アジング・メバリング

悶絶!マメ de アジング修行

投稿日:

こんばんわ<(_ _)>

アジングが大の苦手、アジンガーダディです。

今回も悶絶してまいりました(>ω<)/

今日も忘れ物

今年はケンサキだめですね~。去年もか?

けど、ケンサキが釣りたくて、一応、ケンサキエギングとアジングのタックルを車に積み込んでいつもより早めに出撃!

っていっても、陽はとっぷりくれてます。

夕方は、そこそこいいアジが回ってきていたとのこと。

けど、ダディーはケンサキが釣りたくてしかたがありません。

道中、コンビニでトイレ休憩・・・

あ!ヽ(;゚;Д;゚;; )

エギとスッテいれたカバン忘れた!

こっから戻ると往復1時間はロス(; ̄ー ̄A

ロッドは2本積んできましたが、もう、強制アジング決定

■ 釣行情報
●釣り場/明石
●釣行日/令和元年8月24日(土)
●釣行時間/20:20~24:20(4:00)
●天気/曇り時々雨
●潮/長潮

●月齢/23.0/月出(23:42)
●風/予報:南南西~西南西の風6m→4m/実際:西南西の風4m~2m
●気温:25~26℃くらい/半袖、半パン
※やや寒

■ 今日のタックル
●rod:ピンウィール PTASS-59/PALMS  
●reel:13ソアレBB C2000PGSS/SHIMAO
●line:PE0.2号(5lb.)アーマードF+Pro/DUEL
●leader:フロロ1号 100cm(4lb.)TB300/DUEL
●snap:アジスナップSS/ACTIVE

1.5g投げると、ラインが終わる状態だったのでひっさびさに巻き替えました。
一昨年の年末以来です。

前も次もアーマードなんですが0.3号(6lb.)から0.2号(5lb.)に変更です。

実は今までで最細ライン、いい感じなのか・・・細すぎてやりにくいのか・・・トラブルでるか?

なんとなく良い感じのPE0.2号

ポイントにつくとお二人おられ、少し離れてアジング開始。

前回は、ケンサキと兼用のロッドでしたが、今回はアジングジグ単用、そしてラインは細くなってます。

これで、違いはでるのか!?

とりあえず先週よりはマシですが風は強めで1gのスライドヘッドから。

底で、ちょっとアタリがあったけど、何も起こらず。

そうこうしてると、夕方から来てて、飯食いにいってたますたぁさん復帰。

で、先行してたお二人と話してる。

暗くて全然分からんかったけどTGさん、そしてお連れのKCくんでした。

状況は相当渋く、こりゃダディーに釣られるアジが少しでも出てくるのか?のレベル。

いろいろやってみてもアジからのコンタクトはなく、常夜灯下での豆オンリー狙いへシフト!

センタ長もマメアジングはいい練習になるっていってたので、頑張ります( `ー´)ノ!!

で!来た!!

マイクロガッシー(;^_^A

※1g #16 マメアジヘッド/レベロク + マメリーチ 桜ドットGLOW/レベロク

あ、ニューラインの0.2号PE、当然ですが0.3号よりも風の影響が少しマシでした。

で、前のは0.3号アーマードはかなり毛羽だってきてたので、なんかキレイなラインになり気持ちいいです。

1年8か月、よう使ったもんです。

悶絶マメアジング開始!

とにかく豆でもいいので、アジが欲しいダディー

ちょくちょく当たるのですが掛けれません。

しかしやっと!

※1g #16 マメアジヘッド/レベロク + マメリーチ 桜ドットGLOW/レベロク

豆なんですが、嬉しい一匹!

しばらくして追加!

けど、しっかり上あごフッキングできておらず、ガーグリで挟むときにポロリ・・ニャンコに強奪されました( ノД`)シクシク

今日は、つ抜けたらお持ち帰り予定なのに・・・

さらに!

ニャンコが次の獲物を狙ってますが死守しました。

また、マイクロガッシー

5cmほどのほんまにこんまいのんで、よう掛かるな~と逆に関心です。

こっから、悶絶タイム終了で沈黙タイム。

ヲカダくんに豆助さん、片山さんにノムっちさんもやってきて、結構、賑わってきて、なんかもう大所帯気味。

けど、海は全くに賑わってない・・・

悶絶でもアタリがあれば、それはそれで・・

夜の時合を期待していましたが、一向に。

時折雨も降り、レインコートを着たり脱いだり、アジ探したりだべったり。

で、久々にアタリありでマメ追加!

もう一匹!

ワームもいろいろ試しましたが、ここまでマメリーチの桜のみ。

他のワームも、マメリーチの他カラーも釣れてません。

大分たって、やっと他のワームに!

※1g #16 マメアジヘッド/レベロク + Fリトリーバー パイロットブルー/レベロク

そしてオコゼ (-公- ;)ウーン

結構、引いた。

ルアーで釣ったの初めてかも・・

で、これもニャンコに狙われる!!

「これはアカンやつや~!!」

必至で遠ざけ事なきを得ましたが、防げんかったらこれも食いよるんやろか・・・

それとも、すんででアカンやつと気づくのか・・・ヒレだけうまい具合にさけよるのか・・・

この辺で、もともとない集中力が途切れてきました。

ここまで6匹で、1匹ニャンコにご進呈で5匹。

持ち帰り基準のつツ抜けなんか、もういける気しない。。

けど、皆さんがダディーが10匹いくように追加釣ってくれて、冒頭のバッカンです(*´▽`*)

ありがとうございました<(_ _)>

いやぁ、今回も渋々でしたが、一応、アジング練習はできたかと思います。

今日の釣果

■ 釣 果
●マアジ  6匹 12cm~10cm
●ガシラ  2匹 5cmくらい(リリース)
●ハオコゼ 1匹 10.5cm(リリース)

頂き物には14cmがありました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-アジング・メバリング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.