってるって感じでしたね。

少し離れていたサビキ釣りのおっちゃんも、たいして釣れてない感じだったので、今日はこれが正解だったか?

針は、もう少しこまいのがあれば良かったかのしれません。

手持ちが5号しかありませんでしたが、あわよくばジグサビキにもツバスの頭があったのでした。

釣果と料理

■釣 果
●マアジ 24匹 8.5~11cm
●マサバ  8匹 ~14cm(リリース)
●サッパ  1匹 11cm(リリース)

1匹は、一応血抜きしとくかってやってるときに、海にお帰りになりました。

最大と最小の豆アジ

このクラスのをアジングで釣って修行せななと思いますが、今日は釣果優先でした。

南蛮漬け~!と思ったのですが、うちのチビ達はあんまり好きではないのでから揚げに。

とてもおいしく大好評でした。

下のやつは、背開きにして冷凍していたやつをアジフライではなく、照り焼きにしたものです。

ジュニアがアジ丼にして食ってました(^^)

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-ルアーその他, ファミリーフィッシング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.