釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして時々淡路島に出没する出戻り4年目アングラーのブログ。腕前は下の下で才覚なし(ノД`)

*

メバリング二刀流準備

      2017/03/28

ダディーのつたないメバリングは、基本ジグ単、場所によってはフロート使って遠目に投げてって感じでやってます。

キャロとかプラグでのメバリングでも釣ってみたいですが、まずは、今までにもやってきたこの2つの釣りを頑張ってみようと思います。

で、昨年も1回だけ二刀流したのですが、2本持ち歩くのがめんどくて、その後はずっと1本でやってましたが、今年は再度、二刀流にしてやってみることに。。。

Sponsored Link

ジグ単用とフロート用ロッド

ロッドはダイワの月下美人70UL-Sでジグ単を、エギングロッドですがオリムピックのカラマレッティーをフロート用に使います。

160226④shallow-freak_arukazikjapan

たんまりあるコイツをぶん投げるタメです。

以下のリンクにロッドの詳細記事あります。
 ▼
月下美人の記事
カラマレッティーの記事

サーフでのメバリングってのをやってみたいんですよね~( *´艸`)

ライン選び

今、ジグ単のときに使ってるラインは0.3号のアーマードF+で、リールは2500番。
で、2000番のリールには0.6号のPEが巻かれていますが、もうフロート付けてフルキャスト出来るほど残量がありません。
160226①reel_syallowspool

奥が残り少ない0.6号を巻いてるDIVA2000S

で、新たなラインを購入に魔界へ・・・・
太さはどうしようか迷いつつ、結局0.6号にすることにしました。
太い方がトラブルレスですし、エギングにも使い回す予定です(^^)

で、いつもの、ラパラさんのラピノヴァXマルチゲームのピンクを買うつもりだったのですが、緑しかない。
なんか、ダディーはこの緑の相性が悪いので、別の同じ値段帯のを探すと、こんなのがありました。
160226⑤duel_x-wire8_150m_0.6

安売りしてたので、良く分からないが、これに決定!

大分、お得に購入できたようです(^^)

Sponsored Link

ライン交換ついでにリールローテーション

単に巻き替えて貰うだけでなく、ジグ単で使う用の今巻いてる0.3号を、より軽い2000番のリールに、そして0.3号を巻いていた2500番のリールに新たな0.6号を巻いてもらうことにしました。

リールの巻き心地は2500番のエアノスの方が良いのですが、ロッドとのバランス的にはこの方が良いかなと。
まぁ、違いの分からん男ですけん、どっちでもいいと言えばどっちでもいいのですが・・・^.^;

160226②aernos-xt2500s_dliva2000s_

上の画像が巻き替え後です。

左が0.3号のアーマードF+、右が0.6号のエックスワイヤー8です。
あ、どっちもDUELや(`・ω・´) 

ラインの太さを比べると
160226③peline_hikaku_0.3gou_0.6gou

やっぱ大分違いますね~

ダディーは0.3号を使うと、未だに何かしらのトラブルを起こします。
もっともっと細いの使ってる人、結構いますが、ダディーには不可能です。
太い糸バンザイヾ(=゚ω゚)ノ

Sponsored Link

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 - ど素人アングラーの考察 ,


1番上へ