アジング・メバリング

尺メバルきた!?尺アジきた!?

投稿日:

先週末は尺アジ狙い!

といっても釣れたいいなってくらいで、25くらいのが数匹釣れれば満足なんですけどね(^.^)

ジグ単・フロート二刀流で

釣り仲間が集まっているポイントへ。

毎度お馴染みますたぁさんに片山さんとノムっちさん、ヲカダくんにお連れさんがおられました。

ちょっと激流で、釣れなくなってる状況のようです。

そんな中・・2キャスト!

何やろコレ?

メバルも狙ってみたかったので、ダディーは気になる別ポイントの様子を見てみることに。

■ 釣行情報
●釣り場/明石
●釣行日/令和2年12月11日(金)
●実釣時間/①23:25~00:35(1:10)
      ②01:10~01:55(0:45)
●天気/曇り
●潮/若潮翌日の中潮(下弦)

●海況/①最初はいい感じに流れてたけど弱まる
    ②ゆるやかに左流れ
●風/ほぼ影響なし
●気温/12℃
※上-フリースの上にイージス 下-ジャージの上に裏起毛
 先週寒かったので、バイクじゃなかったけど厚着していきました。正直暑かったです。
 車で行くか、バイクで行くかで格好が難しい今日この頃、あと、どんだけ歩くかも考慮していかんとダメですね。

■ 今日のタックル
※フロート
●rod:セフィアBB S803ML/SHIMANO
●reel:18レガリス LT2500S-XH/DAIWA
●line:PE0.4号(6lb.)アーマードF アジ・メバル/DUEL
●leader:ライン側:フロロ2.0号(8lb)
    フロート側:フロロ3.0号(12lb)
     ルアー側:フロロ1.0号(4lb)
●float:10.5g F シャーローフリーク/Arukazik Japan
●jighead:0.4g~0.5g

※ジグ単
●rod:ファーストキャスト FCS-T682AJI/MajorCraft
●reel:ソアレBB C2000PGSS/SHIMAO
●line:PE0.2号(5lb.)アーマードF+pro/DUEL
●leader:フロロ 1.0号(4lb)
●jighead:1.3g

フロートメバリング

前回はアジングロッドでフロート投げましたが、今回はエギングロッドです。

とにかくUL(月下美人)でのジグ単がやりにくかったので、前フロート投げたアジングロッドでジグ単を、で、フロートはMLのエギングロッドを使います。

そういや、昨シーズンは柔らかエギングロッドでのフロートメバリング全然行けてたなと思いだし、久々のタックルでした。

で、1投目! え~カンジで流れてる!

このポイントでこの流れなら、あの辺でアタリがあるハズ!

で、予想通りに喰ってきた!


※0.4g #8 FRヘッド/レベロク + Fリトリーバー 覚醒カラー夜薙/レベロク&高田屋

そのまま、同じ感じで連発を狙って~

おぉー。。大漁の予感 щ( ̄∀ ̄)ш

ここで、ワームがボロボロにされたので、ワームチェンジ。

NEWカラーの神明ライトグリーンにすると全く当たらなくなり、神バナナにするとたまにアタリはするもののHITしない、次にナイスブルーにしてみるとやはりバイトのみ。

尺メバルか!?

ここで、夜薙で釣れるならチャート系がいいのかもと、夜薙に戻るのではなく、別のチャート系のアクティブさんのダートシャッドを久々に投入・・

バイトはある!

そして・・・

もう、回収に入ろうかなと思った矢先に~

どん!!

や、やばいヤツきた~╰(°ㅂ° )╯ 

ダディーの少ない経験からもデカメバル間違いなし!

釣ったことないけどひょっとして尺越え!?

あかん、メッチャ重い! 

エギングロッドやのに厳しい!

ヽ(*´∀`*)ノ.   (´∇`*)

     

 (´;ω;`)ブワッ

らいんぶれいく・・・4ポンドリーダー切れた。

その後もワームチェンジポツポツして、ピキイチ追加。


※0.5g #8 スライドヘッド/レベロク + サーチワーム 覚醒カラー夜薙/レベロク&高田屋

けど、流れが弱まってきて釣れそうな気配がなくなってきたので、ここでメバリングは終了。

この日、このポイントではチャートカラーが抜群に強かったです。

さぁ、本番のアジ探し!

皆さんがアジングしているポイントに戻ってダディーもアジング開始!

ますたぁさんは、もうご帰宅。足痛かった?(; ̄ー ̄A

さっきの激流とは異なり、大分緩くなっています。

ベタ底ではなく底よりで

推定17cmくらい、即リリース。

上の方から様子を見てみると、微妙な左流れ。そして潮の重みが感じられない。

けど、何度かやっていくと、中層で潮の重みが違うレンジを発見!

それからは、何カウントとかではなく、やや狙いのレンジより上目から落としていき、重みを感じたらそこをキープする感じでやりました。

すると・・・

キタ──ヽ('∀')ノ──!!

※1.3g #12 漁港ヘッド/レベロク + Pテイル55 神バナナ/レベロク+高田屋

 

25はないな・・・

まぁ、全然OK

同じパターンで!

コツって感じのアタリをしっかり感じ取れます。

久々のファーストキャストでのジグ単でしたが、結構使えるかも・・

 

そして、全集中~ からのフッキング!

25アップ!

さっきのより引きも強く、抜き上げも重かったです(^.^)

さぁ、追加を狙おう!

尺アジか!?

しっかり写真は撮って、バケツに入れ、急ぎ追加を狙います。

中層上目から、少しずつレンジを落とし、うん、まだ同じらへんで潮の重みを感じれる!

そして!

まぁまぁ締めてたドラグが!

ギュイ~~~~~~~ン!!

え? え? 何コレ~( ゚Д゚)

ま、まさかこれが噂の尺アジの走り方なん!?

釣ったことないから分からんヤツや!

ひょっとしてシーバスか?

すると、あ!潜られた(; ̄ー ̄A

てことは、尺アジちゃうな・・・

さぁ、どうしたものかと思っていると、ほどなく勝手に出てきてくれました。

で、何の魚かしっかり顔を見たいですし、慎重に寄せていきます。

海面に出てきたお魚は丸っこい感じで、メバルやったかと思ったのですが!

この綺麗な魚体の方

グレでした!

※1.3g #12 漁港ヘッド/レベロク + Pテイル55 神バナナ/レベロク+高田屋

26.5cmほどでしたが、もう、メチャメチャ引きました。

あんな一気にドラグ出されたのは久しぶりで興奮しましたね(^.^)

グレもルアーで釣れることはあると聞いてはいましたが、ダディーは釣ったのも初めてなら、釣り場で見たのも初めてでした。

口太グレってやつみたいです。

釣りたてはエメラルドグリーン系のキレイな魚体ですね。

なんかもうこれで満足。

アジは2匹だけでしたが、先週よりも釣った感が強く楽しかったです。

皆さんもボチボチ終わりって感じで、全員安打でした(^^)

また来週?もよろしくお願いします<(_ _)>

アジ、まだおるかな~

本日の釣果

●ブルーバック 3匹 21cm~20cm
●マアジ    2匹 25cm~24.5cm
●グレ     1匹 26.5cm
●ガシラ    1匹 17cmくらい(リリース)


アジ1匹多いのは片山さんに頂きました。ありがとうございます<(_ _)>

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-アジング・メバリング

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2021 All Rights Reserved.