タチウオ アジング・メバリング

初めてのドジョウの引き釣り

投稿日:

ちょっと前の話になりますが、9月末の連休初日、ジュニアとデカ姫旦那のIくんと釣りへ!

釣り物はタチウオで、釣り方はドジョウの引き釣りです。

2人は当然、ダディーも初めての釣りで、なんとか釣ってもらいたい(自分も釣りたい)ので、ひっさしぶりに沖堤防に渡る予定なのでした!

神戸の沖堤が完全アウトになってから、全く行ってませんでしたからね~

ダディーは生粋の神戸市民ですが、ほんま、市政には??だらけですわ ┐(´д`)┌

ま、それは置いといて、ときかく久しぶりで楽しみで仕方がありません!

が!!!

強風で、渡船中止・・・・

流石、沖堤防にも風を呼ぶ男ダディー(; ̄ー ̄A

ドジョウの引き釣り下準備

全く初めての釣りをする者が3人・・・

なので、事前準備をしっかりしていきました。

ただでさえ、時合いの短いタチウオですからね、「時合いや!ロストした!!どぜうまきまき!!!時合い終わった!!!!」ってなことは十分考えられます。

たっぷり、事前に巻き巻きして、どぜう専用クーラーボックス1つ携えての釣行をすることに。

そこで、強風中止のご連絡を朝一頂いて、どうするか~ってことで、3人揃っていけるのもそんなにないしで、まぁ、近場でやれば北風は凌げるんで、近場釣行です。

釣れてるか釣れてないかといえば、イカ狙う方がえ~んとちゃう?って感じでしたが、準備したどじょうさん達がかわいそうなんで、タチウオ引き釣りメインで行きました~

いつもと違って早い時間からなので、お久しぶりに高田屋さんに寄って、高田さんからタチウオ情報教えてもらい、釣れんかったとき用にぶっこみしようと思ってたので、アオムシと小物を仕入れました。

■ 釣行情報
●釣行日/令和5年9月23日(金祝)
●釣行時間/17:20~23:10(5:50)
●天気/曇り晴れ
●潮/長潮前日の小潮(月齢8.0)

●風/北風強めだが、だんだん横風気味に。
●気温/25℃→22℃
※ロンT、長ズボンで丁度いい

初物ゲット

おのおのなんとか引き釣りの準備を整え、ぶっこみ仕掛けも投入。

太刀魚はまだのようで、一応、エギを投げても無反応。

ぶっこみの様子を見ると、エサだけ取られてる・・・あれ?鈴鳴ってないけどな~やられてるな~

3回目くらいのぶっこみ仕掛け投入しばらくして、微妙にチリンと。

で、

※餌:アオイソメ

ベラっすね。

キュウセンではなさそうですね。ササノハベラかな?

流石、高田屋のアオイソメです。初めて釣りました。リリス。

一応、暗くなってからのアナゴ狙いなのですが、なんか、エサとっかえんの面倒で結局、ほとんどしませんでした(;^_^A


太刀魚ッ気ゼロ!!!

い~時間になってきても、タチウオからの反応は3人とも皆無。

おとなりのおじ様たちは、アオリ釣ってましたけど、周囲でタチウオは全く上がってる様子はありません。

そうこうしてると、ゴールデンタイムかな?って思ってた時間はノーバイトで過ぎていきました。

Iくんはイカ探しの旅へ。

ダディーはアジングを・・・(;'∀')

あ、1投目で来た ( ̄ー ̄)

※1.0g S ジャコヘッドTG/Jungle Gym + サーチワームLv./ナイスブルー/レベロク+エイト玉津

アジング楽し~・・・。-∀-)


※1.0g S ジャコヘッドTG/Jungle Gym + サーチワームLv./ナイスブルー/レベロク+エイト玉津

by カエレバ

 

こっから3匹くらいアジつっては、タチウオの引き釣りって感じ。

1匹だけジュニアも釣りましたが、難しい割に小物なんで、タチウオすると。

ま~、そうなりますよね~


※マメアジヘッド0.7g/#14 マメアジヘッド/レベロク + 漁港ワーム/神バナナ/レベロク

by カエレバ

 


※マメアジヘッド0.7g/#14 マメアジヘッド/レベロク + ボンビーワーム/絵空/レベロク+高田屋


※マメアジヘッド0.7g/#14 マメアジヘッド/レベロク + 漁港ワームLv.2/白系/レベロク

ちょっと釣れんくなってきたので、最後に1匹と、この日一番反応の良かったワームで


※マメアジヘッド0.7g/#14 マメアジヘッド/レベロク + サーチワームLv. /ナイスブルー/レベロク+エイト玉津

結局、タチウオはダディーにワンバイトあったかな?勘違いかな?ってのがあっただけでした。

周囲でも1本も上がっておらず、予定外とはいえ、完全に外しましたね。

リベンジといきたいとこですが、ジュニアその後に骨折Σ(・ω・ノ)ノ!

ダディーギックリ腰(; ̄ー ̄A

この日の釣果

●マアジ 12匹 
 11cm~15㎝くらい(唐揚げに)

●ササノハベラ 1匹 
 14cm(リリース)

リベンジは来年かもしれません((´∀`*))

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-タチウオ, アジング・メバリング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.