釣行記 ファミリーフィッシング

父の日ファミリーフィッシングはキス釣りでカレイと大蛸!?

投稿日:2018年6月21日 更新日:

180617-suma-gyokou

先日の父の日の日曜日、ホントに久しぶりにファミリーフィッシングに行ってまいりました。

しかもダディー家総出!

5人全員揃って行くのは多分、5年前のこのサビキ中心のときと、タチウオ狙いにいったとき以来の3度目かな~

キスを狙うか豆アジか・・・

近所の北公園にでもキス釣りに行くかと思っていたのですが、釣果情報を見ると釣れてなさそう。

ならば須磨はどうかと見てみると、ちらほら釣れてる感じで、更には豆アジも釣れてるので、久々の須磨行き決定!
 

午後4時半には車を停めて、皆で荷物を分担しテクテク歩いていきました。

途中、餌屋さんで状況を確認すると、キスはイマイチらしい・・
(; ̄ー ̄A

豆アジはやっぱり釣れてるけど(場所ムラあり)、ダディー家皆、サビキはもういいって感じなので、もし明かな回遊があれば釣れるかどうかは分かりませんが、豆アジングをしてみることに。
 

更にボチボチ歩いていくと、入ろうと思っていたところは満員御礼で、更に歩いて行きます。

海開き前ですが、結構ビーチは賑わっていました。
180617①sumakaigan-june
そして、海の家を急ピッチで立ててる感じでしたね~

釣行情報

●釣り場/須磨
●釣行日/平成30年6月17日(日)
●釣行時間/17:10~19:40(2:30)
●潮/新月大潮後の中潮2日目(月齢3.3)/ド干潮過ぎからの~上げ4分
180617②tyouseki-nakashio-ageshio
●風/予報:南西の風→南東の風1~2m 実際:最初は西南西の風3mくらい、次第に弱まる
●天気/晴れ時々曇り
●気温/25℃→23℃/上-半袖Tシャツ/下長ズボン

快適でしたが、日が落ちてくると風が吹いたらやや肌寒い感じ

5人でロッド4本体制です。

ママちゃんは一杯やりながら、たまに交代ってスタイル。

ダディーはリグり屋&根掛かり外し屋&針ハズし屋&撮影隊をしつつ、自分も釣りたいな~ってスタイルです。

豆アジはちらほら釣れてるけど・・・

第3候補地でようやく、釣り座決定。

先行者のサビキ釣りの親子さんに挨拶すると、豆アジが2匹釣れてました。

その後もポツポツと釣れてましたが、そんなにここには入ってきてなかった感じです。

いっとき、豆アジらしき群れを目視できましたが、ほんの一瞬でした。

そんな状況なので、豆アジングはせずに皆キス釣り。

時折り沖の方でプルプルっとあたりはあるものの乗らないって感じ。

そして、初フィッシュはジュニア!

オコゼです(; ̄ー ̄A
180617③okoze-kisuturi
背びれに気を付けて針を外してもちろんリリース。

一応、計測^_^;
180617④haokoze-10cm10cm

しばらくしてデカ姫!

手を噛むハゼ、イトヒキハゼです
180617⑥tetekami
キス釣りの代表的な外道で、皆さんポイポイ海に返しますが、キスと一緒にテンプラにしたら結構美味いですよ~

捌くのも簡単ですし(^^)

持ち帰りする人はコレ参考にしてください。
イトヒキハゼが簡単な捌き方でエビみたいに!!

一応キープで、その後の釣果次第でお持ち帰りすることにしました。

釣れないので足で稼ごうと頑張るジュニア
180617⑤rungun

あ、この日はマルっとライジャケを全部忘れてしまい、誰も付けてません・・・
反省してます(;´Д`A 

久々にカレイ!

また、しばらくしてデカ姫!

少しずつ移動して、自分的にアタリが多い場所を発見したようです(^^)

何やらちょっといいサイズのをぶら下げてやってくるとカレイ!
180617⑦karei-tsurigirl

●ロッド/シマノ セフィアBB S803ML
●リール/シマノ/エアノスXT2500S
●ライン/PE0.6号(13.9lb) ピンク ラパラ ラピノハヴァX マルチゲーム 
●シンカー/何か忘れてたけど18g
●針/キス針7号
●餌/イシゴカイかアオムシのどっちか

22cm!
180617⑧magarei
マコガレイ? マガレイ? イシガレイ?

カレイ釣りは小学生のとき、ちょくちょくしてましたが、釣り復帰してからは全くしてないので、種類はよく分かりません。

しかし・・、やりよるなぁ

そして、未だアタリはあるもののキャッチ出来ていないチビ姫、開始1時間半でやっとHIT!

