チビ姫に何か釣ってきて欲しいものがあるか聞いてみると「イカリングが食べたい!」と珍しいリクエストが出ていたので、8月の21日にケンサキ釣りに行ったのですが・・・
このとき ⇒ 今年のケンサキ ( ノД`)シクシク…
目次
こんなんでイカリングしても(-_-;)
幸先よく、チビながら1杯釣れて、リリースするか悩みつつも数は欲しいよなと思って締めたのですが、その後全く追加がなく、お持ち帰りチビケンサキ1杯という体たらくだったのでした。
これね。
仕方ないのでチビ一杯お持ち帰りし、刺身で食うかとも思ったのですが、平日釣行で翌日は仕事のため、ワタだけ抜いて、めっさ小さいけど一応、イカリングに出来るように胴体は開かずに筒のまま冷凍保存。
次、たくさん釣れたときに一緒に食べることにしました。
これ・・いつの?
2日して、あの小さいケンサキが、冷凍庫の片隅に埋もれてしまわないように、冷凍庫を整理しようと思ったら・・・
な、何じゃこりゃ?
いったい、いつのや?
冷凍庫の奥ですっかり忘れ去られてしまっていたイカさんを発見!
おそらく、アオリイカです。
右下の小さい2つは、2日前のケンサキです。
いったい、いつ釣ってきたものなのか我がブログをチェックしてみると、2017年9月22日の釣行でアオリイカを2杯釣っています。
このとき
⇒ セフィアBB墨づけ完了!トンカツサイズってやつですかね~
画像はコレ
食べた様子もないので、間違いなくこのときのでしょう。
この年は、シーズン序盤、ニューロッドで幸先よく釣れたのがこの日で、その後は全くという、いつも以上にダメダメな年だったので、すっかりこの冷凍イカは忘れられた存在になっていたのでした( ノД`)
イカは長い期間冷凍しても味が落ちないというけれど・・・
イカは魚よりも、長期間冷凍しても味があんま落ちないという話はよく聞きます。
で、その長期間ってどれくらいなんでしょうか。。
ちょっと、調べてみました。
けど、やっぱ言うてることは人それぞれですね~
全国いか釣り漁業協会というところはこう言ってます。
魚や肉は、凍結する時に細胞組織が破壊され、解凍時に旨味成分が流れてしまうが、組織破壊を最小限に抑えるためには凍結時間を極力短縮し、氷の結晶を小さくすることで旨味成分が壊れないようになる。
マイナス30〜40度Cでの急速冷凍は最適の冷凍方法。
イカの最大の特長は、冷凍しても全くおいしさが変わらないという点。
日本冷凍協会論文集「冷凍するめいかの品質におよぼす保存温度の影響」によると、スルメイカの冷凍保存試験において、いずれの温度帯でも氷結晶の成長を認めていないとの結論が出され、冷凍に強い食品。
日本冷凍空調学会出版の「新版食品冷凍技術」では、各種水産物の冷凍保存期間が紹介されているが、この中でスルメイカの保管温度と保管期間をマイナス18度C、12ヶ月と示されている。
((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
けど、ダディー家は一般家庭なんで急速冷凍なんてしてませんけど、マイナス18℃だったら家庭用の冷凍庫くらいなので、それで12ヶ月なら、まだ保存期間内!
※新鮮に食べられるのとアニサキスが死滅するのとはまた別の話で、マイナス18℃ではアニキは死滅しません。
詳しくはこちらで ⇒ アニサキス症増加の原因と7つの対処法
他にもいろいろ見てみましたが、家庭用冷蔵庫の冷凍庫なら1か月(美味しく食べるなら)って意見もありますし、1年経っても刺身でいけるって意見もあります。
釣ってきたイカの冷凍保存方法
ダディーが釣ってきた約1年前のアオリは、内蔵を抜いて、皮も剥いで、胴体、エンペラ、ゲソと分けて、水気を取ってラップでくるんで、空気を抜いて冷凍庫へって感じでした。
胴体に関しては更に、ジップロックに入れてますね。
で、今回、冷凍保存期間を調べていると、いろいろ目についたのが保存方法。
釣ってきたイカの場合、内蔵も抜かずにそのまま冷凍庫に直行って方も多いですね。
で、調理するときにやりやすいようにするためには、先に捌いたて部位別に分けておくって感じです。
ただ、いずれにしても、真水では洗わずに、洗うなら塩水で洗うと良いようです。
あとは、しっかり水分を拭き取って、ラップでもジプロックでもいいので、空気をしっかり抜いて冷凍するって感じですね。
そして、冷凍日が分かるようにしておくこと。
ジップロックだと、記載しやすいですね。
ブロガーだと、ブログを辿ればわかるかもしれませんが、これもなかなか手間ですから(;^_^A
1年前のアオリと2日前のケンサキをフライにして食べ比べ
上記の情報からすると、1年くらいならいけると思うのですが、ここにある冷凍アオリは急速冷凍はしていないことと、真水で洗ったことがマイナスポイントですかね。
けど、これで前のケンサキと合わせてチビ姫の要望のイカリングができるってことで、とりあえず食ってみようってことになりました。
冷凍焼けもしていませんが、 自然解凍させて改めて見てみると大きな誤算が!
アオリの胴体、切ってて筒状じゃなくなってる( ゚Д゚)
イカリングでけん・・・
ま、いいか味は一緒や。-∀-)
チビケンサキだけはイカリングに出来るように筒状を保って、全部フライに!
完成!
●手前の左側 去年のアオリのエンペラ
●手前の右側 2日前のケンサキの胴体
●奥側 アオリのゲソとケンサキのゲソとエンペラ
実 食!!
うん!全然いける!
旨い!
チビ達にも好評!
で、去年のアオリと2日前のケンサキを比べると!
あ! ケンサキの方が柔らかくって、より旨い!
こ、これは、冷凍期間の差なのか、そもそも種類の差なのか、大きさによる差なのかよく分かりません(; ̄ー ̄A
食べ比べになってない!( ̄∇ ̄*)ゞ
けど、まぁ、 1年くらい冷凍してても、イカは全然食えますよ! ってことを、自ら確かめる事が出来ました!
今度からは、真水で洗わないだとか、内蔵抜かずに冷凍するとかも試してみようと思います(^^)/
最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
ρ゙(・・*)