タチウオ

今期初のタチウオは瞬間時速20匹

投稿日:2017年9月11日 更新日:

 170909-tachiuo-f3.5-f2

週末、サッカーの試合から帰ってきたヘトヘトのジュニアを連れ出して、夕方前から近所に出撃してきました。

問題は、今、青物、サゴシ、タチウオと結構釣れているので、場所が開いてるかどうかです。

ポーアイ北公園は船のスクリュー?が場所取り

まずはポートアイランドの北公園に様子を見にいってみました。
到着時間は15:40分ころ。
ん? なんか駐車場待ちの車が数台います^_^;
何かやってんのか?

とりあえず様子を見にいくと、橋の下の西側に何やら、よく分からんもんが釣り座を席巻していました。

170909①po-aikitakouen-sukuryu-
何でしょうかね、船のスクリューぽいですが・・・

ただ、駐車場パンパンの原因はこれではなく釣り人でした。

西波止の先端から、橋の下、東の浮き桟橋もギッチリ満員御礼。

唯一橋の下が1人なら入れそうってとこがあったのですが、そこも入られてしまいました(T_T)

けど、どこも竿は曲がってません。
場所移動しよかと戻っていると、親子連れのお父さんがサゴシを上げてました(^^)
やっぱ、ここにもサゴシおる・・・
今日は。気持ち的にはサゴシがメインターゲットなんです・

場所移動でなんとか釣り場確保

悩んだ末に、場所移動したポイントは実は初めて行くところ。

こちらは思っているよりずっと多かったですが、北公園よりは全然マシ。
余裕で親子2人分の釣り座を確保できましたが、日の入30分前には満員御礼になってました。(;^_^A

170909②rod-sora

今日はワインドロッドでのLSJで青物!
そしてサゴシ狙い。

夕マヅメからはタチウオの予定です。

で、全くの状況のために、アジングロッドを1本持参。

釣行情報

●釣り場/神戸港
●釣行日/平成29年9月9日(土)
●釣行時間/16:30~19:20
●日の入/18:15
●天気/晴れ曇り
●潮/大潮後の中潮2日目
170909③tyouzeki-kobekou●風/左からの横風
●気温/30°はなかった/半袖半パンで快適

青物、サゴシは何処に?

とりあえず初LSJのジュニアに、良く分かってない父から簡単にレクチャーし、2人でジグやら鉄板バイブを投げ倒しますが、全く何も起こらず。
周囲にも魚が釣れてる気配は全くありません。

保険にサビキ仕掛けを持ってきていたので、ジュニアに「ジグサビキする?」と聞くと「する!」と即答。
やっぱ、とりあえず何かを釣りたいもんです。

けどジグサビキにしても何もかかりません。

やや濁った海を眺めても小魚の回遊は全く見られず、釣れる雰囲気なし(ノД`)

あ、エイはいました。
今年、ほんと多いですね。

キワキワ落とし込みジグサビキでアジ!

しばらくすると、サビキをしていたおっちゃんが20弱くらいのアジをパラパラとではありますが釣ってます。

そのおっちゃんは際で釣ってたので、ジュニアも岸壁際を攻めてみるということで、邪魔なフックの付いてないジグのみを只の錘にして、キワキワサビキ(もちろんアミエビなし)をはじめました。
ジュニアは自分的に実績の高い、際での釣りが大好きなので(^^)

多分、底の方やでと一応、ホンマかどうか怪しいアドバイスを捧げると、しばらくして!

18時前に、まずジュニアがボウズのがれ!
170909④aji-jigusabikiやっぱ、底だったようです。

本日初物は一応計測^_^;
170909⑤koaji

15cmあるかないか。

続けて!
170909➅koaji-pinkskin

ややサイズダウン。

宙層や上層もやってみたようですが、やはり底で。
170909⑨maaji3匹目

けど、これ以降ぱったりとアタリがなくなりました。
5バイト3ヒットってとこでした。

初おろしのケツブルで来た!

170909⑩yuugata-sora-kumoそろそろタチウオタイムかな~と、ダディーはワインドをしていましたが、一向にあたらず。

ここで、初おろしのレベロクさんのケツブルを投入!

よう光らして、ハイアピールしてみます。
おまけにヘッドには、ハイパーグローシールが貼り付けてあります!

 

で! 日没時間から5分くらいで!
170909⑪tatiuo-ketuburu今期初タチウオ!

