釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

レベロクイベントからの神戸湾奧調査

   

171202-tachiou-ketsuburu

先週末は夜中に釣りに行くことが所用で出来ないながらも、夕方前には仕事を終え、レベロクさんのイベントに顔を出すことが出来ました(^^)

そこから軽く神戸湾奧で久々のタチウオ狙いという流れです。

Sponsored Link

TWObyTWO Level6 × DomiCraft 店頭イベント

まずは夕方、お世話になっているレベロクと~じまさんが店頭イベントを行っているフィッシングMAX三宮店へ!
171202①fishing-max-sannnomiya

マックスさんはよく利用しているダディーですが、三宮店に行くのは実は全くの初めて。
たまに三宮に行っても、時間がなく素通りしたりでしたが、やっと行くことが出来ました。

3階まで上がると、盛況なイベント!
171202③reve6-ivent

目的の漁港ワームのボラ稚魚カラーも普通のとアンダーインチを無事ゲット。

クリアとグレーっぽい色のツートン。
171202⑬gyokouworm-boratigyo上2つが普通の漁港ワームで、下2つがアンダーインチ・アジSPです。

ほんとに微妙な長さの差で、ダディーに使い分けできるのか?って代物ですが、改めて比べてみるとシルエットが違いました。

ドットGLOWが散りばめられているので、視認性をあげたいときは光らせてって感じですね。
171202⑭gyokou-worm-boratigyo-dotglow

しっかり活用して釣果をあげていきます!

スタッフの皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
今後ともお世話になります。
 

戦利品!

戦利品の数々!
171202⑨reberoku-warm

予定外のものも買っちゃいました^_^;
 
あとは・・・

みかん!?
171202⑩mikanチビ姫が食べた後なので数減ってます^_^;

それと・・・

と~じまさんにお願いしていたレベロクキャップ
171202⑪reberoku-capえ~感じです。

けど、被るの来春かな。

それと、更にドミクラフトさんのキャップが抽選で当たったのですが!
171202⑫domicraft-cap

チビ姫に強奪され、週明け学校に被っていきました^_^;

ダディーより1000倍似合っていたので、差し上げます・

釣行情報

夕マズメ、イベント先から近場へ急行!

●釣り物/タチウオ
●釣り場/神戸港湾奧
●釣行日/平成29年12月2日(土)
●釣行時間/①17:30~19:10(1:40)
      ②19:40~20:20(0:40)
●天気/晴れ曇り
●潮/満月側の大潮2日目
171202②kobekou-ooshio-manntyoukaranosage●風/1ヶ所目はやや右からあるも、気にならない程度。
●気温/8℃前後?だったかな/上-スノボウェア(計4枚)/下-ヌクヌクズボン/ニット帽、ネックウォーマ- 

これでちょっと寒かった。
 

渋~い状況の中・・・

171202④mangetu-to-sao

釣り開始したころは、すっかり真っ暗になってました。

なんとか入れた場所で、ますたぁさん、ハルさ、ダディーと並んでやります。

周囲は浮き釣り師のみですが、浮きに動きはない感じ。
流れもなく、ベイトの気配もなく、静かな海です。

なんだか釣れる気配がないところ、表層から、結構深い底まで刻んで探り、しゃくり方や回数を変えてみたり、ジグヘッド軽くしたり、ワームチェンジしたりいろいろ試しながら開始20分ほどで、軽くガツンと!

結構、沖の方でカウント7から3~4回しゃくってのフォール中でした。
このフォール中は微妙にゆっくりとリーリングって感じで。

途中、あ?バレたっ?とかもありながら、とにかく1本目ゲット!
171202⑤nakinoippon●ジグヘッド-OZタックル ZZヘッド 3/8oz スタンダード
●ワーム-レベロク ケツブル ハイパーGLOW

なんとか指3本
171202⑥tatiuo-f3

やっぱ、ハイパーGLOW強いっすヽ(*´∀`*)ノ
 

そっからしばらくして、ワンバイトありましたが、それっきり。
 

ますたぁさんとハルさんは第3ラウンドへ向けて、腹ごしらえに。

ダディーは納竿強制時刻が早いので、居残り決定も、その後何も起こりません。

チビ姫のお迎えに直接向かうため、やめるのにも中途半端、続けるのもなんかしんどくなってきてたので、場所移動決定!

移動先で30分でもしゃくれたらいいかってことで。

一応、移動前に計測。
171202⑦tatiuo-75cm75cmってとこです。
 

人気ポイントは入れず・・・

移動先も湾奧。

入りたいな~って思っていたポイントが運良く行けたらなってのがあったのですが、やはり一杯(ノД`)

171202⑧wanoku

少し場所をずらしてやりますが、ちょっと違うだけで全然違うんですよね~

しょっちゅう、ここに通ってるって人とお話しながら、ノーバイトでストップフィッシングです。
 

エギングロッドで初ワインド

そうそう、今回の収穫としては数ヶ月前に購入し、たった2杯しかアオリが釣れていない柔らかめのエギングロッドでワインドをしてみたんです。
1回試してみたんですけど、そのときは数投でやめたので、実質初めて。

さすが、いつも使ってるワインドロッドの6割くらいの重量だけあって軽い軽い!

けど、3/8oz(10gちょいくらい)のジグヘッドなら、こっちが全然良いかんじです。

いつもは上腕三頭筋にグリップを当ててワインドアクションしているダディーですが、エギングロッドを使った今回のワインドは、手前で手首でしゃくる感じで出来ました。

これなら、苦手な手すりのある釣り場でもワインドできそうです。
 

釣果とタックル

■釣 果
タチウオ 1匹(75cm F3)

■タックル
●ロッド
・シマノ セフィアBB S803ML 
●リール 
・シマノ/エアノスXT2500S
●ライン 
・PE0.6号(13.9lb) ピンク ラパラ ラピノハヴァX マルチゲーム 
●リーダー
・フロロ 5号(20lb) アズーロ ショックリーダー 
●バイトリーダー
・ツーバーツーレベル6 ダートリーダークリア 細(12号/約40lb)10cm
●スナップ
・ウオーターランド スーパースナップストロング #1
●HITジグヘッド
・OZタックル ZZヘッド 3/8oz スタンダート
●HITワーム
・ツーバイツー レベル6 尻震77 #1ハイパーGLOW

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

  ☆ ナチュラムの春祭は~4/26!!  

 
※おすすめ情報

 - タチウオ・ワインド ,


1番上へ