釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

ステップワゴン3列目アシストグリップ取付けからのロッドホルダー搭載

   

170628-syasai-lodholder

皆さん、車でのロッドの持ち運びはどうしてますか?

ダディーはステップワゴンに乗っているのですが、2列目のアシストグリップ?って言うんですかね、持ち手のとこに市販のロッドキーパーベルトを通して、3列目の背もたれと2列目のベルトへ、リールを付けてライン通して、先端をスナップに結ぶとこまでしています。
で、現場に着いたらすぐに釣りできるようにって感じですね。

けど、これ、1人、2人でいくならいいんですけど、1台にようさん乗って行く機会が増えてきたので、ちゃんとしました!

Sponsored Link

今までの車載用ロッドホルダー遍歴

まず最初に、市販されているロッドキーパーベルトってのが安かったので購入しました。

こんなやつ ρ゙(・・*)
131120①
でも、大きな失敗があったんですね。
4年半以上前の話です^_^;
失敗を一言で言ってしまえば、三列目にアシストグリップが付いていないことに、それを取りつけようとするときまで全く気付かなかったこと。

詳しくはコチラで
⇒ ●ロッドキーパーベルト ~失敗の巻~
 

その後、突っ張り棒を駆使してました。
こんな感じで ρ゙(・・*)
170628-tupparibou-rodholder

詳しくはコチラで
⇒ ●突っ張り棒で車載用ロッドホルダー
 

で、この突っ張り棒は、車にそこそこの衝撃が走ったり、リール付きのロッドを3本も載せたら、外れて落ちてしまい、ただ、落ちて3列目の背もたれにリールのとこら辺が置かれる感じになり、何か丁度いい感じだったので、そのままやり過ごしていたのでした。
( ̄∇ ̄*)ゞ

ただね、三列目は座れないし、二列目もちょいロッド邪魔になるんで、釣行人数2~3人までの限定的方法だったので、思い切っての車載用ロッドホルダー再構築と至ったわけなんです( ̄▽+ ̄*)
って、そんな大層なことでは無いんですけど・・・(゜ε゜)

Sponsored Link

amazonにてブツを入手

三列目に何か棒状のブツを通すにしても、ダディー家のステップワゴンには、まずはアシストグリップ、つまりカーブなどで振られないように持つ、持ち手のやつ、コレを取りつけなくてはなりません。
正式名称はグラブレールっていうそうです。

ディーラーで聞いたら、取り寄せな上に、取りつけて貰うと結構高かったので、amazonで探すと・・・ありました!
で、思てたのより安い!(^^)

迷わずポチリました。
170628①amazon-danbo-ru

このビッグな箱にコレが2つ・・・・

 

そして、同時にロッドホルダーにする棒もアマゾンでポチり
170628③amazon-rodholder 

STEPWGN アシストグリップ(グラブレール)の取り付け方

それでは、DIYしてるときに写真をパチパチ撮りましたので、手順を簡単に!

あ、それと、ダディーのステップワゴンは、4代目ステップワゴンSPADA、型番は〝DBA-RK5〟です。
他のでも、そんなに大きく違わないかもしれませんが、念のため!

ちなみに、これの前は初代のステップワゴンに乗ってました(^^)

-取り付けの流れ―

①取り付けのための穴を開けるところにマーキング
170628⑤stepwgn-spada-3retsumeそれ用のシートが入っているので、それを合わせてマークするだけ。
太めのマジックとかでするのが良さそうです。

      

②マーキングした部分をカッターナイフでくり抜く
職人・・ママちゃん
170628⑥3retsume-motite-toritsuke

強めにやらないとくり抜けません^_^;
170628⑦assisygrip-anaake

結構のパワーでやると、ぽっこりと穴が出現!
170628⑧mochite-7anaake

丁度、マーキングしたところの中のパネルに穴が空いてるんですね。
170628⑧uchibari-stepwgn

      

③空いた穴にアシストグリップを差し込む
こんな感じで出っ張ってます。
170628⑨clubrail-stepwgn

差し込むだけでビックリするくらい簡単に差し込めます
170628⑩motite-toritsukego

可動OK!(コレは反対側)
170628⑩mochite-3retume-kadou全く抜け落ちる心配もなさそうです(^^)

 

いよいよロッドホルダー搭載!

