釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

潮の流れの違いを肌で感じた中秋の名月エギング

   

171004-tyusyu-no-meigetsu-kumo

先日の中秋の名月の日、満月大潮といえばアオリや!ってことで、平日釣行行ってまいりました(`・ω・)ゝ

けど、中秋の名月って満月とは限らないんですね
はじめて知りました(;^_^A

釣行情報

●釣り場/明石
●釣行日/平成29年10月4日(水)
●釣行時間/22:15~23:45
●天気/晴れ曇り
●潮/満月側の大潮2日目/下げ4分~8分
171004②ooshio-sageshio-akashi●風/予報:北風6mくらい/実際:北風1~2mくらいと予報に反して穏やか
●気温/15℃くらい(ダディー家近辺は出発時で11℃/下はぬくぬくズボン、上は長袖の上に厚手のレベ6パーカーで丁度良い感じ

風は穏やかでしたが、潮はぶっ飛んでいる中秋の名月の日でした。

おそろコーデ

この日は、先行してハルさんが入っているポイントにお邪魔しました。

道中入ってきたLINEには〝激流厳しい〟ということ。
底取り練習中のダディーにとっては、何してるかも分からん釣行になる嫌な予感が・・・

ポイントに着いてテクテク歩いていくと、結構空いてる。

ハルさん発見しご挨拶、状況は激流の中でヨレを探し1時間以上撃つも未だアタリすらナッシン(~_~;)

そして一服しダベりもっての撮影会!

レベ6パーカーおそろコーデ(〃ω〃)
171004①lebe6-osorocodeハルさんの男前がバレるとイメージが崩れるかもしれないので、自主規制しておきます。-∀-)

ダディーは背中のロゴを親指で指してるつもりが、体硬くて何しとるか分からん状態(; ̄ー ̄A

さ、そろそろ釣りますか!
今日の目標は1杯! コロッケ可

相変わらず志し低っv(・∀・*) 

Sponsored Link

激流の間のヨレを見つけた!

まずはどんな感じの流れか探ろうと軽くキャスト!
けど、いうほど激流ではない感じ。

でも、違った!

遠投すると、どんどん餌木が左に流されていく激流。
途中は割りと落ち着いた感じ。
手前は微妙に反対の右流れ、つまり自分の方に戻ってくる感じ。
潮が巻いているってことですかね。

ん? てことは、途中の落ち着いた感じのところがヨレっていうやつか!

♪テレテレッテッテ~♪
ダディーはヨレを見つけた ╰(°ㅂ° )╯

結果、何も起こらず・・・

ダディー的大遠投しなければ、激流の沖には届かないので、普通にキャストしたらヨレっぽいとこだったんです。
で、そこだと、なんとか底も取れた風だったんですけど、ほんとに何もでした。
5gのシンカー付けたりもしたんですけど、そうすると、着底が勢いついて分かりすぎるくらいなので、シンカーは外しました。

そうこうしてると、ハルさんタイムアップ!
お疲れさまでした。
結果は、ハルさんのブログで!っていいたいとこですが、おそらくアップされるのは年の暮れの頃・・・。
(; ̄ー ̄A   一応、リンク貼ってます

ここまで1時間。
さぁ、残り1時間、いろいろ勉強してみます!

少し移動するだけで潮の流れが全然違う(*゜Д゜)

結構空いてるので、少しずつ場所移動。

すると、元いた場所とそんなに離れていないのに、潮の流れが全然違います!
事前にハルさんにココの流れ方などレクチャーしてもらってたんですが、そのとおり。

フルキャストしなくても、激流で餌木はドンドン流されていく。
5gのシンカー付けても一緒のこと。
で、ヨレっぽいとこはナシ。

さっき教わったばかりの、流れに乗せてある程度流していってから、しゃくって糸ふけ取らずにまた流して、同じポイントを攻めるなどを実践。
これはドリフトってやつか?
ちょっと違うのか?

