釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして時々淡路島に出没する出戻り4年目アングラーのブログ。腕前は下の下で才覚なし(ノД`)

*

メバルのなんちゃって姿造りに挑戦

   

170408_mebaru-no-otsukuri

先日釣ってきた貴重なピキイチメバル。

刺身にするには、ちょっと小ぶりですが、どうしてもしたかったので、無理くりやってみました!

Sponsored Link

半分眠りながらとりあえず下処理を

釣りから帰ってきたのは午前3時過ぎ。
風呂に入って、ビール(第3)飲んで、速攻眠りたいところですが、とりあえずメバルの下処理だけしておこう・・・・、
170408①mebaru_livewell

ってことで、ライブウェルごとお持ち帰りした、まだまだ元気なメバルンをとりあえず速攻血抜き。

血が抜ける間に、釣り具の片付けと、洗い準備。

さて、捌くとしますか(/ 0 ̄)~゜

もっかい測ってもやっぱ19cm
170408②shiromebaru_chamebaruまだ、あばれる君。
 

鱗をとって、はらわた抜くとパンパン胃袋。
で、久々にベイトチェック!
170408③mebaru_inonakami_beito_koukakuruiようさん入ってるけど、なんやろ?
魚の形をしたものはないですね。
甲殻類ぽいのがチラホラ見えますが、細かいチェックはパス!

これで、冷蔵庫入れておくか・・・(胃の中身ではなく、本体のほう)

でも、何か目が覚めてきた。-∀-)

Sponsored Link

生け簀のアジの姿造り

今回、どうしても刺身にしたかったのは、釣りにいく当日にこれを食べたからなんです。
170408①aji-no-otsukuri_sugatadukuri市販のアジの姿造り。

買い物に行ってたジュニアとママちゃんが生け簀で泳いでいたやつを、捌いてもらってきてたんですね。
久々のアジはかなり美味しく、そして、見た目も美しい。。

で、これがしたい!( `ー´)ノ!!
って思ってしまったわけです。

メバルのなんちゃって姿造りに挑戦

生け簀のアジは、これ1匹分?って感じるくらい身がたっぷり。
ほんまに一匹分がどうかは知りません。

で、頭のサイズからすると尺あるかな?って感じ。

一方、ダディーが釣ってきたメバルは19cmとなりますが、まぁ、なんとか見よう見まねでやってみます。

とりあえず三枚におろしていく・・・。

あかん、包丁切れ味悪~
今週中に研ごう・・・

半身
170408④mebaru_hanmiまぁまぁかな(-ω-;)
 

で、やっぱ上手には切れないけど完成!!
170408⑤shiromebaru_sugatadukuri_osashimiうん、なんか身はずたボロだけど、それなりに雰囲気出てる!(ゝω・)v
 

食べ終わった後の生け簀アジはこんな感じ。
170408⑥aji_sugatadukuri_dodai 

食べ終わった後のダディーメバルはこんな感じ。
170408⑦mebaru_sigatadukuri_dodai 

皮は湯引きにしました。
旨かった(・∀・)

Sponsored Link

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)

 - 釣った魚料理 ,


1番上へ