釣りシーズンもいよいよ本格化ですね(・∀・)ノ
で、釣った魚によっては、その場で血抜きして締めるだけでなく、腹も抜いてった方が良い場合もあります。
そこで、現場で頭も落として、内臓も取り除いていくために、携帯用の出刃を購入しました。
ベルモント釣魚用出刃包丁
購入したのは冒頭の写真にあるbelmontの釣魚用出刃。
魔界をうろうろしてるときに目につき即バイト!
全長220mm、刃渡り105mmのステンレス製で、刃部分のケースが付いてて、峰には鱗取りがついてるのが嬉しい。
※ナチュラムでチェック
お安いのがいい(^^)
デカ鯖を捌くにはちょっと小さいか・・・
毎年、釣ってみたくて、結局まだ釣れていない大サバの季節がもうすぐ到来します。
まずは活躍の可能性がありそうなのがコレかなと思うのですが、40cmを越えるでっかい鯖には、ちょっと小さいかもしれません。
この鯵切り包丁より小さいですからね。
けど、携帯性を考慮して、このサイズにしました。
この前買ったノギスケールで計測(・з・)ノ
全長はパッケージに書いてるとおり、丁度220mmでしたが、刃渡りは105mmよりちょっと短い?
大サバや青物を処理する他、ファミリーフィッシングで現地で食べる用にアジを捌くなんてシチュエーションもあるかもしれませんしね。
とにかく、1年経っても1回も使わず「そんなんあったっけ?」と存在を忘れてしまわないように、頑張って釣って活躍させたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
ρ゙(・・*)