ライトショアジギング

大サバ入れ食い!確変タイムに間に合った~!

投稿日:2018年8月9日 更新日:

180806_oosaba_do-up

週明け、引き続きサバ爆情報あり・・・

これは月曜といえども行かねばとは思ってはいました。

なんとか出撃できる算段をつけ(嫁許可)、ぐっちゃぐちゃのタックルをより分けながら準備をしていると、既に現地入りしていたハルさんからこんなメッセージが!(;・∀・)!

「祭ってる! ルアーだけで返ってくることがない! 投げたら釣れるけどもういらんから困ってる・・」と、なんとも羨ましい悩みの声・・・

確変中の現場へ急行!

これは、ちんたら準備してる場合じゃない!

現場へ急行!!
 

けど、そう!
ダディーといえば、M氏とともに〝大サバを愛しても、大サバに愛されない男〟

はたして、確変中の大サバの回遊に出会えることが出来るのか!?
 

時折り入ってくる「投げたら釣れる・・早よおいで・・」とハルさんからの悪魔のメッセージ。

そして、ミノーでダブルで釣れとる( ゚Д゚)
180806①oosaba_W_mino-よう、ぶっこ抜けましたね(;^_^A
 

もう、早くいかないとの焦りが止まりませんが、安全に法を遵守して、最短ルートを爆進!

信号待ちの度に、現着したら、すぐにポイントまでダッシュできるよう、ダディボディは釣りスタイルにメイクアップ。

そうこうしながらも、多分ダディーが着いた瞬間、群れは去るんだろうという思いが心を支配していたのでした。
(。-`ω´-)

■釣行情報
●釣り場/神明
●釣行日/平成30年8月6日(月)
●釣行時間/22:50~23:10(20分)
●潮/長潮だらだら
●潮流/あんまない
●風/予報:北北東の風7m~6m/実際:重いの投げてるし全く影響なし
●天気/晴れ時々曇り
●気温/28℃くらい/上-半袖/下-短パン
必死で気温など気にならず(;^_^A

大サバ確変継続中!!!

車を止めたら、中身スカスカのバッカン、クーラーボックス、ロッド1本を抱えてダッシュ!

ポイントに来ると、既にたんまり釣って満腹状態のハルさんが「まだ、釣れてるで」と・・・

とにかく何でもいいから投げたら釣れるってことで、特に考えもなくピンク系の鉄板バイブ投入!
 

まぁ、表層付近でしょうから、ルアーを沈めないように上の方をただ巻き!

そして、何やら突いてくる!
そして・・・・
 

乗った━━━ヽ(´ー`)ノ━━━!!
 

1投目、着水から10秒ほどでのHIT

ライトゲームばっかりしてたので、久々のでっかめの魚!

足元まで寄せてきてブッコヌキ!!
 

念願の大サバ!!
180806②first_oosaba※ジグバラブレード/23g/ピンクイワシ

オッサン、うれしそう(;^_^A
 

苦節4年目にして、初の大サバです(´;ω;`)ウッ…

大サバの呪縛から解放された、記念すべき瞬間でした!

っていっても、狙いに来たのは4年で5回目ってとこなんですけどね(;^_^A
去年にいたっては1回も行ってないし。。。
 

そして、2投目もすぐHIT!!

さっきより明らかに引く!!

スレでした(; ̄ー ̄A

さっきと同じくらいのサイズですが、2匹目!
 

とりあえず血ぬきだけして、写真撮ってる余裕なし。

けど、さっきのも、2匹目も40はなさそうやな~

やっぱ、大サバ釣ったって言うには40アップが欲しいところです!
 

そして、ハルさんは腹抜き。
 

40アップ!?キタ━━━ヽ(´ー`)ノ━━━!!

3投目は当たっては来たものの乗らず。。。

ルアーだけが帰ってきました・・・アレ?

そして4投目は、さっきまでよりも遠くへキャスト!
 

ゴンゴンあたってきて、HIT!

よっしゃ!まだ続いてる!
 

さっきまでと同じくらいかな?

と思っていたら、寄せてきてから一気に横走り!

お、おっ!!

これは、サイズアップか!

抜き上げもさっきまでのより重たい!

1回、抜き上げ失敗したけど、外れておらず、しっかりスプールを押さえて、ぶっこ抜き!

やりました!

3匹目は、明らかにサイズアップ!

これは、余裕で40超えてそう!

血抜きだけして、速攻次!
 

しかし5投目、6投目はあたらずで、7投目で追加の4匹目。
 

ちょっと、最初の勢いがない感じ・・・
 

目測は不正確。そしてゴマサバ欲しい

けど、なんか10分ちょいでもう満足な感じに。

明日は当然仕事やし、帰って捌かなあかんし、もう1匹釣って5匹でフィニッシュしようと思っていたら、その5匹目が来ない。。

そうこうしてたら、なんとか5匹目HITするも、バラシ。。。。

これにて終了して一応、計測。。
 

な、な、なんと!!
 

余裕で40超えてると思ってたやつが39㎝しかナイ!!
180806③oosaba_tyouka_naki_40ダディーアイの精度はこんなもんです(;^_^A
 

けど、まぁ、どっから大サバいうか知らんけど、ダディー的には十分大サバでした(^^)
 

だだ、もうサバはえーわと一瞬、思っていたものの、40アップが釣れなかったこと、そしてALLマサバだったことから、こりゃ、また行かなあかん感が出てきました。

ゴマサバ釣って食いたい!
 

大サバがタチウオに変わる

ダディーが刺身用に腹抜きしてるとき、もういらんけどと、サバ処理を終えたハルさんが再キャスト!

すると、サバは来ずにポツポツとタチウオ釣ってます。
 

ダディーも久々のタチウオするかとも考えましたが、もう満足だし、速攻帰れば明日もしんどくないので納竿です。

ハルさんもストップフィッシン!
 

釣りしてたのは僅か20分!

わびさびの全くない釣りでしたが、引きは存分に楽しめました!

けど、あと20分来るのが遅かったら・・・・
回遊大サバは、運の要素がデカすぎますね(;^_^A

ハルさん、ありがとうございました<(_ _)>
 

今日のタックルと釣果

■タックル
●ロッド 
・シマノ/ソルティアドバンス/TS806ML(8.6ft/259cm)
●リール 
・シマノ/エアノスXT2500S
●ライン 
・PE0.6号(13.9lb) ピンク ラパラ ラピノハヴァX マルチゲーム
●リーダー 
・フロロ4号(16lb) デュエル TBカーボンショックリーダー
●スナップ 
・ウオーターランド/スーパースナップストロング/#0
●HITルアー
・メジャークラフト ジグパラブレード 75mm 23g ピンクイワシ(後ろ穴) 

■釣 果
●マサバ 4匹
39㎝、36㎝、35㎝、34㎝

3匹は、ハルさんからの持って帰ってとのお願いで頂いたサバです
180806④oosaba_masaba 

●調理編はコチラ
脂のりのり大サバをどうやって食べようか・・
 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-ライトショアジギング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.