皆さん、メバルはどれくらいのサイズから刺身にしようと思われますか?
ところで、サッカーU-20の韓国でのワールドカップメンバーが発表されましたね。
ヴィッセル生え抜きの地元の藤谷選手も選出され、とても楽しみです。
そこでダディーは一般的にはあまり刺身にしようとは思われないであろうメバル達。
そうU-20のメバル達で姿造りに挑戦してみました!
ふぅ ε-(´∀`*)、うまい具合に時事的なことに掛けれ・・・てない(;’∀’)」
血抜き
先週末の釣行のお持ち帰りたち。
帰宅したのは午前4時過ぎ。
メバル達はライブウェルで生かしたままお持ち帰りしたので、まずは速攻血抜きします。
その間に、ごそごそ片付けとお風呂に一緒に入って洗う道具を選別。
そして血がそこそこ抜けたころに、下処理にかかります。
三種のメバルの鱗取り
今回、U-20(20cm以下)のメバルが5匹ですが、実は〝白、黒、赤〟の三種類のメバル勢揃いです。
分かり易いのが右上ですね。
これがアカメバル(金メバル)です。
そして、左下のやつがクロメバルのはずです。
これがブルーバックってやつです。
他はシロメバル(茶メバル)
今回、20cmに満たないメバル達を無理くり刺身にしようとしたのは、チビ姫のリクエストがあったから。
なんとか、ぐちゃぐちゃにせずに仕上げたいところです。
そして、三種のメバルの味比べが出来ればいいですね(^^)
まだ、暴れまわるやつもいますが、そのまま鱗をとります。
皮は湯引きにするので、しっかり取っておかなければ。。。
完了!
うろこ撮るとシロとブルーは余計に分かりにくいですね。
三種メバルの姿造り&皮の湯引き
もう早く寝たかったので、鱗と腹だけ取って風呂入って、道具洗って寝ようと思ってたのですが、勢いで三枚におろして柵にするとこまでやりました。
で、その夜の晩ご飯の一品に。
見栄えは相変わらずイマイチですが、20cmないメバル達でも5匹いたのでなんとか、それなりの量になりました(^_^;
なんちゃって姿造りはダディーのマイブームです。
あ!けど、どの身が何メバルなのか、もうさっぱり分からない・・・
皮の湯引きはポン酢とネギを和える定番で頂きました(^^)
この湯引きが、いつもながら最高に旨い!
家族的にはそんなになんですけどね。
残ったポン酢もほんのり甘くなり、それを飲んでも旨い!
けど、やっぱり刺身にするなら、もっと大きいイサイズ。
せめて22~23cm以上は欲しいですね。
捌くのが大変(^_^;
さぁ、次、メバル釣ったら何にしよっかな。
久々に清蒸(チンジョン)しよかな~、あれも旨い( `ー´)ノ!!
最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
ρ゙(・・*)