生食 焼き物

脂のりのり大サバをどうやって食べようか・・

投稿日:

180807_oosaba_manaita

先日の初オオサバ・・・

釣ったらすぐに現場で血抜きしました。

そして、1匹だけ刺身用に最後に腹抜きしてお持ち帰り。

さ、どうやって料理するか щ( ̄∀ ̄)ш 

寝る前に最低限のことはしておく

到着するなりいきなり釣れて、ポポンと釣ったら群れはいなくなっての超短時間釣行だったので、意外に早く帰路につけました。

と言っても平日釣行だったので翌日は仕事。

かと言ってこのサバたち・・
180806④oosaba_masaba放置するはわけにはいきません。

最低限のことをしてから眠りにつくとしましょう。

あ、冒頭のがダディーが釣ったやつで、シンク内のはハルさんに貰ったのが入ってます。
 

まずは、うろこ取り!

といっても、サバってうろこあるけど、あまり張り合いの無いうろこです。
けど、あるにはある。

しっかり取るべきか、適当に取るべきか悩むところですが、適当にとりました(;^_^A
 

で、頭取って、腹を抜い状態で、我が家用とお裾分け用に分け分け。
180807①oosaba_harakubitori
 

大サバの刺身がうんまうまじゃない!?

大サバを求めて、混雑大嫌いなのに毎年1回くらいですが狙いに行ってたのは、うんまうまと話にだけ聞く、大サバの刺身を食べたかったから・・・

そして、今、念願が叶います(///∇//)!

釣ってすぐじゃないけど10分くらいで腹抜きした1尾!

こいつだけ3枚におろしてお刺身に!
 

あ、けど、どんな感じで切ってたらいいんやろ?

初めてやからよーわからんけど、手はぎっとぎとやし、調べる余裕もないので適当で!

ただサバなんで、わりとすぐに腹は抜いたけど、アニサキスが心配ではあるので、しっかり目視しながら切っていきます。

●アニキ対策について知りたい方はこちらもご覧ください。
アニサキス症増加の原因と7つの対処法 アニキの一生と身に潜む動画
 

しっかり見ながら、適当に切って冷蔵庫に一旦入れて、風呂入って、すぐに上がって!

至福のひと時!
180807①oosaba_sasimi_kawanasi

いっただっきま~すо(ж>▽<)y
 

ん?
 

あれ?
 

あれれ??
 

なんか、生臭い・・・・

脂はのってるけど、なんか生臭い!!!
 

え? 血抜き失敗してたやつの腹抜いてた?
 

理由は定かではありませんが、とにかく生臭い!!!
 

食えるけど、おいち~!!とはなりません。

何があかんかった?

やっぱ血抜き? 処理のとき水使いすぎた?

ゴマじゃなくてマサバやから?

よ~分からんけど、なんか残念( ノД`)シクシク…

とりあえず、冷蔵庫へ戻っていただく・・・・

脂のりのり大サバ塩焼きが絶品!!

翌日の晩御飯にはもちろん、大サバを頂きます。

もう、ダディーの中では塩焼き一本で決まっていたのですが、ママちゃんは反対。。

サバは臭い、パサついてる的な固定観念があるんで、みそ煮押し。

けど、塩焼きで押し切りました(^^)/
 

3枚におろして・・
180807②oosaba_3maooroshi
 

皮側に切れ目を適当にいれて、半身を更に半分にして、塩ふってしばらく置いときました
180807③oosaba_kirimi_sioyakiyou
 

そして、あとはフライパンで焼くだけ

いい感じ!
180807④oosaba_no_shioyaki
さぁ、おあがりよ!!
 

ウンマ━━━ヽ(´ー`)ノ━━━イ!!

 

塩焼き大正解!

これには、ママちゃん「美味しいな!」と・・
(゚∀゚)キタコレ!!
 

2日目の大サバの刺身はどうなっているか・・・

楽しみにしていた大サバの刺身は、処理が悪かったのか思いのほかおいしくなく、とりあえず一晩寝かせてみました。

180807⑤oosaba_sasimi_hutukame

色合いがなんか変わってます。

恐る恐る食べてみると・・・
 

んん?(゜ε゜)
 

生臭さが大分減ってる?

これくらいなら、そんなに気にならない!

で、味は脂乗ってて美味しい!
 

理由はよく分かりませんが、寝かせて良かった感じ。
 

食べたいというチビ姫にも、更にアニキチェックして、少しだけ食べさせると「美味しい!」と。
 

今度釣れることがあったら、しっかり血抜きして、手早く処理することにします。
 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-生食, 焼き物
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.