エギング

大サバ or ケンサキ?

投稿日:2018年8月6日 更新日:

180803_kensakikka_up

先週金曜は、その前週釣れなかったケンサキ探しにいくつもりでしたが、どうもデカサバ混じりのサバの回遊が復調しているとのことで、デカサバメインの保険でケンサキって感じで出撃してきました。

オオサバ負のスパイラルに終止符を撃てるか!?

その日入ったポイントは、先行してますたぁさん。

最初コツコツっときてたらしいですが乗らずで、それも今はないと・・・

思えば、ますたぁさんとダディが稀~にオオサバ狙いに行くと、群れはどっかに行ってしまうジンクスがもうかれこれ4年は続いているのです・・・

今年はコレを打破できるのか!
 

■釣行情報
●釣り場/明石
●釣行日/平成30年8月3日(金)
●釣行時間/①22:10~22:30(0:20)
      ③23:30~24:55(2:25)
●海/だんだん左への流れが出てくる
   移動後、沖への払い出し
●潮/小潮初日(月齢5.7)/上げ6分~9分
180803②akashi_koshio
●風/予報:予報:北の風2m~1m/実際:北風2mくらい
●天気/晴れ
●気温/29℃~28℃/上-半袖/下-短パン
風が吹いてると心地よいが、止まると暑い(;´Д`)
 

Let’s サバング!!

と~じまさんも来られてるとのことで探しだして、お久しぶりのご挨拶&ダベリング。

状況などを教えて頂き、Let’s サバング!!

180803③lebe6_toujimasan
と~じまさん、い~笑顔!
 

しかしです・・・・

言われたとおり、な~んもあたらん・・・
 

この日はエギングロッドで、ワインドです。

ジグヘッドはやや軽め。。。

久々のワインドでややぎこちなくやりますが、これはこれで好きな釣り(^.^)
 

けど、なんもないのは辛い・・・( ノД`)
 

釣れないときのいつもの橋写真。。。
180803①kasei_akasikaikyouoohasi
ただ、今回は火星とのコラボ(^.^) 言わな分からんけど・・・

ま、サバの群れがきたら、エギにもコツコツアタックしてくるのが露骨にわかるようなので、サバ群れ待ちケンサキエギングにチェンジとなりました。

今年初!!!

とりあず2号のエギに2.5号のスッテの2段仕掛けで表層から探っていきます。

ケンちゃんからの反応はありませんが、結構、ゴミ多い(;^_^A
 

少しずつタナを下げてって、べた底までいったときモゾっと!

けど、さっきまで掛かってたゴミや草と似た感じで、またか・・・と思っていたら!

180803④hatukensaki
おっぱいスッテ/赤緑/2.5号

全然生命感なかった・・・(;^_^A

で、おチビですが、うれしい今季初ケンサキ!

180803⑤kensaki_butumoti
ブツ持ちも撮って頂きました
 

そして、と~じまさんもHIT!

ますたぁさんもHIT!・・ポロリ・・・
 

で、ダディーまた来た!?

180803⑥cupnoodles_kaiteisouji
さっきも、生命反応感じなかったので、これももしやと思ったのですが・・

海で食うのは美味いけど、持って帰ろ!
 

この後は続かず・・・

どうやら、ほんの数分の時合いだったようです。
 

底 ➡ 中層 ➡ 表層 ・・・単発

1杯目から30分少々、さっきより流れが出てきている状態。

底でも全くで、中層で探っていると、さっきより明確なアタリ!

これはサイズアップ間違いナシ!

今度はエギに!
180803⑦egi_seat_kensaki
エギ王QLive/2号/赤テープの紫系+スクイッドシート

胴長11㎝ほどですが、さっきと違って、イカっぽい引きでした(^^♪
 

時合い来たか?と思い、同じとこらへんをサーチしますが、やっぱり単発のハグレケンサキっぽい。

そうこうしてると、これまたお久しぶりのこうパパさんが来られてご挨拶。

そして入れ替わりで、ヤドカリ釣って満足したますたぁさんは、明日に備えてタイムアップ。
 

と~じまさんも、明日頑張るってことで、外した感じの今日はストップフィッシング。

とっても釣れるブツを分けて頂きました。
ありがとうございます(^^)/

メクリも釣りたい!!
 

こうパパさんも初ヒット!

けど、続かない・・・・
 

ここで、ダディーは小移動。

となりに入ってきたのが、一人灯台イカメタルを始め、親切にもコッチ側も照らしてくるのが原因ではあります。
 

しかし、これが吉と出た!
 

第1投、まずは表層からと思い、着水1カウントくらいですぐに3回しゃくってフォールの瞬間にグッと来ました!

チェンジしたエギにHIT!
180803⑧kensaki_hyousou
エギ王QLive/2号/銀テープのアジカラー
 

これは、時合い来たやろ!と思うも、またしても単発・・・(-_-;)
 

予定時間もオーバーしてきたので、ストップフィッシング。

こうパパさんとちょっとダベダベしてから、帰路につきました。
神戸港タチウオ、是非いきましょう!
 

えと、結局ココには、この時間まではサバの群れが入ってくることはありませんでしたが、どうやら、他の場所は違うみたい!

今回も、ます&ダデのデカサバ遠ざけジンクスは生き続けていました!
(;'∀')

あ~、40アップのサバ釣りたい・・・

いや35・・・

いや、この際、尺あったらOK・・・
 

今日のタックルと釣果

■タックル
●ロッド
・メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI  
●リール 
・シマノ ソアレBB C2000PGSS
●ライン 
・PE×フロロ 0.3号(6lb.)デュエル アーマードF+プロ
●リーダー
・フロロ バリバス ライトゲームショックリーダー 1.5号(6lb)20㎝
・ヤマシタ アシストリグリーダー M フロロ2号(8lb)60cm
●HITエギorスッテ
・ヤマシタ おっぱいスッテ 2.5号(75mm)赤緑
・ヤマシタ エギ王Qライブ 赤テープ 紫系 + レベロクスクイッドシート 
・ヤマシタ エギ王Qライブ 銀テープ アジカラー

■釣 果
ケンサキイカ 3杯
 胴長 ~11㎝
 重量 ~45g

180803⑨syoki_kensaki_keisoku
1杯はもらいもの。
11㎝のは2杯目、中層で釣れたやつ

180803⑨kensaki_syoki_keiryou
 

ネギマヨポン失敗・・

4杯のケンちゃんたちは、翌日の晩飯の二品に。
チビ姫リクエストでネギマヨポンです。

1杯の胴だけ刺身に・・

うわ~、きちゃなくなったけど、やっぱ美味い!
180803⑩kensaki_sasomi
 

あとは胴、ゲソ、エンペラを軽く炒めて、ポン酢とマヨとネギを掛けたら出来上がり!

安定の美味しさなのですが、ポン酢がもう瓶にちょこっとだったので、全部入れたれと思ったら、思ったよりも多くてかけ過ぎ(;^ω^)

そして、マヨをいい感じに補足シャシャシャッとかけたかったのですが、何をボケたのか、キャップを根元から開けてマヨをかけてしまし、ぶちゅっと太くなってしまい、ネギは冷凍だったのでなんか美味そうじゃない。。。

なんか、失敗・・・・
180803⑪negimayopon
けど、味はOK! やっぱり美味しい!(^^)!

今年は、一度はつ抜けを目指します!
 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-エギング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.