先日の淡路島で釣ってきた&頂いたガシラ、タケノコ、メバルを魚種毎に違う料理にしてみました。
実は今回は、そこそこサイズのメバルを釣る気満々で淡路入りしてたので、もう翌日の献立は決定していたのです。
お初の挑戦は、メバルの清蒸(チンジョン)!
しかし、釣果はこの前の記事の通りでした(^_^;
ガシラ、タケノコメバル、普通のメバル
釣りの翌日の、いや、帰ったのは朝なので当日の晩ご飯の食材チェック!
(・з・)ノ
純粋なダディーのお持ち帰り釣果
ガシ3、タケ1です。
で、かずくんに頂いたバケノコメバル
おしい!28cm。
これくらいは、泣き尺と言えるのでしょうか・・・
そしてますたぁさんに頂いた小さいながらも貴重なメバル
以上です!
メバルのチンジョンではなくガシラのチンジョンに!
そもそもチンジョンを食べてみたい!って思ったのは、釣りブログされてる方が、メバルのチンジョンを作っていたのを見たことからでした。
もう、そのブログがどなたのブログであったのかは分からなくなってしまいましたが、強烈に食べたくなったのでした。
予定はあくまでメバルの清蒸(チンジョン)でしたが、メバルはサイズがこまいので、メインのチンジョンはガシラ3匹でやってみることに決定(・з・)ノ
まぁ、白身魚だったら何でもいけそうですし、釣りしてない人だったら見分けつかない人もいるくらいなんで問題ナシです
(・∀・)ノ
ガシラのお手軽チンジョンの作り方(レシピ)
ダディーはチンジョンって料理の存在すら知らなかったのですが、クックッパッドなど見てみると、結構、レシピが出てくる出てくる(*゜Д゜)
ハタ、スズキ、メバル、タラ、カレイ、ムツ、タイ、アジ、イシモチ、オジサン。
そして少ないながらもガシラ(カサゴ)もありました!
白身じゃないのもいますね。
で、出来るだけ簡単そうなレシピをいくつか見て、更に出来るだけ簡単にし、ママちゃんにもフォローしてもらいながら、なんとか作っていきました。
では、一応、材料と作り方をメモっておきます。
・ガシラ3匹(18~22cm)
・白ネギ(10cmくらいなので1本で十分)
・生姜(1かけ)
・紹興酒(少々)
・ごま油(適量)
・みりん(少々)
・しょうゆ(少々)
紹興酒はわざわざ買いました。
ほとんど余ったんで、ちびちび飲んでます。
結構、いけるんで、次回のメバルのとき残ってないかも・・・
( ̄∇ ̄*)ゞ
①ウロコ取って、腹を切って、内臓を抜いて、味が染み込むように適当に切れ目を入れる。
▼
②ガシラに紹興酒を少しまぶす。
※今回は特にしませんでしたが、冷蔵庫で30分くらいは寝かした方がいいかもです。
▼
③しょうが1かけを薄切りにする。
▼
④ガシラの腹に③のしょうがを入れる。
※お好みでにんにくやネギの青い部分などをぶっこんだりするのもありです。今回はあくまで出来るだけ簡単にですし、にんにくなかったのでやってません。
▼
⑤フライパンに水を入れ、やや深さのある皿を蒸し板代わりに入れ、その上にガシラを載せて蓋をし、中火で15分くらい蒸す。
※蒸し器があるなら当然それで、蒸し板でなくネギや生姜を引いてその上に魚を載せるのもありです。
▼
⑥蒸してる間に白ネギの芯を抜いて千切りし、水にさらしておく。
▼
⑦蒸してる間にタレを作っておく。
※みりん1、しょうゆ3くらいの割合です。たったこれだけの手抜きレシピ(^^)
▼
⑧蒸している間にごま油を200℃くらいに熱しおく。
※ごま油でなくてもOKです。
▼
⑨蒸し上がったら、崩れないように皿に移し、⑦のタレをかけ、⑥の白髪ネギを乗せる。
▼
⑩熱していた⑧のごま油を⑨のガシラにかけてジュワーッっと焼いていきます。
あとは、パクチーとか何か香草を乗せるといいかもですが、なかったので乗せてません。
ハイ、完成(^^)/~~~
次こそは、メバルでやりますよ~
(ง°`ロ°)ง
タケノコメバルの煮付け
タケノコメバルは、せっかくビッグなので、失敗のない定番の煮付けにしました。
ジュニアが煮付け好きなのもあります(^^)
頭右に置いたので、置き直したから、何か汚くなってる(=_=)
28cmと19cm、やっぱ全然違いますね~(^_^;
でかい方は食べがいありました。
もちろんウマウマです。
ほっぺの身も肉厚です。
メバルの塩焼き
メバルは、前回、こんな旨いの?と思った塩焼きにしました。
やっぱ、旨いです。
けど、デカイ方多分、金メバルかと思うのですが、前、食べた茶メバルの方が、美味しいように感じました。
飾りっ気ゼロなのですが、三品、並べてみました。
海の幸に感謝 m(_ _)m
最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
ρ゙(・・*)