釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

ロッドの感触を確かめるハズが・・・・(;´Д`A

   

180405_kobe_kuukou_beranda

来るタルイチ釣行へ向けて、ロッド2本立てで行く場合のフロート用のロッドに悩んでいるダディーです。

Sponsored Link

少ないタックルをどう使い回すか・・・

釣りに行くとき、特にライトゲームのときは動きまわることも多いので、出来るだけ身軽で行きたいもの。

けど、ジグ単でやるのとフロートなどを投げるのと同じタックルでリグり直すのは面倒。

で、1本でやるなら、いかに簡単にリグり直せるかを最近、試行錯誤しているのですが(大したことはしてない(; ̄ー ̄A )、近く予定されているタルイチ釣行には、やはりロッド2本体制で臨みたいなと。
 

昨年のタルイチオールナイトは、フロート用で6.8フィートのチューブラのファーストキャスト、ジグ単用で7フィートのソリッド(ウルトラライト)の月下美人でやりました。

けど、最近ジグ単はふにゃふにゃのウルトラライトな月下美人よりも、ある程度しっかりしたファーストキャストで釣る方が楽しいので、ほとんどコッチ。

けど、柔らか~い月下美人では重たいフロート投げれないし、もちょっと長いロッドでやりたいなってのもあったので、昨年、柔らかめのエギングロッドを買って、それをフロートでのメバリングやアジングでも使い回そうと思っていたのですが、まだ一度もそれでメバアジは釣っていません。

なので、柔らかめのエギングロッドセフィアをフロートメバリングで使っての釣り味がどんなものか、タルイチ前に確認しておこうという目的で、単身、近所に釣りに行ってきました!

前フリ長っ!σ(^◇^;)
 

釣行情報

今週土曜は釣りに行けない、そして金曜は雨風予報。
なので、久々の平日釣行です。

先週釣りに行けなかったので実に12日ぶり。
この間にすっかり暖かくなりましたね~

●釣り物/メバル
●釣り場/神戸
●釣行日/平成30年4月5日(木) 
●天気/曇り時々小雨
●釣行時間/21:25~23:30(2:05)
      上げ8分~下げ1分
●潮/満月大潮後の中潮3日目
180405①mantyousiodomari_nakashio●風/予報:南の風2m/実際:次第に西の風3mくらい?
●気温/15℃くらい/上-ダウン(計4枚)/下-裏起毛ズボン/ニット帽、ネックウォーマ-、ヌクヌクブーツ

前の釣りではズボン3枚履いていたのに、えらい違いです^_^;

もちろんフロートで釣り開始!

現地到着すると同時に雨がパラパラ(ノД`)

釣り人はチラホラですが、入りたかったところはしっかり入られています。

まぁ、仕方がないので、目的のフロートをセフィアにセットして釣り開始!

表層は右へ右へと流れてる感じですが、潮自体はどうなのか、まずは真っ直ぐキャストして流れを確かめます。

見た目同様、右に流れています。

しかし、沖の方ではあまり流れておらず、手前の方がよく流れている感じ。

5~6投してノーバイト、そして特にヨレなども見つけられず、何か釣れる気がしないので、よく流れている手前をジグ単で軽量ジグヘッド漂わせ作戦。
 

あ!もう、すでに目的忘れてる(; ̄ー ̄A
 

セイゴかな?

しかし、手前は結構速い!

0.4gじゃ全く沈まない感じなので0.7gに。
 

ワームはここで、初めて使うデカリトリーバー!
カラーは、スクマニさんのオリカラ〝イカレタ・パールホワイト〟!

これに、初めてのバイト発生!

乗りませんでしたが、そのまま同じようなアクションを続けると再びバイト!

けど乗らない(ノД`)
 

そんなこんなで、色々試していると、やっと初ヒット!

んん?

何かメバルっぽくないなぁ、ガシラっぽくもない・・・

セイゴかなんかかな?

とか思っていたら、バレました(ノД`)

何だったか、気になるけど、その後、潮は止まってきて、何も起こらなくなりました。
 

最近、コイツよく釣れるな・・・

段々と風が強くなってきて、しかも横風に。

なので表層は相変わらず右へ右へと動いている感じですが、さっきまでとは違って潮はあんまり動いてません。

沖の方もフロート遠投で確かめてみたけど、やっぱあんまり動いてない。

もう、セフィアの感触なんてことはそっちのけ、目的はボウズ逃れに移行しています。
 

で・・・・
180405②ikareta_TRICKGR●JH/1.0g/レベロク/スライドヘッド
●ワーム/レベロク/Fリトリーバー/イカレタTRICK/GR

ふ~ ε-(´∀`*)ホッ
ボウズノガレタ
 

こんなんですけどね。
180405③micro_gassi-9cm!

直ちにお帰り頂きます。
 

マイクロガッシーは、かけ上がりのボトムよりちょい上かな?ってとこで釣れましたが、今度はジグヘッドを2gにして、ベタ底を探索!

で・・・・
180405④aonamako●JH/2.0g/レベロク/スライドヘッド
●ワーム/オンス/マナティー38/パールホワイト

最初、そこそこガッシーかと思ったんですけどね。
なんか、全然動かんなと思ったら・・・

なんか、最近ナマコ多い? 
 

予定の2時間を過ぎたので、納竿しました。

結局、フロートではノーバイトで、セフィアでのフロートメバリングの感触は全く味わえませんでした(=_=)

来週、もっぺん試してみよ。
 

釣果とタックル

■釣 果
●ガシラ 9cm
●青ナマコ 20cm

■タックル
☆フロート用
●ロッド
・シマノ セフィアBB S803ML  
●リール
・プロトラスト ディーバ2000S
●ライン
・PE0.4号 メジャークラフト 弾丸ブレイド 150m エギング専用
●リーダー
・フロロ バリバス ライトゲームショックリーダー 1.5号(6lb)80cm
●フロート
・10.5g フローティング アルカジックジャパン シャローフリーク
●スナップ
・アクティブ アジスナップ SS
●ジグヘッド
・0.3g アクティブ ガムヘッド 
●ワーム
・各種

☆ジグ単用
●ロッド
・メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI  
●リール 
・シマノ ソアレBB C2000PGSS
●ライン 
・PE×フロロ 0.3号(6lb.)デュエル アーマードF+プロ
●リーダー
・フロロ バリバス ライトゲームショックリーダー 1号(4lb)70cm
●スナップ
・アクティブ アジスナップ S
※HITルアー
●ジグヘッド
・1.0g #8 ツーバイツーレベル6 スライドヘッド
・2.0g #8 ツーバイツーレベル6 スライドヘッド 
●ワーム
・ツーバーツーレベル6 Fリトリーバー イカレタTRICK/GR(スクイッドマニア ソルティーブレイブ オリカラ)
・オンスタックル マナティー38 パールホワイト
 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)

  ☆ ナチュラムの春祭は~4/26!!  

 
※おすすめ情報

 - アジング・メバリング ,


1番上へ