釣りの便利グッズ

釣った魚をその場で捌く用の出刃包丁を手に入れた(大サバ捌きてぇ~)

投稿日:2016年5月16日 更新日:

160516①belmont_debaboutyou_urokotori

釣りシーズンもいよいよ本格化ですね(・∀・)ノ

で、釣った魚によっては、その場で血抜きして締めるだけでなく、腹も抜いてった方が良い場合もあります。
そこで、現場で頭も落として、内臓も取り除いていくために、携帯用の出刃を購入しました。

ベルモント釣魚用出刃包丁

購入したのは冒頭の写真にあるbelmontの釣魚用出刃。
魔界をうろうろしてるときに目につき即バイト!

160516②tyougyoyou-deba

全長220mm、刃渡り105mmのステンレス製で、刃部分のケースが付いてて、峰には鱗取りがついてるのが嬉しい。

ベルモント(Belmont) フィッシング出刃

※ナチュラムでチェック

お安いのがいい(^^)

デカ鯖を捌くにはちょっと小さいか・・・

毎年、釣ってみたくて、結局まだ釣れていない大サバの季節がもうすぐ到来します。

まずは活躍の可能性がありそうなのがコレかなと思うのですが、40cmを越えるでっかい鯖には、ちょっと小さいかもしれません。

この鯵切り包丁より小さいですからね。

けど、携帯性を考慮して、このサイズにしました。

160516③tyougyoyou_debaboutyou_hawatari

この前買ったノギスケールで計測(・з・)ノ

全長はパッケージに書いてるとおり、丁度220mmでしたが、刃渡りは105mmよりちょっと短い?

大サバや青物を処理する他、ファミリーフィッシングで現地で食べる用にアジを捌くなんてシチュエーションもあるかもしれませんしね。

とにかく、1年経っても1回も使わず「そんなんあったっけ?」と存在を忘れてしまわないように、頑張って釣って活躍させたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-釣りの便利グッズ
-, ,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.