といっても、アシストグリップに引っかけるだけ
170628⑪interiabar

少しでも棒の位置を上にするため、アシストグリップが横向きになる状態にすると、気持ちアシストグリップがバーをかますとこのサイズからして太めでしたが、なんとか納まります。

ちょっと別アングルから
170628⑫cretom-intelia-bar-kuruma

うん、いいのじゃないでしょうか(^^)

これを、初めて活用したときは、9本積みました(^^)/~~~
で、問題ナシです!
フー…(≧ω≦。) 結構、ヤル~(゚∀゚)!

ところがです・・・
単独釣行で2本積みで行ったとき、道路のギャップで車が跳ねて、一緒にロッドホルダーも跳ねて、そのまま落ちました(; ̄ー ̄A

まぁ、三列目が棒ごと落ちて、ロッドが斜めになり、穂先が大物を掛けたかのごとくしなった状態になっただけで、べっちょありませんでしたが、これは問題。

で、こうしました。
170628⑬rodoholder-rakkushi

なんの用途であるのか良く分からないシルバーの輪っかを利用して、たまたまあった、何かのマジックテープで留めるやつでアシストグリップに固定。

巻き付けるのはもちろん、何でもいいです。

別アングルから。
170628⑬interiorbar-kuruma-kotei

これで、ロッド1本だろうが、何も積んでなかろうが、結構なギャップがあろうが、一度も落ちたことはありません。v(・∀・*) 

ロッドを固定するのは洗濯ばさみ

あ、これも大事ですね!
どうやって、ロッドを固定するか!

専用の高価なロッドホルダーなら、こんな事考える必要もありませんが、このロッドホルダーはあくまでインテリアバーなので。

で、前、突っ張り棒を使っていたときは、大きめの洗濯ばさみで留めてたから今回もそのつもりだったのですが・・・・

あかん(;´Д`A

棒が太いから、洗濯ばさみで挟まれへん(ノД`)

そして、辿り着いた結論は!

170628⑮oogata-sentakubasami-pinch

やっぱり、洗濯ばさみσ(^◇^;)
特大です!
一番、右のは比較用。

リールのベールを下向きにすることで、リールとロッドホルダーとなる棒をガチッと掴めます。

 

170628⑭syasai-rodholder

2列目は、前から付けてたロッドキーパーベルトをダディーは使ってます。
マジックテープで固定できますが、面倒なので固定しいません。
でも、問題なしです。

ロッドキーパーベルトはたまたま、元々付けてたから使っていますが、今から揃えるなら2列目も3列目と同じ、インテリアバーを使えばよいでしょう。

Sponsored Link

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

※この記事を読んだ人はこんな記事も見ています

 - 釣りの便利グッズ ,

 
第40位 アコウ(キジハタ)  1匹
●ルアー 1匹
最大29.5cm 
2017.07.23 神明

釣り方 ワインド
釣り人 ダディー
第41位 イシモチ  1匹
●餌釣り 1匹 最大27cm 
2013.12.20 神戸

釣り方 ちょい投げ 
釣り人 ダディー
第42位 ゴマサバ  1匹
●ルアー 1匹
最大23cm 
2016.11.17 神戸

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第43位 ナマコ  1匹
●ルアー 1匹
最大15cm 
2017.05.20 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ジュニア
第44位 アナハゼ  1匹
●ルアー 1匹
最大10cm 
2017.06.17 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第45位 チチブ  1匹
●餌釣り 1匹 
最大7cm 
2013.09.23 神戸

釣り方 落とし込み
釣り人 チビ姫
番 外 餌木(エギ)  3つ
●ルアー 2つ
餌木猿3.5号
2016.17 明石

釣り方 エギング
釣り人 ダディー

●餌釣り 1つ
メーカー不明
2013.03.?? 神明

釣り方 ちょい投げ
釣り人 ダディー


1番上へ