釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

西風爆風プラグ縛り

   

180211_plug-shibari

先週末は雨に風と、今やってるぴょんちゃんと同様なかなか良いコンディションではありませんでしたね。

そんな中、最悪の日だったとも言える爆風の日曜日に、お久しぶりの〝ひな☆はるさん〟とコラボ釣行してきましたよ(^^)/~~~
で、勢いでモニターになってしまったnada.さんのプラグ縛り釣行です!
釣果上げんといかんとですから・・・

爆風、海荒れ荒れ、干潮、極寒、使い方が分からんプラグと、釣れない条件は揃ってますが、行かないことには釣れませんからね!

Sponsored Link

爆風予報はハズれるか!

まぁ、前々の予報から分かってはいたのですが、当日になっても予報は大きく変わらず・・・
180211⑥bakuhuuyohou
西の風 爆風です(;゜ロ゜)

まぁ、ちょっとこの天気予報大げさな面もあり、現場に行ったら「意外とでけるやん!」ってときもあるんですよね。

そんなミラクルにちょっと期待・・・

すると、先行して現場入りしたひなはるさんから嬉しいLINEが!
180211⑦line_genbakaraやっぱり、現場にいったら大した事ないんや(^^)
日頃え~行いしるお陰やな(´∇`*) 
 

すると僅か10分程で悲しいお知らせが・・・
180211⑧line_genbakara_tuduki日頃行い悪かったかな(-ω-;)ウーン 
 

結局、ひなはるさんも移動し、ダディーも移動先へと向かったのでした^_^;
 

釣行情報

●釣り物/メバル(ガシラ)
●釣り場/明石
●釣行日/平成30年2月11日(日) 
●天気/晴れ
●釣行時間/①20:35~21:50
      ②22:20~23:20
      下げ5分~9分   
●潮/若潮
180211①akashi_wakashio_huyu●風/予報:西北西の風10m→8m/実際:西風爆風の海荒れ荒れ
●気温/限りなく氷点下に近いくらい/上-スノボウェア(計5枚)/下-ジャージ+裏起毛ズボン/ニット帽、ネックウォーマ-、ヌクヌクブーツ、巻きポカ

風を避けると全然平気でしたが、風がもろのところに立つと、一気に体中が冷えていく感じでした。

プラグ縛りでメバリング開始!

現場に着くと、ひなはるさんをすぐに発見。

デカいので見つけやすい。
というか、ほぼ釣り人いません^_^;

お久しぶりの挨拶をし、少々ダベリング。
多分、年単位のお久しぶりなのですが、あんまり久しぶり感はありませんでした(^^)
 

で、そろそろはじめるかと、まずは、フローティングのビーグルから!

そう、今日はプラグ縛り!多分・・・。

ひなはるさんはボトムワインドで粗い根に苦戦してるので、問答無用でフローティングにしました。
風裏に入ったので、風はほとんど影響なく出来ます。

とりあえず良く分からない中、少し巻いては浮かせて漂わすを繰り返すも何もなし。

意を決して、風がガンガン当たるところで、追い風を利用しやってみます!
180211④aakshioohashi

風と潮は同じ方向、ラインがガンガン出ていき、たちまち下糸まで!

そっから、ヨレなどを探してみますが、とにかく強く引っ張られぱなしって感じで、少し弱いところでしばらく漂わせたり、自分なりにあってるのかあってないのか分からん釣法で頑張るも、強風に晒されると一気に体が冷えてきて、再び風裏へ!
 

プラグ交換!
180211②beagleビーグルからファットビーグルへ。
これもフローティング。

もっかい、爆風に当たりながら、プラグを流しきってヨレなど探しますが、さっぱりでした。
 

プラグ交換!
180211③fat-beagle次はSSのファットビーグル。

ちょっと、狙いを替えて、荒れてないところで少し沈める作戦。

際狙いなどもしてみますが、結果はついてこず!
 

ここで続けても2人とも釣れる気が全くしなかったので場所移動です。
 

場所移動して仕切り直すも

風裏になる移動候補先を2つに絞り、決定したのは足場の良いこちら
180211⑨azur_maiko
先客0人。。。。
 

ワンドの中まで荒れ模様です。

ま、けど、風は防げてます。

ここでも、プラグをちょっとして、とうとう縛りは崩壊。

3gジグヘッドでボトムワインド!

何もないので、お次は1gに変更して普通にジグ単メバリングして、それからテクトロ発動!

でも、な~んもなし!
 

と思ったら!ムニョンって感触!

根掛かりか?

いや、違う! 僅かに動く!

でも、重たい!

これは上げれん!!

けど・・・

けど・・・

魚ではない・・・(´;ω;`)ブワッ
 

全くノーバイトな日だったので、こんなもんでも新鮮で、何とか浮かせられないかと遊んでみましたが、いらんことしてロッド折れたらアホなので、早々に諦めました。
 

まぁ、この2人は4年程前、メバリング1年生のへっぽこコンビでしたので、ひなはるさんは多少腕を上げてる感じですが、こんな状況で2人に釣れるメバルはおろかガシラもおらずでした。

180211⑤hinaharru-daddy

けど、久しぶりにコラボれて楽しかったです。

ひなはるさん今度は釣れるまで帰らん感じでやりましょう。
* ̄∇ ̄ 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

  ●ナチュラムのサイトが新しくなりましたね
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
アウトドアとフィッシングの専門店【ナチュラム 】  

 
※この記事を読んだ人は下に並んだ記事も見ています

 - アジング・メバリング ,


1番上へ