オコゼでしたが嬉しい本日初フィッシュ!
180617⑨harapan-okoze
腹パンでした。

その後もチラホラオコゼのみ追加

チビ姫オコゼ連発 (; ̄ー ̄A
180617⑩okoze-haraaka
腹が赤くて毒々しいのが釣れました。

デカ姫も
180617⑪haokoze-tuika
もうオコゼいらん・・

最後にドラマが待っていた!タコーーーー!!!

デカ姫のカレイ以外はいまいち盛り上がりもなく、日が落ちて暗くなってきました。

日が暮れたら帰る予定だったので、ボチボチ終わろかというてたら、チビ姫が根掛かり。

しかし、後半はジュニアが根掛かり外し屋に就任していたので、ダディーは片付けを続け、根掛かりはジュニアに任せます。

すると「タコや!!!」とジュニアの声。

急いで見にいくと、まだ釣り上げれておらず海面まで浮かせてきたところ。

で、これが「デカイ!!!」

ロッドは、メバリングロッドのバルメの穂先が折れてガイドを付け直したやつ。

元の状態よりは竿先太いですが、流石にブチ抜けないであろうサイズ。

ジュニアがブチ抜くといいますが、絶対無理!!

しかし、タモもないので水汲みバケツで掬い上げることにしました。

2~3トライしましたが、デカくてなかなかすっぽり入りません。

けど、タコなんで向こうから水汲みバケツに抱き付いてきてくれたので、そのまま引きあげることが出来ました。
ε-(´∀`*)ホッ

正にデビルフィッシュ
180617⑫devilfish

●ロッド/アズーロ バルメ改604S 
●リール/プロトラスト ディーバ2000S
●ライン/PE0.4号 メジャークラフト 弾丸ブレイド 150m エギング専用
●シンカー/9g ツーバイツーレベル6 ミッドショットキャロチョイ投げ
●針/キス針7号
●餌/イシゴカイかアオムシのどっちか

もちろんブツ持ち写真を!

海面まで浮かせたジュニア
180617⑬madako-nakikiro

根掛かりと思ったけどHITさせたチビ姫
180617⑭tako-tsuri-gyokou

7号のキス針が足にしっかりフッキングしてました
180617⑮tako-kisubari-gokai

果たして虫エサにきたのか、それとも掛かった魚を捕獲にきて魚はハズれてタコだけ残ったのか・・・・

真相は分かりませんが、とにかく嬉しい一杯でした(^^)

この日はあまり釣れなかったジュニアも、一気にテンションアップでした(^^)

ここもゴミが・・・・・

そういえば、まだ明るい時間帯、1組の父子がゴミ袋を持って、ゴミ拾いをしておられました。

ちょっと、お声をかけてみると、近所の方で、特に漁師ってわけでもないですとのこと。

ありがとうございます。
ホント、頭が下がります。

ここは、それほどゴミだらけではなかったですが(ちょくちょくしてくれているのかな?)、それでも良く見ると、釣り人が出したであろうゴミが見受けられます。

ほんの気休めですが、父子に触発され、自分達のゴミ以外に少しゴミを拾って帰りました。

この親子さんには、ほっこり暖かい気持ちになりましたが、その後・・・・

須磨海岸は去年整備され、新しくてキレイな公衆トイレが出来てるんですね。

で、帰りにそこで用を足そうと寄ってみると・・・・

な、なんじゃこりゃ・・・トイレの中はゴミだらけ・・・

ゴミ箱化しとる(~_~;)

そして、大トイレを見ると・・・・
なんで、う◯こ流さんねん(ノД`)

そして、ゴミだらけでトイレットぺーパー散乱・・・

まだ、出来て1年くらいのキレイなはずのトイレ・・

まぁコレは釣り人ではなく、海水浴他、マリンレジャーをしにきた人のゴミでしょうが、なんで海に来る人ってゴミを平気で捨てる人が多いんですかね~

ほんで、何でトイレの使い方汚ないんですかね
┐(´д`)┌

せめて自分達の出したゴミは持って帰りましょう。

ほんで、トイレはキレイに使いましょうよ。

180617⑯suma-densya-kodomo

本日の釣果

●ハオコゼ(ジュニア、チビ姫2、デカ姫)
 4匹 ~10cm
●イトヒキハゼ(デカ姫)
 1匹 約10cm
●カレイ(デカ姫)
 1匹 22cm
●マダコ(チビ姫&ジュニア)
 1杯 952g

おしい!
もうちょいでキロアップ...(≧ω≦。)

あ、ダディーとママちゃんはボウズでした。。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-釣行記, ファミリーフィッシング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.