餌釣り

チャリコ地獄

投稿日:

お盆休み、昨年秋以来のファミリー全員フィッシングに行ってきました。

ターゲットはキス!

ちらほら釣果の聞こえてきたケンサキも捨てがたかったんですが、スカくらう可能性も多いと考え、それなりに釣れるだろうと甘い考えでのファミリーキッシングです。

目標は30匹!!

ターゲットが決まって、どこに行くか悩んだ末、いつもブログを読ませて頂いているくりごろうさんが結構釣っておられたところに決定!

■ 釣行情報
●釣り場/須磨
●釣行日/令和2年8月14日(金)
●釣行時間/16:30~19:10
●天気/晴れ
●潮/長潮(月齢24.4)

●風/影響なし
●気温:30℃超え/半袖半パンでうだる暑さ

■ 今日のタックル
●rod:アジングロッド、メバリングロッド、エギングロッド、ワインドロッドの4本
●reel:2000番~2500番
●line:PE0.4号、PE0.6号、ナイロン1号
●sinker:レベロク ミッドショットキャロ12g、ゴム管オモリ2号、1号
●hook:袖鈎7号中心
●bait:イシゴカイ600円分

現地に到着すると、親子連れ2組に、水遊びの若者集団、それにSUPで沖に出て釣りしている人がいました。

後で、お話を聞きましたがジギングしてたとのこと。

いろんな釣りの仕方がありますね~。

根掛かり地獄!!

皆の仕掛けを一通り、ダディ中心でセットしていきます。

みんな、久しぶりの釣りで、結び方とか忘れてるし( ノД`)シクシク…

で、ジュニアが一投目でいきなりHIT!!

幸先いいなと思ったのですが・・・

チャリコ(笑)

ジュニアとチビ姫のチャリコダブルもあったりした後に・・

チビ姫キュウセンの雌!

赤ベラですね。

チャリコは全てリリースですが、こいつはキープというか、潮氷のクーラーボックスにぶちこんでお持ち帰り( `ー´)ノ

この後、キスもたんまり釣る予定なので(予定ですが・・)キュウセンも食ってみたいと思っていたのでお持ち帰りです。

キュウセンは、昔、丸焼きを食べた事がありますが、その一度っきり ⇒ このとき、30年近く前

で、根掛かりは多いだろうなと思ってはいたのですが、思った以上!

根掛かり外し係とリグり係専属となり、ダディーはいつまで経ってもスタートフィッシング出来ないので、現場で皆に結び方リグり方を教えて、自分でしてもらうことに。

まぁ、元々覚えていた事なので、みんな、割とすんなり出来るようになりました。あ~ヨカッタ ε-(´∀`*)ホッ

ちなみにママちゃんは既に、釣りせずに酒盛り中(;^_^A


チャリコ地獄!!

ようやくダディーもスタートフィッシング!

けど・・・

釣れども釣れどもチャリコばっかり・・

遠くへ投げても、近くに投げても、場所をずらしてもチャリコオンリー

デカ姫もチャリコ(; ̄ー ̄A

ちょっとだけ釣りしたママちゃんもチャリコ(; ̄ー ̄A

お話をお伺いした先行者2組は、やはりチャリコ地獄だったようで。

2週程前までは、結構キス釣れてたとのことでした。

で、今日は・・・チャリコしかおらん・・・

キス!!

もう、帰ろうかと諦めの感じになってきた頃、デカ姫が一人粘って、場所変えて!!

待望のキスゲット!!

サイズ的にもOKです!

当然、皆、火が付きましたが、全く続かず、再び根掛かり地獄に陥って、キス1匹、ベラ1匹を既に氷締めしてしまったので、お持ち帰りすることになりました。

で、カニと戯れるチビ姫

けど、チャリコ地獄といっても、何もないよりは楽しいもの。。。

タイっぽく叩く感じだったりもしますしね。。。

今日、遊んでくれたチャリコ達に感謝しつつ、コレを頂きました。

今日の釣果とキスとベラの刺身

■ 釣 果

●キス
 1匹 14cm
 17cm~18cmあるかと思ってたのですが、チャリコマジックで感覚狂ってました(;^_^A

●キュウセン(赤ベラ)
 1匹 11.5cm 実はダディー家初獲物

●チャリコ
 20匹以上 MAX10cmってとこ

下処理だけして、1日寝かせてお刺身で!

デカ姫が、大半捌きました!

キスもベラも刺身で食べるのは初めてです。

ダディーとデカ姫はキス、ジュニアはベラが美味かったと。

キスの刺身はありですね!ホントはたくさん釣ってキス天食いたかったんですが・・

ベラはダディー的には味はいいんですが、ちょっと身が柔らかすぎました。

寝かせない方が、こっちは良かったかなって感じです。

キス天は残念でしたが、リベンジ戦はしません。

次は、ケンサキ行きます!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-餌釣り
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2020 All Rights Reserved.