アジング・メバリング エギング

タチウオカッターで心折れ、豆アジングで癒されず・・・

投稿日:

180922-aoriika-nigiri-kura

アオリイカが釣りたい今日この頃です。

今年は、まぁまだペラいですが、タチウオの当たり年な感じ。

釣れないアオリンを狙わずに、比較的釣れるタチウオを狙えばいいのに、今、釣りたいのはアオリイカ!

こればかりは仕方がありません。

去年の今頃は、幸先よくニューロッドでそこそこアオリンをゲットしたものの、その後始まるボウズ街道の序章の頃でした(´ω`*)
さてさて今年はどうなるのか・・・

あ、上の写真はアオリが食いたいけど食えないので、くらに行ったときのものです。
が、やっぱ断然釣ってきたアオリンのんが旨かったです。

サーフでしゃくしゃく

ダディーはまだ釣ったことがないのですが、サーフでもアオリイカは釣れるみたい。

で、大所帯の皆さんがしゃくってる某所へお邪魔してきました。
 

■釣行情報
●釣り場/明石
●釣行日/平成30年9月22日(土)
●釣行時間/①22:20~24:10(1:50)
      ②00:40~02:10(1:30)
●潮/大潮前日の中潮
180922①akashi-nakashio-sgedomari●風/予報:北東の風4m/実際:気にならず
●天気/晴れ
●気温/20℃代前半/上が半袖だと、深夜は寒かった。
 

現地到着して、忘れ物して車まで戻ってると、別場所でホゲってきたますたぁさんに遭遇。

一緒に大所帯会場へ。

思ったより、人はいました。
その中から大所帯メンバー発見。

tomoさん、片山さん、ヒロツさん、ノムっちさん、TGさんがおられました。

流石みんな、ボチボチ釣っていましたが、時合いは既にストップな感じ(;^_^A
 

あいてるスペースでしゃくり倒します!

タチウオカッターでエギ王ロストしまくり・・・

ダディーが入ったところの、隣の人も全くとのこと。

ダディーもしばらく頑張りますが、釣れるのは海藻と浮き輪・・・
(; ̄ー ̄A

そして、tomoさんと丁度先行者が帰ったよさげな場所に移動。

tomoさんの様子をこっそり観察してたら、釣れる人オーラ満載!

なるほど、あーやって、あーしてるのか・・・・
と、少しだけ理解できたことも。
 

その後、皆さん民族大移動で、こちらに。
 

そして、いつも必ず釣果を出すTGさんが遂にHIT!

アオリかなと思わせつつ、タコかなと思わせつつ、その正体はイカリング!
╰(°ㅂ° )╯ 

写真ないのが残念。

そしてダディーは・・・
 

キャストしてから着水、少ししゃくるとフワ?

なんかしらんけど、PEから切れてました。

あれ?キャストしてPE高切れしてたんかな?
そんな感触はなかったけど・・・・
 

そして、リーダー車に忘れてきてたので、ますたぁさんに頂き、リグりなおして再キャスト!

今度は、中層でしゃくり切れ?

気づいたらフンワリしてました・・・
 

リグりなおして、今度は、中層でお魚HIT!

けど、すぐにバレ。。。

何やろ? タチウオ? 

ひょっとして、さっきの犯人タチウオ?

こんなシャローなとこでもいるの?
 

確かめるべくもっかいキャスト!

さっきのお魚がHITしたあたりで、フワッ・・

犯人はタチウオ、ほぼ確定です。

けど、タチウオ用のリグは車の中。
 

ねんか、エギロストして心折れたので、ますたぁさんと癒しの豆アジングへ移動することにしました、
 

癒されない豆アジング

移動した先は、先週、皆さんがアジ爆していたところ。

そのとき、ダディーはエギング1本勝負で来てたので、アジ釣れずだったとこ。
 

先週は、みんな楽しそうにポコポコ釣っていまたね。

今日はダディーも豆に癒されよう・・・

癒され・・

イヤ・・癒されん!!

 

ますたぁさんも、なんとかたまにって感じ。
 

ダディーもアタリはたまにあるものの、乗せれない・・・

な、なんとか一匹
180922②mameaji※レベロク メタルダウンショット+漁港ワーム イカれたPW

なんとかボウズ逃れた~
 

けど、続かない・・・

片山さんもこられ、ますたぁさんは移動してえーメバルゲット。
 

そして、ダディーは・・
180922③mameaji-jig-yoru※レベロク メタルダウンショット+ジャコイチ 1g

ベタ底で、ジグに来ました。
ただ、ジグに食ってきたのではなくスレ掛かり。

エギ3個ロストしたんで、せめて豆アジ3匹と、癒しからはかけ離れる状況になっていましたが、それすら達成できず(´;ω;`)ウッ…

ニャンコに奉納して納竿です。
190922-gyokou-neko全く、よく分からん写真・・・
 

今日のタックルと釣果

■タックル
※エギング
●ロッド
・シマノ セフィアBB S803ML 
●リール 
・プロトラスト ディーバ2000S
●ライン 
・PE0.4号 メジャークラフト 弾丸ブレイド 150m エギング専用
●リーダー
・フロロ2号(8lb)60~80㎝ バリバス ライトゲームショックリーダー
●スナップ
・アクティブ/アジスナップ/M 
●LOST餌木
・3号 エギ王QLive 2つ  
・2.5号 夜光 緑布 エギ王QLive

※アジング
●ロッド
・メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI  
●リール 
・シマノ ソアレBB C2000PGSS
●ライン 
・PE×フロロ 0.3号(6lb.)デュエル アーマードF+プロ
●リーダー
・フロロ バリバス ライトゲームショックリーダー 1.5号(6lb)40cm
●HITジグ
・1g ジャングルジム ジャコイチ
●HITワーム
・ツーバイツーレベル6 漁港ワーム イカれたパールホワイト

■釣 果
マアジ 2匹 10㎝ちょいくらい
 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-アジング・メバリング, エギング
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.