アジング・メバリング

闇アジング

投稿日:

平日夜、そこそこのアジを求めてご近所へ!

翌日は当然仕事ですし、短時間でサクッと20アップを数本、出来れは25アップ!

もしくは20なくてもつ抜ければそれはそれでいいか~って感じの釣行です。

闇・・無人・・・

ポイントを何処にしようか迷いつつ出撃。

サクッと釣行なので、竿を出したら移動せず、もうそこで心中するつもりです。

で、最初のポイントを覗いてみると、流石平日、誰1人いない!
そし闇!月もないのでほんと暗いっす。

月がないのはいいですが、なんの灯りも無いところでのアジングはどうなのか・・・
やってみよう!

■ 釣行情報
●釣行日/令和5年12月7日(木)
●釣行時間/21:50~23:50(2:00)
●天気/晴れ
●潮/長潮(月齢23.7)

●風/左ちょい前から2~3m
●気温/9℃
※一番上ダウンで4枚、裏起毛ズボン、ぬくぬくブーツ、ネックウォーマー

■ 今日のタックル
●rod:ピンウィール PTASS-59/PALMS 
●reel:13ソアレBB C2000PGSS/SHIMAO
●line:PE0.2号(5lb.)ArmoredF+Pro/DUEL
●leader:フロロ 2号(8lb) ナスリー エヌウォーカー/YGK(太いけど他忘れたので)
●jighead:1.5g、1.3g、1.0g
●worm:以下のワーム

ちょくちょく当たる

とりあえず状況確認すると、やや右流れあり。

1.5gでボトムまでダディーカウント15ってとこで、それでやってみる。

ワームはアクティブのピンシャのチャート。闇なので目立つようにと。

最初はボトムでやってましたが、カウント12あたりのところが、一番重みがあっていー感じなので、カウント12近辺で流れに乗せる感じでやってるとバイトあるも乗せれん!

3回目くらいのバイトでHIT!

15㎝くらいのアジ~

狙いのサイズではないですが、このサイズでもつ抜けたら持って帰ろ~ってことでキープ

その辺から釣り人が1人きて、2人組きて、2人組10分程で帰ってって感じ。

で、2バイトに1回掛けれる感じ

ピンボケ(;'∀')

赤!?

そして、今日一きた!

おー20はありそう!

ポチャン(´;ω;`)ウッ…

そっから、アタリが無くなりました・・・・


いろいろやってみるけど・・・・

パタっと当たらくなったので、ワーム代え、ジグヘッドの重さ代え、人いないから投点代え、レンジ代え、誘い方代え、やってみますが全く。

堤防際を堤防と平行に、底の方を探りながら巻いてくると~

ガッチャン!

何してもダメなので、ジグヘッドとワームを最初の組み合わせに戻してみると~

来た!

今日一ですが20はない!

ここから、ほんとに無の時間が続きます。

一人で闇で無です( ̄ω ̄;)

あ、けど、この子が、釣れるのを待ってくれてます。

今までは、釣り人のおこぼれに預かろうとするニャンコ達もダディーには近寄りもしなかったのですが(釣れる奴は釣れん奴か分かるんすよね~)、最近はちょっと認めてくれ出したのか(相変わらず釣れんけど)、ダディーの傍に寄ってきてくれることが増えてきました。

なんか、うれしっす!

けど、全く釣れる気配なし(; ̄ー ̄A

もう、この大きさのこの数ならリリース確定なんで、ネコちゃんに1匹お裾分けして帰ろうかと思ったら、待ちきれずいなくなってました( ノД`)

さっきまで、おったのに~

本日の釣果

●マアジ 4匹
 18cm~14cm

●ガシラ 1匹
 16cmくらい

オールリリース

こんな闇ポイント、投光器使ってみたらどうなのか・・・ちょっと購入考えてみます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-アジング・メバリング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.