釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

煮付けで食べ比べ -ガシラ&タケノコメバル-

   

171112-gashira-no-nitsuke

先日のガシパラでお持ち帰りしたガッシー達と、頂いたタケノコメバルンは翌日、ALL煮付けにして頂きました。

久々の煮付けで、たいへん美味しくいただきましたが、今回はガシラとタケノコメバルの違いがハッキリ分かるほど出ていたんです!
(`・ω・´)!!

Sponsored Link

17からのお持ち帰り

今回は、たくさん釣れた中、ダディ家一食分の煮付けガシラを確保したかったのもあり、17cm以上はお持ち帰りとさせて頂きました。

ガシラ17~19cm タケノコ22cm
171112①takenokomebaru-gasira-manaita

お魚食べるの大好きダディーですが、今シーズンはメバルもガシラも20未満は迷わずリリースいけるくらい釣りたいところです。

帰ったときはしんどくて、クーラーの中でジプロック詰めされたガッシー達は、ジプロックのまま冷蔵庫にイン!

翌日の晩飯前にウロコとワタだけ取って・・
171112②kasago-watanuki

あとはママちゃんに託しました(^^)/~~~

お品書 ~初冬の根魚達のお煮付けの共演~

そして、煮付け完成!
171112②kasago-no-nituke

この日はデカ姫はおらず、4人の晩ご飯のメイン料理となりました。
まぁ、ご飯がすすんで丁度良い感じ。

やっぱ、ガシラの煮付け最高やね(///∇//)! 

ガシラとタケノコ結構違うやん( ゜Д゜)

ガシラもタケノコも一緒に煮付ければ、どちらも同じ煮付け味!
そう思っておりました。。

そういや、今まで、それぞれ煮付けでは食べてるけど、一緒に煮付けで食ったことないかも。。

その味の方なんですが、やっぱりどっちも煮付け味!!
なんですが・・・・

食感が結構違います( ゜Д゜)

ガシラの方は、プリプリとしっかりした食感で、タケノコメバルはそれに比べるとプリプリ感がなくて身が柔らかい感じ。

はっきり言って、ガシラが全然おいしかったです。
これは、ファミリー全員同じ意見。

あ、タケノコも美味しいんですよ!
食べ比べると、ハッキリ違いがあったって感じです。

今まで、そんなに差を感じたことはなかったと思うので個体差?

過去の、ガシタケ料理どんなだったか適当に見てみました。

ガシラの清蒸とタケノコの煮付け
清蒸も煮付けもウマウマと絶賛しています。

タケノコとガシラの清蒸
特にガシラとタケノコの違いは感じてないようです。

ガシラの握り寿司
メバルよりも旨いと絶賛しています。

タケノコメバルの刺身
甘くてめっちゃ旨かったようです。

ガシラの煮付け
やっぱガシラの食感がいい感じ!

今度、同時にお持ち帰りしたら、刺身系で食べ比べてみよ( ̄ー ̄)

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)

  ●ナチュラムのサイトが新しくなりましたね
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
アウトドアとフィッシングの専門店【ナチュラム 】  

 
※この記事を読んだ人は下に並んだ記事も見ています

 - 煮物 , ,


1番上へ