釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

ブリしゃぶじゃなくてメジロしゃぶウマウマ

   

160422_mejiro_kuromebaru_siromebaru_wakame


このときのメバル
このときのメジロは、お持ち帰りで何回かに分けて晩ご飯に。
うち、5匹ほどのメバルは下処理して、お裾分け。

メジロが捌けるのかどうかの不安はありました^_^;

Sponsored Link

メジロ固っ!!

予想通りではありましたが、メジロの頭を落とすのがまず大仕事でした。

けど、いつもお持ち帰りしても「臭っ!!」って嫌がるママちゃんも、今回は非常に協力的でした(^^)
やっぱ、大物釣って帰らんとあかんてことですね^_^;

とにかくうちにある全く切れない小さめ出刃包丁と、切れ味悪くなってきたアジ切り包丁、そして普通の三徳包丁の三刀流を駆使して、なんとか切ることが出来ましたが、当然、綺麗には切れてません。

後で考えたら、滅多にないことなんで、捌く過程も写真撮っときゃ良かったなと思ったんですが、眠気もたっぷりで余裕なく、そもそもスマホを海に奉納してきたので過程の写真が一枚もありません・・・・。

まぁ、なんとか三枚におろして、柵にしたとこだけママちゃんの携帯でパシャリ!
160422⑧mejiro_saku曲がりだったので、おろしにくかった^_^;

後は、夜まで冷蔵庫へ!

ブリしゃぶじゃなくてメジロしゃぶだけどウマウマ

よく聞くのはぶりしゃぶですが、メジロでも少し小いだけで同じ魚なので、当然しゃぶしゃぶにすれば旨いハズ!

もう、迷わずメジロしゃぶにしたのでした!

朝、柵にまでしてたやつを切り身に。
160422①burisyabu_sashimi

うん、まぁ、ちょっと汚いけど、上々でしょう!
小さいのを苦心して切るより、ここはやりやすかったです。

で、待望のメジしゃぶ(^^)/~~~
160422②mejisyabu_burisyabu野菜数種と豆腐にメジロのシンプルお鍋、ポン酢で頂きました。

メジロは生で食っても、サッとお湯をくぐらせて食っても、しっかり火が通ってから食べても、どれもウマウマでしたε-(´∀`*)
もちろん、家族にも大好評!

メジカマと味噌汁

カマの部分は照り焼き風にし、あとは、三枚下ろし下手なんで骨側に残った身をスプーンでこそいで味噌汁に入れました。

メジカマ
160422③mejiro_aradaki

カマはホント旨かったです。

メジ汁
160422④buriara_mejiara_misosiru

味噌汁もメジロの出汁が効いて、良い感じでした。

ブルーバックは定番の煮付けで

メバルは、今回は定番の煮付けでいきました。

160422⑤mebaru-no-nitsuke 

安定のウマウマ。
160422⑥blueback_nitsuke 

食べるならシロの方が旨いとの話ですが、どれがブルーでどれがシロだか分かりません^_^;

しっかり味が付いてるんで食べてもやっぱり分かんないッス。

今度、違う種のメバルが一緒に釣れたら、刺身で食べくらべしてみよう( ̄ー ̄)

取れたて生わかめは大根と炊いてみた

おまけのワカメは、料理をママちゃんにたくすと、大根と一緒に炊いてくれました。
160422⑦tarumi_wakame_daikon
いやぁ、わかめって旨いですね!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

  ☆ ナチュラムの春祭は~4/26!!  

 
※おすすめ情報

 - 煮物, 生食 , ,


1番上へ