釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして時々淡路島に出没する出戻り4年目アングラーのブログ。腕前は下の下で才覚なし(ノД`)

*

電子はかりでジグヘッドを10分の1g単位で量る!

      2017/03/31

160513①digital-scale

結構前に購入したジグヘッド、2~3残ってるけどコレって何gやったっけ?ってことありませんか?
ダディーは結構あります。

最近、買ったやつでも重量設定が細かくあるやつだとパッと見ぃよくわからんかったりもします(;^_^A

そこで、冒頭の写真のやつですよ!

Sponsored Link

精密デジタルスケールを手に入れた!

ここに並べられたジグヘッドたち・・・
160513②jighead-case

何グラムなのか把握できてないやつもいくつかあります。

最初は、左上に刺してるやつのように(分かりにくい?)、何gって札を入れたりしてたんですが、ちょとずつgが違ってくると、この札が場所を取るんで止めました。
あと、元の場所が分からなくなって結局、ごちゃませになったりもするんで(^_^;

で、家にあったキッチンスケールで量って確認しようと思ったら、0コンマ何グラムまで量ることが出来ないんですよね。
それだと、大雑把すぎてライトゲームのジグヘッドを量るのには全く敵していません。

で、コンマ何グラムまで量ることの出来るスケールはないかいなとネットで探してみると、安くて結構ありました(^^)
精度が心配ですが、もう1,000円切るやつも結構あり!

何なら100分の1gまで量れるのもありますね。
1,000円以内で。

もう買うのは決定!

で、少しでも細かく量れる方がいいかと100分の1g単位のやつをポチろうとしたのですが・・・

「いや、待て!よく考えろ俺!!」

「ジグヘッド量るのに100分の1g単位の計量が必要か?」

「1.02gと1.03gの間をいったり来たりで定まらず、イライラすることになったりしないかい?」

脳内会議を1分ほど行った結果、10分の1gまでしか量れないやつをポチりました。

こんな感じのやつρ゙(._.〃)

 

早速、ジグヘッドを計量してみた

普通郵便で無造作に送られてきたデジタルスケール。

早速、封を開けて、計測してみようとしたのですが・・・・

160513③torisetu_eigo
説明書はEnglish

良く分からないので、とりあえず単三電池2つ入れて(付属してません)スイッチオン!
ボタンピコピコして、何となくどれが何か分かったので、早速、お試し計量!

ダディーが一番たくさんのウエイトを持っているアジチョンヘッドでやってみました。

軽い方から!まずは0.4g
160513④ajichonhead_0.4g

おう、いいですね。
バッチリ0.4gです。

次、0.9g
160513⑤ajichonhead_0.9g

お!0.8g?
これはジグヘッドの方に誤差があるのか、ハカリの方に誤差があるのか・・・・

次、1.5g
160513⑥ajichonhead_1.5g

正確!!

最後、2.0gで
160513⑦

う~ん、いいですねぇ。

あとあと0.9gの他のやつを量ったり、同じやつを何度か量ったりすると0.9gのときもありました。
まぁ、0.1g違いでラインナップのあるジグヘッドは草々ないでしょうから、これくらいならべっちょないでしょう。

ちなみに写真撮ったときはOFFにしてたのですが、ブルーのバックライトが点きます。

Sponsored Link

オンス換算も出来る小型デジタルスケール

特にポチったときは気にしてなかったのですが、どうやらオンスでも量れるようです。
これは、ルアーマンには有り難い!

早速、ZZヘッドを計量してみました。

1/2オンスのやつです。
160513⑧zz-head0.5oz
0.505オンス!

ほぼ1/2オンスですね。

ちなみに、同じZZヘッドをグラムで量ってみました。
160513⑨zz-head_gold
14.3グラム!

0.505オンスをグラム換算すると約14.32グラムですので、正確ですね!

ちなみに1オンスは約28.35グラム

最後、いろいろ量ってみた!!

160513⑩lure_omosa-keisoku

フックが付いているやつは、ちょっとその分の重さが入ってしまっているでしょうが、ジグヘッドについてはメーカー公表の重さとの誤差は、あって0.1gでした。

先ほどもいいましたが、分銅使ってはかりの正確さを確かめていないので、それがジグヘッド側の誤差なのか、スケールの方の誤差なのかは分かりません。
ただ、言えることは何gが分からなくなったジグヘッドやルアーの重さを確認するには十分だってことです。

Sponsored Link

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 - 釣りの便利グッズ ,


1番上へ