釣りその他

瀕死のSYM RV125jp バッテリー交換(釣り用バイク)

投稿日:

お久ぶりです。釣りダディーです。

長期釣り自粛中のため、全く釣りに行っておらず(初釣りまだ)、当然ブログも更新しておりません。

あんま更新せず、忘れられてしまうのもあれなので、微妙に釣りに関わるネタで更新します。

もうすぐ丸16年・・・いつ爆発するのか・・・

冒頭の写真、ダディーの愛車、台湾は三陽工業の125㏄スクーター。

新車で納車したのがジュニアが生まれるよりも前で、もうすぐ丸16年になろうとしています。

現行車はインジェクションですが、こいつはキャブ車です! 年代を感じます。

魅力は125のくせに250クラスの車格と、大容量メットイン、そして広くてフラットな足元です。

なので、リアボックスや荷台がなくても、タックルボックスやクーラーを足元に置いて、メットインにごちゃごちゃ入れて、釣りに行けてしまうわけでなのです・・・たまにしかバイク釣行してませんでしたけど(;'∀')。

ただ、オイル交換はちゃんとしていたものの、その他もろもろは特に壊れなければ交換もせずきているので、性能はかなり落ちてますし、問題山積み。

少し長距離を走ると、いつ爆発するか分からないような異音も発生してきます(;'∀')

そんな中、現在も目に見える問題を3つ抱えており、修理するか、買い替えするかと悩む中、セルが周らないのがしんどいのと、最近、ライトが異常に暗くなってきたのと、ウインカーも点かなくなってしまったので、安価に行えるバッテリー交換だけすることにしました。

まぁ、簡単な作業ですが、一応、備忘録として残しておきます。

台湾YUASAのバッテリー

純正の信頼のブランドGS YUASAは1万円を超えてくるので、チョイスするのは台湾YUASA!

台湾製のバイクなので、バッテリーも台湾製で相性抜群でしょう!知らんけど・・・

とにかく安い!問題ないので、毎回これを使ってます(^^)

楽天やamazonで4,000円を切ります!

 

さ、とりあえずバッテリー液注入して、しばらく放置やったかなと思って、おもむろにケースを空けようとすると・・

箱には「液入り充電済み」の文字が・・そうやったけ?親切になったんかな?

取り付け開始!

ま、なんにしても、取り付け開始!

使用した工具はこの2つのみ

やや大きめのプラスドライバーと10ミリのT型レンチのみ。

ドライバーは磁石式がやりやすくていいです。レンチは10ミリならなんでも言いといえばいいですが、Tレンチや十字レンチ、ラチェットレンチなどで、ちょっと長さがある方が、バッテリーのマイナスを外すときやりやすいです。

RV125のバッテリーは右サイドカウルの内側にありますが、ここに辿りつくにはまずリアカウルを外し、それから右サイドカウルを外すという流れになります。

これらのビスを外していって、本体カウルとのはめ込み部分を外していきます。

まずはリアが外れて

サイドも外そうと思ったけど、外しきらなくてもいけそうなのでこの状態で

マフラーが傷だらけですが、これはダディーがこけたのではなく、ある日、バイクで出かけようとしてエンジンを掛けたらとんでもない爆音小僧に!

びっくりして、少し離れて、愛車を眺めるとなんか変・・・

マフラーをすっぽり盗まれていたのでした。

で、バイク屋に転がってた、この傷だらけサイレンサーのやつを付けてもらったという過去があります。


 

(; ̄ー ̄A 話、戻ります。

この中にバッテリーがあります。

デデン!

マイナスから外して~

脱着完了!

左が取り外した分です。今回購入したのと全く同じ。

前回、交換日が2016年10月7日となってました。

3年と4ヶ月・・・そりゃ、しゃーないかな。

で、取り付け

このこの左の四角の中にナット入れないとダメなのですが・・・

先に、車体にはめ込んでからやろうとしたら、狭くてマイナスの方にナットを入れられず、もっぺん外してって作業をして、プラスから繋いで取り付け完了!

セル回らん!!!(´;ω;`)ウゥゥ

カウルを取り付ける前に、ちゃんと電気が流れているか確認!

スイッチをONにすると、明らかにライトが明るくなってる!

そして、ウインカースイッチを右に!左に!ハザードも!全部、しっかりチカチカ点灯!

そして、おもむろにセルを押す~~~ヽ(=´▽`=)ノ !

。-∀-) シーン

もっかい押す~~~ヽ(=´▽`=)ノ 

。-∀-) シーン

何も反応しません・・・

こりゃ、セルがいかれとるな・・・

一応、CRCをスイッチ周りにふりかけて様子を見てみましたが、改善せず。

キックのしんどさ、面倒さから解放される夢を絶たれ、意気消沈でカウルを元に戻しました。

ダディった!!!

カウルを組んで、もっかいセルを回してみます。

。-∀-) シーン

やっぱ、アカン・・・

あ!!!

なんか、残っとる!(*ノД`*)・゚・ 

バッテリーケースのカバー、傷心のあまり付け忘れてました・・・

仕方なく、もっかいカウル外してつけました~

なんやかんやで、1時間近くかかってしまった(;^_^A

家に戻ると・・

新品のボルトナットが・・・

あ!こっち使えば良かった。。。ま、え~か、これは。。

釣りに行かなくてもダディってます( ̄∇ ̄*)ゞ

その他、もろもろはとりあえず直さずダマシダマシ行くつもりです。

だからバイク釣行は、おニューを購入してからになりそうです。

あ、その前に、とりあえず初釣りいついけるかですね。

では、また(* ̄▽ ̄)ノ~~

3月中には、自粛解除して初釣りいって、ブログ更新できることを自分で祈っときます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-釣りその他
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2020 All Rights Reserved.