釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして時々淡路島に出没する出戻り4年目アングラーのブログ。腕前は下の下で才覚なし(ノД`)

*

メバリングの外道で青物キターーー!!

      2017/04/25

170415_mejiro_kao_serchworm_gyokouhehead

沖堤オールナイトメバリングの続きです。

前回のはコチラ
メバル ハルバク ブルーバック

では、後半戦行ってみよう(>ω<)/

Sponsored Link

どんなに良い日でも無の時間はある

この沖堤でも、今回は特にアタリの日みたいでした。
まぁ、潮からしても、時期からしても、今日は釣れるやろと聞いてはいましたが、それでも「思ってたんと違う!」ってことは良くある事です。

で、そのアタリの日でも、やっぱり無の時間もあります。
潮が緩んできて、皆さん激減。
まぁ、釣れ続いてたんで、ちょっと休みたいってのもあったとは思いますが・・・。
けど、そんな中でも釣る人は釣ります。

さだ@さんなんか、広い堤防を歩き回って、渋い状況のときも着々と釣果を伸ばしていました。
やっぱ、歩いて探していくの大事っすよね。
見習わなければ。

で、皆それぞれ飯やおやつ食ったり、眠ってみたら寒くて無理だったり、いろいろ。
ダディーも休憩して、先端へ向かうとますたぁさん休憩中。

マヅメの朝爆までまだ時間あるな~言うてたんですが、ちょっと休憩もしたし、眠るにも寒いので、ジグ単で遊んでみることにしました。

デカメバル来た?いや、シーバスか!?

何投かして、際を底まで落としてチョンチョンとバーチカルに誘いを入れます。

ロッドはソリッドの月下美人、ラインはナイロンの4.5lb、そして1.2gの漁港ヘッドにサーチワームの桜です。

このサーチワームの桜は、釣れないダディーにも割と釣らせてくれた優れもの。

あまり、集中してやってはいなかったのですが、チョンチョン、
 
ドン!!!

いきなり何かにヒット!!

で、ドラグがジージー、何か巻けません(^_^;

ますたぁさんから「根掛かり?」と問われ、一瞬、そうかなと思いつつ、いやいや明らかに魚のアタリやったよなと思いなおし「何か来ました~!!」と返答。

しかも、これ、デカい?というかデカすぎない??

何?ひょっとして尺メバル???
いやいや、まだ25アップのメバル釣ったことないので、それくらいでもブルーだとこんなに引くのか?とか思いつつも、う~ん、でも何か違う・・・・。

シーバスかもってますたぁさんと話しながら、アドバイスを受けつつ格闘します。

巻いたと思ったら、またドラグをジージー出されます。
また、このドラグの出方が半端ない感じ、明らかに走られています。

すると、レベロクのと~じまさんけんとさんが来られ、けんとさんがタモを取ってきてくれると。
ありがたいです。
こんなん、何か知らんけど、上げれる気がしません・・・・堤防高いし!

先週あたりにはけんとさんが年無のチヌを上げたようで、ひょっとしたらチヌ?とかとも思ったのですが、やっぱ、魚体が長いのでシーバスやねと。

一度、メバリングの外道でシーバスを釣ってみたかったので(釣ったことがない)、嬉しい外道です(^^)

けど、なんかシーバスっぽくないってことで、一時期ボラ疑惑が出たのですが(ボラは流石にいらん)、尻尾がなんかV字になってると!!

メバリングの外道で青物キタ──ヽ(‘∀’)ノ──!!

ぶ、ぶいじ??

それって、青いやつですか??

一気に、みんな大盛り上がり!
絶対、バラスな~!と。

そ、そんなこと言われても・・・
バレるもんはバレる!!

ダディーはツバスすら釣ったことのない釣り人です。
ましてや、メバリングタックルやし(~_~;)

ますたぁさん、と~じまさんからも助言を頂きつつ、既に10分以上は格闘したと思います。

けんとさんがタモを持ってきてくれてからも、浮かして空気を吸わそうとするのですが、やっぱ下手クソなんで、弱らせるのに手間取り、浮かせては走られ、走られては浮かせを繰り返します。

そして、何度かのトライで遂にネットイン!!
170415⑨mejiro_yoduri

デカッ(*゚Д゚)!

皆さんのおかげで、ダディーお初のブルーはツバス、ハマチを飛び越えてメジロでした!
170415⑪mejiro_keisoku_60up60をちょっと超えていました!!

