釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

餌木で猿を釣る

   

161017_egizaru_fishinghayashi

先週末は釣りに行けなかったので、無理くり平日夜間釣行に行ってきました(^^)
狙うはもちろんアオリイカ!!

今、釣っておかないと春は釣れる気がしないから今行きます!
狙うはトンカツ(^^)/~~~

釣行情報

●釣り場/明石
●釣行日/平成28年10月17日(月)
●釣行時間/21:15~23:30(2:15)
●日入/17:23
 どんどん早くなりますね~
●天気/晴れ
●潮/中潮前の大潮
 前半は右へ激流、しだいに弱まり反転して左へ
161017%e2%91%a0akashi_tyouseki_ooshio_sage2bu-sage5bu●風/予報は2~3mの北風。気になりませんでした。
●気温/20℃くらいかな?
 裏起毛のズボンに上は3枚でちょっと暑かったです。
 最近、寒かったけど、また暑くなってきましたね。
 

底が取れないのでシンカー装着!

到着すると結構な流れ・・・・まぁ、大潮ですしね^_^;
風が邪魔しても底取れるようにと北風の影響の少ないポイントに入ったのですが、この日は風はそもそも問題なし。
けど、この激流の中エギングでダディーに底取りは不可能です。

とりあえず、試しに3号ダイソー餌木投入!
カウント30超えても40超えてもラインはどんどん出ていきます。
こりゃ、底取れんというか、餌木が底に付かない感じかな?

で、今日は秘密兵器持参なので早速装着してみました!

161017%e2%91%a1daiso-egi-to-sinkerピンボケ!
まぁ、ただのシンカーなのですが^_^;
餌木に付けるは初めてです。
使ったシンカーはコレ。

 

このシンカーを餌木のラインアイに装着し、再度キャスト!

う~ん、やっぱり底取れない・・・・

この前は、ここで底をしっかり取ることで釣れたから、なんとか底をしっかり取りたかったんですけどね~

底が取れないならドリフト!?

潮が速くて底が取れないなら、いっその事その潮流を利用しようってことで、ドリフトなるものを試みてみました。

けど、そんな高等テクニックを底も取れんやつが駆使できるはずもなく、ただ、潮流に乗せて餌木が流れてるだけ~って感じの釣りをしましたが、やはり何も起こりませんでした。

やっぱり基本は底や!ってことで、潮が緩んできた感があったので、再びダイソーエギ+シンカーで攻めてみることに。

Sponsored Link

なんとか底が取れだした!

潮が緩んだ効果でダディーにも底が取れ出しました。
シンカー付けてますけど。

で、前回同様根掛かりも大丈夫そうなんで、ダイソーーエギからエギ王にチェンジ!
しっかり、シンカーも装着!
161017%e2%91%a2egi_sinkerこの写真は分かりやすい。

で、しっかり底を取って3シャクリくらいしてフォールの沖から手前まで底をネチネチ作戦でいきます。
そして、ロッドに確かな手応えが!

そう、根掛かりの手応えが!!

ダイソーエギは根掛かりせんのに、なんで!!(゜´Д`゜)
あ!けど、外せた(^^)/
あ!すぐまた根掛かり(゜´Д`゜)

結局、ロストです。

リーダー結びなおして、再び底取りへ!
けど、なんかさっきと感じが違う・・・・
もたもたリーダー結んで、コーヒー飲んで、タバコ吸ってる間に潮が反転してました!
で、流れもさっきよりあり。
けど、なんとか底取れる。

って感じなんですが、潮上にキャストするとラインが出ていかないので、フリーフォールにしているエギの着底がいまいち分からない。
今までの感じからカウント30弱で着底したことにして、そっから底ネチネチしてテンションフォールしてると着底が分かるときと分からないときがあるって感じに。
そうこうしてると、2つめのエギ王ロスト・・・・

そこで、再びダイソーエギ投入。

そしてダイソーエギがやってくれました。
コイツはやるやつだと思ってたんですよね。
(*-ω-)ウンウン♪

ダイソーエギで餌木猿が釣れました

ダイソーエギに代えて一投目、底ネチネチやってると、根掛かりとは明らかに違う感触が!
グイン!って感じ!?

けど、なんか生命感なし・・・
海藻かな?って思ったのですがなんか違う。
手前までくるとなんか、釣り糸らしきものが!

あ!お祭りやってもた?
けど、このときお祭りしそうな距離に釣り人はいませんでした。

たぐりよせると、餌木が付いてます。

そう、アオリイカは釣れなくても、誰かが殉職させたエギを釣らせてくれました。
161017%e2%91%a3daiso-egi-de-egizaru-wo-tsuru
まぁ、これは良くあることでしょうけど、そのエギがダディーには手の出せない高級エギの餌木猿だったのでした。

無事、お猿さんは救出ししましたが、そのお猿さんにはスナップからリーダー、そしてPEラインと繋がっています。
高切れしたのでしょう。

で、ラインはまだ海へと繋がっていますが、ちゃいする訳にもいかないので手繰り寄せます。
けど・・・、手繰れど手繰れど終わりがない感じ。

適当に餌木猿に巻いていきましたが、こんなことになりました。

餌木猿緊縛 (;´Д`A 
161017%e2%91%a4egizru_kinpaku

後で外すの苦労しました^_^;

結局、このあとダイソー餌木もロストし、最後のエギ王も1投目で漁船の波でいっきに餌木が手前に戻ってきたのか、テトラに根掛かりしてしまいました。
結果、エギ王QLive3つとダイソー餌木1つの合計4つの殉職です。

前、ここでしたときは根掛かりする気がおきね~って感じだったのですが、場所がずれていることが原因か、底の状態が変わったのか、潮が速かったからなのか・・・・。
ひょっとしたら、シンカーの形状が引っ掛かりやすかった?
仮面タイプの方が良かったのかもしれないとも思ったりしましたが、実際どうなのでしょうか。
とにかく、修行が全然足りません(ノД`)。

ちなみに、釣れた餌木猿はコチラです。

 

ちょっと布が破けてるところがありましたが、錆びもなく全然使えそう!
161017%e2%91%a5egizaru_naturesaitospecial_3-5gou_pinkkarakusa

ただ、忘れてはいけないことは、餌木を釣りに来たわけでは無いということ。

次は、この餌木猿でトンカツアオリンを釣るぞ!!
(ง°`ロ°)ง

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

※この記事を読んだ人はこんな記事も見ています

 - エギング ,

 
第41位 アコウ(キジハタ)  1匹
●ルアー 1匹
最大29.5cm 
2017.07.23 神明

釣り方 ワインド
釣り人 ダディー
第42位 イシモチ  1匹
●餌釣り 1匹 最大27cm 
2013.12.20 神戸

釣り方 ちょい投げ 
釣り人 ダディー
第43位 ゴマサバ  1匹
●ルアー 1匹
最大23cm 
2016.11.17 神戸

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第44位 ナマコ  1匹
●ルアー 1匹
最大15cm 
2017.05.20 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ジュニア
第45位 アナハゼ  1匹
●ルアー 1匹
最大10cm 
2017.06.17 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第46位 チチブ  1匹
●餌釣り 1匹 
最大7cm 
2013.09.23 神戸

釣り方 落とし込み
釣り人 チビ姫
番 外 餌木(エギ)  3つ
●ルアー 2つ
餌木猿3.5号
2016.17 明石

釣り方 エギング
釣り人 ダディー

●餌釣り 1つ
メーカー不明
2013.03.?? 神明

釣り方 ちょい投げ
釣り人 ダディー


1番上へ