良く分かりませんが、異常なさすぎ(~_~;)

どんどん、場所移動。

角に来て、潮流に向かう感じで投げると、どんどん戻されてきて、ラインにテンションが掛からない感じ。
で、激流は割りと手前の方から。
払い出しの激流がこの辺に向かってきて、沖に行ってる感じやな~

どうしていいか分からず、さっき同様ある程度流してやってたら、割りと手前の方でなんかアタリが( ̄▽+ ̄*)

あ!バレた? それとも藻に絡んでただけ??
位置的には藻が結構あるとこらへん。

回収すると!
171004③gesocutゲソカット?

ゲソのようなものが少しだけ付いてました。

で、その後何も起こらず・・・

けど・・・
171004⑤atarasii-sumiato新鮮な墨跡発見!

さっきまでいた人かな?

釣る人はやっぱ釣りますね。

底狙ってるとたまに引っ掛かる良く分からん海藻(; ̄ー ̄A
171004④yokuwakarankaisou-egi

最後はコレで納竿!

片してると、地元のエギンガーさんが声を掛けてくださり、しばしダベリング。
ダディーの全然やった情報を聞くと、やっぱ止めとこうと別ポイントへ向かわれました。

全然やった要因は、釣り人がダディーだからというのが大きなポイントかもしれないのですが・・・。
なんか、ごめんなさい(o_ _)o
あの後、釣れてるといいな~

まぁ、なんか一見、不毛な釣行ですが、お月さんは綺麗だったし、なんか流れを読む基礎の勉強が出来たような気もするし、初夏に手に入れたレベ6パーカーをやっと着れて写真も撮れたし、知らないエギンガーさんとお話しも出来たし、それなりに良い釣行でした(^^)

次は釣る!!

今日のタックル

●ロッド
・シマノ セフィアBB S803ML 
●リール 
・シマノ エアノスXT2500S 
●ライン 
・PE0.6号(13.9lb) ピンク ラパラ/ラピノハヴァX マルチゲーム
●リーダー
・フロロ2号 リアルメソッド エギングショックリーダー
●スナップ
・ウオーターランド スーパースナップストロング #1
●使用餌木
・ヤマシタ エギ王Q 3.5号D ラトル 金テープ ピンク  
・ダイワ エメラダス 3.5号 銀テープ 青緑/白  
・ヤマシタ エギ王Q 3号 赤テープ 濃い赤  
・ヤマシタ エギ王 2.5号 金テープ 橙/白   
●シンカー
・ダイワ 仮面シンカー 5g レッド
171004⑥siyouegi
あ・・・せっかく根掛かりロスト無かったのに、エギ王の3.5号ラトル入り置き忘れてきた(T_T)

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)

※この記事を読んだ人はこんな記事も見ています

 - エギング ,

 
第41位 アコウ(キジハタ)  1匹
●ルアー 1匹
最大29.5cm 
2017.07.23 神明

釣り方 ワインド
釣り人 ダディー
第42位 イシモチ  1匹
●餌釣り 1匹 最大27cm 
2013.12.20 神戸

釣り方 ちょい投げ 
釣り人 ダディー
第43位 ゴマサバ  1匹
●ルアー 1匹
最大23cm 
2016.11.17 神戸

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第44位 ナマコ  1匹
●ルアー 1匹
最大15cm 
2017.05.20 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ジュニア
第45位 アナハゼ  1匹
●ルアー 1匹
最大10cm 
2017.06.17 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第46位 チチブ  1匹
●餌釣り 1匹 
最大7cm 
2013.09.23 神戸

釣り方 落とし込み
釣り人 チビ姫
番 外 餌木(エギ)  3つ
●ルアー 2つ
餌木猿3.5号
2016.17 明石

釣り方 エギング
釣り人 ダディー

●餌釣り 1つ
メーカー不明
2013.03.?? 神明

釣り方 ちょい投げ
釣り人 ダディー


1番上へ