オフショア

ジュニア、メジロを釣る

投稿日:2021年8月29日 更新日:

お盆休み中の日曜日、5年ぶり3度目のオフショア釣行に行ってきました!

ジュニアの保育園からの友達Yくんが県外から帰ってきていたこともあり、前回(このとき)同様、ジュニアと共に、Y父ちゃん船長にお世話になりました。

5年も前とはびっくり( ゚Д゚)です。

狙いはよう分からんけど、とにかくサビキで鬼アジも釣れるし、青物もおるし、なんか釣れるやろって感じです。

雨続きから回復!

とにかく、今年の夏は異常な天気で、8月にもかかわらず梅雨のような天気が連日続いていました。

で、この日も荒天で出船は厳しいかなと思っていたのですが、なんか前日になると行けるか?って感じに。

ただし、早朝出船の予定でしたが、雨が止むころの昼前からの出船に。

ジュニアが使ってた、ベストタイプのライジャケはもう小さくて着れないので、前日に大枚はたいて!

 

当日は、ヨットハーバーに行く前にドラッグストアで!

前回は、えらい目合いましたからね(;^ω^)

ハーバーにつくと、Y親子でサビキで呑ませ用のサバ、アジを釣っててくれました。

おまけで、40cm程のソゲもΣ(・ω・ノ)ノ!

出船は11時前、この頃はすっかり雨もあがり、曇り空で暑くなくっていい感じ!

ウミネコの群れに見送られながら出向です。

大サバ祭り

快調にクルージング!

なかなかの雨が数日続いた後でしたので、心配なのは濁りです。

で、やっぱり激濁り!

ただ、激濁りとそうでないところと、しっかりくっきり分かれていて、スタートフィッシングした場所は、まだ結構マシでした。

まずは、サビキで鬼アジ狙おうってことになり。

Yくんは手慣れたもので、早々キャスト!

Y父ちゃん船長は、皆のお手伝い。

ダディも最初だけ、ジュニアにリグり方教えて、のんびり準備。

そうこうしてると、サバ祭りの開催です。

ジュニアも初、大サバ!

なんぼでも来るし、仕掛け絡ませるので、父ちゃん達は大変です(-_-;)

40オーバーなさそうなら、即リリース。

もう、サバはいらんって感じに!

ショアでは、これが釣りたくてしゃーないときあるのにな(; ̄ー ̄A

尺アジからのアオモン!!

ポイントはちょこちょこ移動しながら、アジ全然釣れんな~いうてたら・・

Yくんゲット

鬼アジとまではいきませんが、尺アジです!

ジュニアもアジ!全く、尺には届きませんが(^^)

ここでダディ、電動リール付きのロッドを借りて、初めてやってみました。

やっぱ、サバが釣れます。

で、大サバは最初、持参したタイラバロッドや、ワインドロッドでやってみたときは、かなり引いて楽しかったのですが、このロッドとリールだと、40くらいのサバは余裕すぎ。

アジ狙うために、一気に底まで沈めるとHIT!

また、サバかな~って思ってたら、さっきのサバとは全然違う引き!

もう、めちゃめちゃ引きます!

けど、電動リール楽!!

これは、アオモンやなと船長も。

しかし、寸ででフックアウト( ノД`)シクシク…下手( ノД`)シクシク…

ま、またいけるやろと。。。

それから、間もなく呑ませに変更していたYくんにも強烈なのがHIT!

デカイ!!

72cmのメジロでした!

ジュニアもハマチからのメジロ!

ジュニアも呑ませに変更。借りてた電動をジュニアに進呈し、エサはマリーナで釣った小鯖です。

とりあえず、鼻掛けの仕方教えて~しばらくしてたら~

ジュニアにもアオモンポイのがHIT!!

Yくんにレクチャー受けながら~

暴れるアオモン!

58cmハマチでした!

十分、嬉しい一匹!!

呑ませの2人は更に釣果をあげて・・・

船の生けすが賑わってきました~

で、ダディーはというと(; ̄ー ̄A

呑ませはせずに、ジグで釣ってやろうと。。。これが、いかんかった(; ̄ー ̄A

え~サイズなんですけどね(; ̄ー ̄A

ジュニアはまた・・・

62cm、ギリメジロ!

Yくんもハマチ追加しよる。

で、ダディーは・・・(; ̄ー ̄A

サバはどの層にもおるけど、アジとアオモンは底って感じで、ロッド的に40gくらいのジグが限界かなと思っていたのですが、100g超えのジグ投入!

けど、やっぱ、重すぎてなんかやりにくいので、40gで続けました・・・これがイカン( ノД`)

最後は、戻りながら激濁りポイントで、タイラバ・・・

ダディーに鯛っぽいゴンゴンとしたあたりが来るもまたバラシ( ノД`)

ジュニアは、サバ

オートリリース

Yくん、ここでサビキでハマチ! でも、もうこれもリリースしました。
竿頭やね

これにてストップフィッシング!

まぁ、お盆最終日、よう遊べました(^^

天気も、たまに晴れ間が出て暑かったけど、だいたい曇ってたんでえー感じでした。

今日の釣果

お持ち帰りの釣果写真はこんな感じ。

※ジュニア
 サビキ  マサバ 3匹 ~40cmくらい
      マアジ 1匹 25cmくらい

 呑ませ  メジロ 1匹 62cm
      ハマチ 2匹 ~58cm
      マサバ 3匹 ~40cmくらい

タイラバ  マサバ 1匹 30cmちょいくらい

※ダディー
 サビキ    マサバ 4匹 ~40cmくらい
 

 SLジギング マサバ 5匹 ~43cm

サバしか釣れんかっただダディーです (゚艸゚*) 

ちょっと、呑ませすれば良かった ( ー`дー´)

反省(言い訳)するとすれば、アジとアオモンはほぼ底で釣れていたので、ダディーの使ってたジグにタックルはライトすぎました。

流れはそれほどでしたが、底に行く前にサバにやられる図式です。

呑ませは船用ジギングロッドで、錘は50号~60号くらい使てたんで、200g前後ですもんね。

今回は誰も気分も悪くもならず、海の状況心配でしたが、まぁえー感じで楽しめて何よりでした!

残念だったのは、いつもならこのまま釣った魚も頂きつつのBBQってとこなのですが、このご時世なので、今回は自粛としたことですかね~

お料理編 に続く

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-オフショア
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2021 All Rights Reserved.