釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

待望のメバルの清蒸魚(チンチョンユィ)

   

170520_shiromebaru_tinjon

サーフメバリングからお持ち帰りしてきた2匹のシロメバル。

今回は、もう何にしるかは決めていたのでした。

そう、激ウマのチンジョンです!

Sponsored Link

チンジョンとは?

清蒸(チンジョン? チンヂョン?)は、まぁ中華風の蒸し魚ですね。
香港では清蒸魚とかいてチンチョンユィって言うみたいです。

紹興酒をまぶした新鮮な魚にネギやショウガを乗せて、一気に強火で蒸し上げる料理です。

で、蒸し上がった魚にネギ(出来れば白髪ネギ)の細切りを乗せて、その上から熱したごま油をジャーッとかけるんですが、これが食欲をそそります(。・ρ・)

ダディーは今まで二度ほど、この清蒸にチャレンジしましたが、メバルでしたかったんですが、いつもメバルが釣れずに、初チャレンジはガシラ、二度目はタケノコメバルでやりました(^_^;

まぁ、白身だったら何でもいけるとは思います。

ガシラの清蒸魚
160319⑤kasago_chinjon_siraganegi
 

ガシラもタケノコも当時のブログとリンクしてます。
レシピはガシラの方で詳しく書いてますので、チャレンジしてみたい方は参考にご覧ください。

タケノコメバルの清蒸魚160404②takenoko_gashira_chinjon_daiyou_tamanegi

シロメバルの清蒸(チンジョン)

メイン食材のメバル
170520①shiromebaru_chamebaru

押したら20cmと17cm

レシピは前、書いてるので今回はさらっと。

白髪ネギが無かったので、普通の青ネギでやってます(^_^;

熱した油をかけたら
170520②mebaru_chonjon_abura完成!!

あ~…(≧ω≦。)

やっぱ美味い!!

一度、お試しあれ!

タイやカレイ、シーバスなんかでもいけるんじゃないかと思いますよ!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

  ☆ ナチュラムの春祭は~4/26!!  

 
※おすすめ情報

 - 蒸し物 ,


1番上へ