ファミリーフィッシング

GWこどもの日のファミリー五目釣りは十目に!

投稿日:

170505_sumagyokou_tsuri_sumakaigan_koujityuu

ゴールデンウイークも終盤に近付いてきた5月5日の子どもの日に、ジュニアの友達、そのファミリー、そしてチビ姫、ママちゃんと五目釣りに出かけてきました。
と言ってもママちゃんはママ友と酒盛りです(^_^;

ほんとは、前、みなメバリングをして(メバルは釣れなかったけど)、結構楽しめたようなので、再びメバリングと行きたかったのですが、皆の予定、潮の具合などから、のんびり日中の五目釣りとなったのでした。

須磨海岸の遠浅工事

去年、デカ姫とキス釣りにきたときは、駅前で釣りが出来ていたのですが、今はこんな感じ。
170505①sumakaigan_tooasa_koji

駅前は工事で釣りどころか、中に入ることも出来ない感じ。

海水浴場の遠浅化や遊歩道の設置などするようです。
釣り場的にはどうなるのか・・・・

その辺のことはブルーテトリストさんのブログで、可能性について記事にされていました。

170505①- 2_sumakaigan_koujityuu

そして、工事していないところは、釣り人以外の人達がわんさかいました。
さすがGWの良い天気の日。
水辺手で遊ぶ子どもたちや、焼いてる人も多かったですね。

とにかく皆で荷物を担いで、テくテク歩いていきました。

釣行情報

●釣り場/須磨
●釣行日/平成29年5月5日(金祝)
●釣行時間/15:15~19:30(4時間15分)
●潮/長潮/満潮前~下げ5分くらい
●潮流/あんまり
170505②suma_tyouseki_nagashio
●風/予報:南西の風s4m→3m→2m→南の風2m/実際:夕方になると強くなってきた
●天気/晴れ
●気温/23℃⇒18℃/15時台は長袖に半袖の2枚でやや暑いくらい。けど、夕方風が吹いてくると1枚上着を着ても寒かった。

幸先良いスタートは上げ潮で?

今日はキス釣りメインの五目釣り。
生き餌の青イソメにメバリングロッド中心で、仕掛けは2号の錘に5号の袖針。

1回だけ皆に仕掛けのセットを教え、後は基本、自分でやるように指示。
※チビ姫を除く。

で、チビ姫の仕掛けをセットし終えると、ママちゃん達と女子会しているので、ダディーがキャスト。

ゆっくりさびいてくると、時折りブルブルっとアタリがあります。
で、チビ姫に「今、当たるぞ!」と伝えると、満を持しての初キャスト!

そして、いきなり!
170505③kisu_gyokou

相変わらず持っております(^_^;

11.5cmのピンギス
170505③-2_pingisuおそらく、この時期、この場所ではレギュラーサイズかと思います。

続いて、Tパパも少しサイズアップのキスゲット!

ここで、カタクチの回遊が見えたことで、アミエビなしのサビキ釣りをしていたジュニア達も予定通りのキス狙いへシフト。

タケノコメバル
170505④takenokomebaru_gyokou_aosa

海藻釣れた!とNくん、その海藻の中にミニタケノコが紛れていました(^_^;

アブシン
170505⑤abushin_sumagyokouジュニアはアブラメの子、アブシンをゲット!

これは、キス狙ってたら釣れるかなと予定通り(^^)

メバル!
170505⑥shiromebaru_gyokou_kodomo

そういやダディーは餌でメバルを釣ったことがありません。

サイズは小さいながらもいろいろ釣れて余裕の五目クリア!

今日は、一応、お持ち帰りして皆でBBQしながら食べる予定なので、リリースラインは相当低い設定の10cmくらい(魚種にもよる)。

キス、タケノコ、アブシン、メバルの他にも、ハゼ、テンコチ、テテカミ(イトヒキハゼ)、ガシラ、オコゼと釣れ、余裕の五目クリアの九目達成!

針を外すときに指に噛みつくテテカミ
170505⑮tetekami

本名イトヒキハゼ

けど、釣り開始1時間ちょいの満潮潮止まりあたりで、パタっとアタリがなくなったので民族大移動で場所移動結構。

170505⑧kaigan_nami_tetorapodo

なんやかんやと荷物が多いので、移動も大変です(^_^;

風が強くて急に寒い(×_×)

せっかく場所移動しましたが、チビ達はしばらく波打ち際で波と戯れます。
中学生になってもまだまだ子ども(^^)
170505⑦kodomonohi_kaigan

移動先はサーフからの突堤が、丁度空いたのでそこへ。

しかし、さっきまでと違って、ここは風がモロ!

たまに波も被って、一気に冷え込んできました。
170505⑨kaigan_tottei_sentan

ちょろっとだけ購入したマムシをやや遠投し、カレイなども狙ってみましたが、とにかく寒い!

そして、何か釣れる気がしない!

少し向こうの突堤にいた釣り人もいつの間にやら退散してました。

で、30分ちょいして、もといた場所に戻ることに。

ただ、チビ姫はキレイな貝殻を拾えてご満悦(^^)

終盤、一人神ってたジュニア! で、十目達成!!

元の場所で、のんびりとマヅメで釣果アップの作戦でしたが、アタリはほぼ無い状況でした。
来たときがベストタイムでしたね。

けど、そんな中ジュニアだけは違いました。

浅場をテクトロして、タケノコとムラソイを8匹くらい連発させ、余裕のつ抜けでした。
(*゚Д゚)
特に教えてないんですが、自分でどうやったら釣れるか考えてやった感じです。
昔はチビ姫に比べ、あんまり釣れないジュニアでしたが、最近はなんかいつも良い感じで釣ってくれてますね。
本格的に釣りさせたいな~

そして、釣れたやつを針にかけたまま海に戻し、他の子たちにも釣り味を味わってもらってました(^^)

ムラソイ15cm
170505⑪murasoi

おっと!十目達成!!

このときダディーはルアーを使って、ライトワインド、リトリーブ、そしてテクトロとやってみますが、不発に終わったのは予定通り(; 😉

リリースサイズですが美味しく頂きましたm(_ _)m

片付けして、駐車場まで歩いて、帰ったら結構遅くなりましたが、おいしいお肉と海の恵みでBBQ!!

170505⑫komono_omotikaeri

全部、塩焼き
170505⑬sakana_bbq

腹一杯でまどろむ図
170505⑭bbq_syuuryougo

最後、夜中にサッカーして締めとしました。

次は、やっぱメバリングで、ちょっと良いサイズを釣ってもらいたいですね。

釣果とタックル

メバル  3匹くらい ~13cm
タケノコ 8~9匹 ~15cm
ムラソイ 5~6匹 ~15cm

全部で30匹弱くらいの、お持ち帰りが12匹でした。

■タックル
●ロッド メバリングロッド中心
●リール 1000~2500番
●ライン ナイロン、フロロ、PE
    ※4~13lb
●オモリ 2号/中通しオモリ(ゴム管付)が主体
●釣り鉤 袖針5号が主体
●生き餌 青イソメ

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

-ファミリーフィッシング

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.