指2本くらいのペラタチですがお持ち帰りです。

アジ探しをしていたジュニアにもタチウオやりとリグって差し上げてからキャスト!

先ほどと同じくカウント10あたりから始めると、バイトあり!
そのまま、ワインドアクションを続けてフォールすると、今度はさっきよりも明らかにサイズアップのがHIT!
久しぶりのタチウオっぽいゴンゴンって感じの引き(^^)

上がってきたのはF3.5。
170909⑫tachiuo-ketuburuこれくらいあると、楽しいですね。

なんか、腹パンパン!
170909⑬tachiuo-wind-f3.5

デカいベイトを丸呑みしてるのか、抱卵してるのか・・。

とにかく、時合いは短いかもしれないので、このタイミングで釣っておかねば 。
。-∀-)

時速20匹の短い時合いでジュニアもタチウオ!

ジュニアにHITした層を伝え、横目で見てると!

来た!と、ジュニア1年ぶりの太刀魚HIT!

F2.5ってとこですが、嬉しい一本!
170909⑭tachiuoget-kodomo-f2.5
最初は別カラーでしてたのですが、すぐにダディーと同じケツブルのめっちゃグローに変えて1投目でした。

ジュニアの写真を撮って、次はダディー!
170909⑮tatiuo-asisutohook-sure

指2本・・・・

お次ジュニアも何かめっちゃ軽いと・・・
170909⑯tatiuo-f1.5-release指1.5本・・

上手にかかってたので、こいつはそのままリリース。

こんな小さいタチウオ初めてみました 。-∀-)

しかし、このF1.5を最後にアタリは途絶えてしまいました。

1本目から、ここまで僅か15分。。。

15分で5匹ということは、このペースが続けば1時間で20匹。
1時間とは言いませんが、せめて30分くらいは続いてほしかったですね。

というか、時合い過ぎても探し出す能力がダディーにあれば良いって話なんですが・・・
一度、尻尾食いちぎられましたが、そのバイトも察知できず(; ̄ー ̄A
170909⑰ketsuburu-teal

写真撮ったりしなければ、もうちょい伸びたでしょうが、まぁヨシとします。

続かないのでアジング

全くの無反応になってしまったので、アジングなどもちょっとしてみますが、やっぱ苦手・・・

ちょっと、横風があると、ほんと1gなんて何してるか分かりません。
で、2gに変えてみたけど、何か集中力なし。

で、2人とも今シーズン初タチ釣って一応満足したし、タイムリミットまでもう少しだ時間はありましたがストップフィッシングとしました。

釣果とタックル

■釣 果
170909⑱tyouka-tashiuo-koaji

●タチウオ 5本(1リリース)
 F3.5~F1.5 

●マアジ 3匹
 15cm~13cm

■タックル
※タチウオ
●ロッド 
・シマノ ソルティアドバンス TS806ML改(8.4ft/256cm)
・エルマックス ダーター 832WL
●リール 
・シマノ エアノスXT2500S 
・ダイワ クレスト2506
●ライン 
・PE0.6号(13.9lb) ピンク ラパラ/ラピノハヴァX マルチゲーム
・PE0.8号(12lb) ユニチカ シルバースレッド ソルトウオーターPE ホワイ
●リーダー 
・フロロ4号(16lb) デュエル TBカーボンショックリーダー
・フロロ5号(20lb) アズーロ ショックリーダー
●バイトリーダー 
・ツーバイツー レベル6 ダートリーダークリア 太10cm 
・10cmくらいのワイヤーリーダー
●スナップ 
・ウオーターランド/スーパースナップストロング/#1
●HITルアー
・OZタックル ZZヘッド 1/2oz スタンダード グローチューン  
・ツーバイツー レベル6 尻震77 #1ハイパーGLOW

※アジ
●ロッド
・メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI 
●リール
・プロトラスト/ディーバ2000S
●ライン
・PE0.4号(4lb)ユニチカ ナイトゲーム ザメバルPeⅡ 蛍光イエロー 
●リーダー
・フロロ/?lb(1.2号)/34/ジョイントライン 
●スナップ
・アクティブ/アジスナップ/S
●HITルアー
・サビキ針5号(3本針) ピンクスキン

※使用ルアー 洗浄後
170909⑲siyou-lure 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-タチウオ
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.