釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

絶好調谷間日の神戸港湾奧にて ~4年振りのタチウオ浮き釣り~

   

171007-ukiduri-hikiduri

先週、神戸港湾奧にて浮き釣り&ワインドでタチウオつ抜けたますたぁさん、今週末も同じく浮き&ワインドでタチウオ狙うとのことで、ダディもお邪魔することにしました。

タチウオの浮き釣りは実に4年振りになるのですが、たまには浮き釣りもいいかもですね。
けど、やり方とかよく覚えてません(笑)

Sponsored Link

釣行情報

●釣り場/神戸港湾奧
●釣行日/平成29年10月9日(日)
●釣行時間/1:00~3:00
●天気/曇り晴れ
●潮/大潮後の中潮2日目/下げ止まりド真ん中前後
171007①kobekou-sagedomari

●風/予報:北東の風4m 実際:気にならず
●気温/20度弱/半袖の上に厚手のレベ6パーカーで丁度良い感じ

久々に割りと大勢で

久々の浮き釣りをするってことで、去年、釣れない大サバ釣りで使ったサンマの切り身が冷凍庫で眠っているハズと探してみたものの見つからず、仕方なくマックスで餌補充。
ちょっとドジョウを使った引きづりでもしてみるかと悩んだのですが、やっぱ浮き釣りすることにしました。

先行して、神戸の湾奧をいろいろポイント移動していた、今日は今のところ収穫なしなますたぁさん達が入っていたポイントに到着したのは日付が変わってから。

現地到着すると、ますたぁさんの他、西でえーアオリを釣った後のハルさんと、二度目ましてのトーラグさん、それに初めましてのこうパパさんがおられ、ご挨拶。

今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

久々の浮き釣りでプチトラブル2連発

皆が釣れないときに釣れるはずもないダディーですが、久々の浮き釣り仕掛けをセットして、ほりなげます。

なんか、おかしいと思ったらラインがロッドをグルグル巻いてる(~_~;)
あ~、これ、一からやり直しのヤツやと思ったら、久々に振出しの竿使ってたのですが、ガイドがくるんと回転しているだけでした。
ハルさんの助言なければ、やり直してたとこ。。

あぶないあぶないε-(´∀`*)ホッ

捻れを直してキャストすると、浮きが立たない。。。。

「あり、浮き立ってないんちゃいます?」と問われ、「うん、立ってないんすよ・・・オモリ付いてないから・・・。」

そう、久々の浮き釣りだったのですが、オモリ持ってきてなかったんです(ノД`)
3号浮きなんで、基本3号オモリいるところですから、流石にケミと餌の重みでは沈まないっすね(; ̄ー ̄A

ますたぁさんに、板オモリを頂きました。
大量消費してすみませんm(_ _)m

※ペーター風に
「立った!立った!3号が立った!!ワ~イ(^^)/~~~」

171007②monoeyeモビルスーツのモノアイではなく、電気浮きです(; ̄ー ̄A
ピンボケ・・・

浮き釣り放置でアジングもどきσ(^◇^;)

みんなとダベッたりお団子頂いたりしながら、浮き釣りは完全放置。
ほんとは、いろいろすること試すことあるんでしょうけどね。

ワインドはダディーはしませんでしたが全然の状態だったので、ちょこっとアジング。

深さがあるところを1gの豆アジヘッドで底まで沈めて探りますが、何にも起こらず際攻めでガッシー探し。

なんていいヤツ!
171007③kiwagassi-●ジグヘッド 1g #14 レベロク 豆アジヘッド 
●ワーム レベロク ファインリトリーバー 神バナナ

一応計測&撮影してリリース。
チビながら、なかなか立派な体つきでした(^^)

再びアジ探しをするも見つからず、コイツを投入することに!
171007④long-cutman

多くのバイトがくるものの中々乗らない悶絶が楽しめるという代物レベロクさんのロングカットマン!
実戦初投入は、全くカットせずにやってみます(^^)/~~~

 

しかし、元々左にやや流れがあったものの、その流れもなくなった干潮潮止まりド真ん中の神戸港のアジは、ダディーに返事を返してくれませんでした(ノД`)

浮き釣り、完全放置(^_^;

撮影会

そして、皆さん何も釣れずで撮影会(^^)
赤、青、黄が揃ったのでσ(^◇^;)

ホントはピンクもくるはずだったのですが仕方なく3人でと思ったら、トーラグさんもレベロクパーカー着てる!

ってことで4人並んでのバックショットです。
171007⑤lebe6parker

こうパパさん、撮影ありがとうございましたm(_ _)m

先週は絶好調だった神戸港、最近もタチウオにサゴシに青物と絶好調の神戸港・・・
ですが、何にも釣れない現実!

近場のどっかに場所移動する?
人どこもいっぱいやろけど・・・

結局、神戸から離れることに決定しました。

場所移動後は後日。

あ、餌は一切れしか使わなかったのですが、誰もいらないってことでお持ち帰り。
次、餌使うのはいつか分かりませんが・・・

で、冷凍庫に入れようとしたら!!

171007⑥sanma-kirimi-esa

あるやん、去年のん(~_~;)

釣果とタックル

■釣 果
●ガシラ 1匹 13cm リリース

●タチウオ ノーバイト

■タックル
●タチウオ浮き釣り
竿   ・投げ竿 3.6m
リール ・シマノ/エアノスXT4000
ライン ・ナイロン4号 イエロー
浮き  ・3号 赤の電気浮き
錘   ・板おもり
ケミホタル ・ダイソーの50(黄緑)
仕掛け ・水平2本針
餌   ・サンマ切り身

●アジング
ロッド ・メジャークラフト ファーストキャスト FCS-T682AJI
リール ・プロトラスト ディーバ2000S
ライン ・PE0.4号 メジャークラフト 弾丸ブレイド 150m エギング専用 
リーダー・フロロ/?lb(1.2号)/34/ジョイントライン
スナップ・アクティブ アジスナップ SS
※HITリグ
J H ・1.0g/#14/ツーバイツーレベル6/マメアジヘッド 
ワーム ・ツーバイツーレベル6/ファインリトリーバー/#7神バナナ

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

  ☆ ナチュラムの春祭は~4/26!!  

 
※おすすめ情報

 - アジング・メバリング, 餌釣り ,


1番上へ