釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

ツバスを狙ってダイソージグで釣れたのは・・・?

   

170624-nishinomiya-caisson-sotouchi

なんだか世間では、ショアからブリが上がる!
ツバスが入れ食い!?
なんて釣果情報がチラホラと・・(゜ε゜)  

今年はブリ族系の魚を釣ってみたいと密かに企むダディー、少し前にメジロは釣れましたが、あれは偶然の産物であって、あくまでも狙って釣ってみたいってのがあります。

けど、現状ブリまでは望みません。
ダディー的にはツバスで十分ですし、子ども達にも青物を釣らせてやろうと思い、好調と噂のツバス釣りに行ってきました!

どこに行こうか・・・

どこに行くかは結構迷いましたね。

こんだけ、釣果情報が出てたら、メジャーポイントは満員御礼でしょう。
近場で、上がってるメジャーポイントなんかは、入る隙間はないでしょう。

東へと足を伸ばし、一番釣れてそうなところの一つ手前のメジャーなポイントに行ってみることにしました。
写真見れば、すぐ分かると思います^_^;

で、朝が良さそうなんですが、それは無理だったので、早めの夕方から夕マヅメ狙いです。
沖堤に上がることも考えたんですが、これも時間的にどうしても無理だったので断念。。。

釣行情報

●釣り場/阪神間
●釣行日/平成29年6月26日(土)
●実釣時間/16:40~19:40(3時間)
●天気/曇り
●月齢/0.0(がっつり新月)
●潮/新月側の大潮2日目
   干潮13:08 ⇒ 満潮19:43
170624②tyouseki-nishinomiya-ooshio●風/予報:西風が結構強い
●気温/快適

Sponsored Link

右と左で別世界

荷物を大量に抱えて、入るポイントを探索
170624①nishinomiya-ke-son_aruku

時折、魚が釣れているのを見かけましたが、全てサビキ釣りでの小サバでした。
小サバといっても、1~2週間前に見てたのよりは一回り大きくなって、15cmくらいありあそうなのもいましたね。

思ったより空いていて、釣り座を確保するも、外海を見るとこんな状態(~_~;)
170624③umi-amego-cafeolleiro久々に見たカフェオレ色の海

2~3日前の大雨の影響ですかね~
そして、風もそこそこ強い(×_×)

今日はライトゲームメインじゃないので、風のことは気にしてませんでした

けど、反対側は風裏になり穏やか、そして海も濁りはあるものの穏やかでまるで別世界でした(^^;)
170624④caisson-sentanhoumen

まあ、人数いますし、両面やりつつ、全くならテトラ帯もあるんで、穴釣りなんかもしよっか!って感じです(^^)

誰も釣れねぇ・・・何も釣れねぇ・・・

各々開始して、ライトショアジギングだけでなく、アジング、穴釣り、テクトロ、ジグサビキと何も魚からの応答がないのでやってみますが、全くすぎます。

周りは、やはりサビキ釣りの方が、たまに小サバを上げているくらい。

だったらと、釣ってもリリース約束で小サバを狙ってみるも、それも群れが小さいようでなかなか。

時たま釣れるのがコレ
170624⑥sokomono

この時期、底狙うと引っ掛かってくるコレって何ですかね?

ケーソンの継ぎ目にいるカニを捕獲しようとする2人
170624⑦ke-sonnotugime-kani

えーロッド、そんな使い方したらアカン!
ヽ《 ゚Д゚》ノ ゴラアァァァァ!!!!!

そして、ボラジャンプは最初から多かったのですが、こんなゲストも!
ヾ(。>﹏<。)ノ゙ 170624⑤akaei-tobiei

岸壁に沿って飛行するエイさん。
あまりに何も魚のアクションがないので、コイツと戦おうかと思いましたが、ライン巻きたてなので、それは断念しました。
まぁ、HITさせようとしても出来ない可能性大ですけど・・・

ジュニア、ダイソージグで自己記録更新!

全くの状態から、沈黙を破ったのはジュニア!

ジグサビキをしてたのですが、何か来た!
と、しかし、バレてしまったようです。

そして、再キャスト、底に落としてからの巻き巻きで、また来た!と。

今度は慎重に慎重に!

サビキ針ではなくジグに食ってきてたのは、そこそこえ~サイズのアジ!!
170624⑧daiso-jig-maajiブツ持ち取ったろうと思ったら、オートで外れてしまったので、掛かりは浅かったようです。

で、計測!
170624⑨maaji22cmjaku22cm・・はちょっと無いなぁ。
けど、ジュニア自己記録は間違いなし!
おめでとう!

ライトゲームタックルやったら、もっと面白かったんでしょうけどね^_^;
次ぎはアジングでこのサイズ釣りたいとこですね。

で、それに続けと、みんなアジを狙いますが、それっきり・・・

タイムアップでストップフィッシングです。

チビらには、いい思いをさせてやれず責任を感じるダディーです。。。
(_ _ )/ハンセイ

170624⑩mekuriaji-otsukuri

メクリかな? どうかな? と思っていたのですが、脂ののりからメクリアジだと思います(´∀`*)

ツバスがなんとか釣れたのは三度目の正直でした。
詳しくはコチラで
↓ ↓ ↓ ↓
>>尺Blue 釣れました(^^)/~~~

釣果とタックル

■釣 果
※釣り人 ジュニア
 マアジ 1匹 21.5cm

■タックル
※アジを釣ったタックル
ロッド ・エルマックス/ダーター/832WL
リール ・ダイワ/クレスト2506
ライン ・PE0.8号(12lb)/ユニチカ/シルバースレッド ソルトウオーターPE/ホワイト
リーダー・フロロ4号/シーガー
ジ グ ・18g/オレンジ/ダイソー/ジグベイト

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

※この記事を読んだ人はこんな記事も見ています

 - ライトショアジギング ,

 
第41位 アコウ(キジハタ)  1匹
●ルアー 1匹
最大29.5cm 
2017.07.23 神明

釣り方 ワインド
釣り人 ダディー
第42位 イシモチ  1匹
●餌釣り 1匹 最大27cm 
2013.12.20 神戸

釣り方 ちょい投げ 
釣り人 ダディー
第43位 ゴマサバ  1匹
●ルアー 1匹
最大23cm 
2016.11.17 神戸

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第44位 ナマコ  1匹
●ルアー 1匹
最大15cm 
2017.05.20 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ジュニア
第45位 アナハゼ  1匹
●ルアー 1匹
最大10cm 
2017.06.17 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第46位 チチブ  1匹
●餌釣り 1匹 
最大7cm 
2013.09.23 神戸

釣り方 落とし込み
釣り人 チビ姫
番 外 餌木(エギ)  3つ
●ルアー 2つ
餌木猿3.5号
2016.17 明石

釣り方 エギング
釣り人 ダディー

●餌釣り 1つ
メーカー不明
2013.03.?? 神明

釣り方 ちょい投げ
釣り人 ダディー


1番上へ