釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして時々淡路島に出没する出戻り4年目アングラーのブログ。腕前は下の下で才覚なし(ノД`)

*

成り行きでニューロッドなど購入

      2016/10/24

161022_tairabarod_kakuyasu

いやぁ、買っちゃいましたよ。
上のやつ・・・
ちょっと行くことになったんでね。
ジュニアが!

まぁ、ダディーもお供して、お守りをしつつ楽しんできたいと思います(^^)

Sponsored Link

オフショア第2戦に行く事に!

今まで何度か一緒に釣りにも行っているジュニアの友達のパパさんが、な、なんとマイボート購入(*゚Д゚)
そして普段土日は、ジュニア達はサッカーがあるのですが、珍しく休みがあり、ほんじゃ行きましょ!ってことに。

実は船長のYパパも、釣りのことはそんなに詳しくなく(最近、めっちゃ行ってる感じですが・・)、ダディーに色々調べといて!と。
いやいや、オフショアのことなんてな~んも分からんけど。。。^_^;

まぁ、明石界隈でマダイもメジロも結構釣れてる感じなので、やはり初心者にもやりやすいタイラバメインで、できれば青物もってプランで行きましょかって事になりました。

タイラバメインでスロージギングなどもしてみたい!

ダディーは6月頃、初めてのオフショア釣行に行きましたが、そのときは道具はほぼレンタルだったので、改めて急遽道具を揃えに行ってきました。

まずはロッド!
とにかく、よう分からんので格安でOKです。
ただ、出来ればジグを使った釣りも同じロッドで出来たらなと思っていました。
スロージギングってやつですね。

ただ、店員さんに聞くとちょっと厳しいな~って感じでしたが、不可能ではなさそうなので、厳しくてもやることに。

で、ご購入!
161022%e2%91%a0tairaba-rod_hosaki-_grip
ちょっと、穂先がしっかりした感じです。

3,800円の広告の品でした~(^^)/~~~

TAKAMIYA(タカミヤ) H.B CONCEPT ライトステップ タイラバ 195M KP-2038

新品価格
¥4,800から
(2016/10/23 13:53時点)


スペックはこんな感じ。
161022%e2%91%a1tairabarod_spec
前、レンタルしたプロックスのロッドと比較すると、10cm短くて、29gも重たい。

ところで、TAKAMIYAってPOINTのPBだったんですね。

Sponsored Link

初めてのベイトリールご購入

何かの間違いで大きな青物がかかったら、安物リールはぶっ壊れるなんて話を聞いたことがありますが、安物リールを買いました。

伝右衛門丸 舷天SP LH
161022%e2%91%a2babeitopri-ru
なんて、たいそうな名前だ、安物なのに・・・

けどね・・・・
ロッドもリールもそうなんですが、カラーが赤黒なんですよ。
そう、ダディーはレッド(特にワインレッド)&ブラックが大好きなんで、もう、即決めです。
これが、違う色なら他のにしてたかも。

この日、一緒に道具を揃えにいったNくん、この子もいつも色で決めてる感じです。
この日も「ピンクがいい!」と・・・。

「色かい!ヽ(*`Д´)ノ」
とか言うていたのですが、実は私も色でした(;^_^A

あとはノーマルギアかちょっとハイギアかと、浅溝か深溝かってところが考えるポイントでしたが、左巻きは今、ノーマルの浅溝スプールしかないってことで、問答無用でそれになりました。

TAKAMIYA(タカミヤ) 伝衛門丸 舷天 SP TYPE-D 81RH KB-183

新品価格
¥5,500から
(2016/10/23 13:56時点)

ちなみに、このリールも前レンタルしたのと比較すると、こんな感じ。

自重  218g ⇒ 230g
ギア比 6.6:1 ⇒ 8.1:1
ハンドル1回転 72cm ⇒ 89cm
最大ドラグ力 ともに4kg

ラインはPE1号を200m巻き巻きしました。
10mごとに色が変わるやつです。

タイラバと平たい系のジグなど

あとは、もろもろタイラバにジグにフックなどを物色。

161022%e2%91%a4tairaba_sliwjiging_rure_

タイラバは前、1つもロストしなかったのでスライドアンサーの60gと75gがそれぞれ2つずつ残っています。

けど、明石は流れも速いってことで、ビンビン玉の80gと100gを追加。

そして、ジグは適当に平べったい系のやつを3つ、100g、120g、150gと買っておきました。
まぁ、何がどうなのかさっぱり分かりませんv(・∀・*)

ただ、やっぱ形的にタイラバよりも水の抵抗を受けやすいから、同じ重さでも沈みにくいってことなんで(そりゃ、そうやね・・)ロッド的になんとか耐えうる150gまでです。

あと、使い易くてお気に入りだったオレンジのワニグリップを紛失してしまったので、またまたワニグリップ購入しました。

ではでは、どうなる事やら、これから身支度して行ってきます。
今日は子ども達に釣らすがメインの釣行ですが、楽しんできたいと思います。
とにかく安全第一!
で、少しの釣果が得られれば満足ですかね~(^^)

釣行の様子はコチラからどうぞ!
明石オフショアで○○祭り!!

Sponsored Link

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 - 魔界のお買い物 ,


1番上へ