ご協力頂いたみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m
忘れられないメモリアルフィッシュとなりました(^^)/~~~
メバルだけでも十分なのに、もう最高です!!

漁港ヘッドが口に刺さってる!
1.2gのフックは#10でした。
170415⑧mejiro_buri_mebaringtuckleよう、バレんかったなぁ。
フックは曲がっていませんでした(*゜Д゜)

メジロ釣ってもフックが曲がらなかった、骨太ジグヘッドはコレ

しっかりブツ持ち!
170415⑩mejiro_butsumochi2ちょっと背骨が曲がってますが、食っても大丈夫とのことで、お持ち帰り決定!

すぐに血抜きだけしたら、みるみるバケツの水が赤くなっていきました。
100均のハサミでエラ切るだけでも大変でした(^_^;

スマホを海に奉納したアホなダディーに釣りの神様が、情けをかけてくれたのでしょうか ^_^;

Sponsored Link

朝爆はやってくるのか!?

パパさん、ハルさんも先端に来られ、朝爆待ちでボチボチ釣り再開。

もう、やりきった感いっぱいのダディーもジグ単での一匹を、そしてメバルでつ抜けするためにも再開しました。

ぜんぜん爆発の気配もなく、漁船が網を引いていったりする中、ゴッドハンドさんは、ちょこちょこ釣れている感じ。
この、釣れない状況の中、釣れるようになりたいもんです。

朝爆開始を心待ちにしますが、なかなかそんな感じはありません。

この人は秘技ネトリーブしてるし・・
170415⑫master_netori-bu 

この人はこんなん釣ってるし・・
170415⑬madako_haru

食べごろサイズのタコ

けど、メバル祭りにならなかったものの、みんなちょこちょこと釣果を伸ばしていってました。

そんな中、ダディーは一匹も追加出来ず(ノД`)
ここに来て、腕の差がもろに出た感じでしたね。

けど、なんか、あんま集中力もないし、もう、今日はOK!!

心地よい疲れの中、はらわた抜き

5時半ころにはストップフィッシングとし、メジロの腹抜きだけはしておきました。

みんな、腹抜いたり、並べたりしてるので、明け方の上空というか、頭上に多くの鳥達が旋回し、はらわたを海に投げると、そこめがけて飛んできます。

堤防に並んだメバル達も狙われている様子でしたが、捕獲はできなかったようです^_^;

と~じまさんやゴッドさんあたりは、なんかもう50匹とか60匹とかそんな世界でした。
もう、凄すぎです(*゜Д゜)

ご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました。
またの機会が楽しみでなりません(^^)

最後にブツ持ち撮影会!

ハルさんの大漁持ち
170415⑭mebaru_butumochi_tairyoumoti
 

ますたぁさんの首切り持ち
170415⑮mebaru_butsumoti_kubikire
 

そしてパパさん
170415⑯mebaru_butsumochi2

徳島のポイント開拓よろしくお願いします(^^)/~~~

また、遊びましょう!

釣果とタックル

■釣 果
・ブルーバック(クロメバル)
 7匹 24.5cm~20cm

・茶メバル(シロメバル)
 2匹 24cm~22cm

・メジロ
 1匹 61cm

一応、つ抜け!
目標は20アップのメバルを5匹以上だったので上々です。

■タックル
※フロートタックル
ロッド ・メジャークラフト/ファーストキャスト/FCS-T682AJI
リール ・プロトラスト/ディーバ2000S
ライン ・PE0.4号(4lb)/ユニチカ/ナイトゲーム ザメバルPEⅡ/蛍光イエロー 
リーダー・フロロ/?lb(1.2号)/34/ジョイントライン 
フロート・アルカジックジャパン/シャローフリーク/7.5g
JH  ・0.3g/アクティブ/ガムヘッド
ワーム ・レインズ/チビキャロスワンプ/瀬戸内ちりめん 
    ・ツーバイツーレベル6/ファインリトリーバー/#7神バナナ 
    ・ツーバイツーレベル6/ファインリトリーバー/#6ホタルGLOW

※ジグ単タックル
ロッド ・ダイワ/月下美人70UL-S 
リール ・プロトラスト/ディーバ2000
ライン ・ナイロン/1.2号(4.5)/サンライン/マシンガンキャスト
JH  ・1.2g/#10/レベ6/漁港ヘッド
ワーム ・ツーバイツーレベル6/サーチワームLv./#1桜

※ジグヘッドとワームはキャッチしたやつだけ記載

Sponsored Link

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 - ルアーその他 ,


1番上へ