釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐

ファミリーを巻き込んで神戸港、神明間そして淡路島に出没する出戻りアングラーの釣れない釣行ブログ。釣れなくってもアップします(´∀`*)ノ

*

大潮の神戸港はやっぱりイマイチ?

   

160818_koubeoohashi_light_ beem

このレーザービームが集まる空の下でやってきました!ちょっと写真わかりにくい?

まだまだ盛り上がっている大阪湾の夏タチですが、少し前のフィーバーぶりからは若干釣果に陰りがある感じでしょうか?

そんな中、週末に釣りに行けないことが決定しているダディーは退屈そうなジュニアを引き連れ、近場での平日夕方釣行を強行してきました。
v(・∀・*) 

ジグサビキに何も掛からない = ベイトがいない・・・

この前のタチウオ爆釣で、てっきり味をしめていると思っていたジュニア。
この日も二つ返事で「行く!」とのアンサーだったのですが、タチウオじゃなくてジグサビキがしたいと・・・

え?そっちがおもろかったん?( ̄◇ ̄;)

まぁ、いいです。
ダディーはタチウオ狙い、ジュニアはジグサビキで小魚&活性高ければそれでタチウオも!ってな感じで近場に急行!

ポイントには結構、等間隔でしっかりアングラーがいます。
一人ならどこも十分入れそうですが、二人だとちょっと狭いかな~って感じのとこに、両サイドの方にご挨拶し間に入れて頂きました(^^)

右となりの方は、筒状のナイスサイズのイカを釣ってました。
ケンサキかな?

左となりの方は、ジグをしゃくってます。

とりあえず、まだ釣れてる感じはないようなので、のんびり準備。
ジュニアは自分で仕掛けをセット!
成長した~(^^)
簡単ノットですがPEとリーダーを結束出来るようになりましたからね。
(・ω・ノノ゙☆
ちょっと、まだ現場では厳しそうですが・・・
ダディーの息子とは思えない器用さを兼ね備えています(;^_^A

で、早速キャスト!
早速根掛かり!

で、ダディーが根掛かり外して回収さすと、こんなん付いてました(^^)/
160818➀micro_gashira●ダイソージグ(28g)
●サビキ針5号(ピンク)

推定7cmのマイクロガッシー。
ジュニアも惜しむことなくお帰り頂きました(^^)

しかし、夕マヅメの良い時間帯にもかかわらず、ジュニアのジグサビキにはそれ以降何もあたりすらしない様子。

目視してもタチウオのベイト的なやつは何もとらえれず・・・・

そして、周りでもタチウオは上がっていません。

これは、ちょっときつい日に来てしまったか・・・・

まぁ、これがダディーのスタンダードです。

Sponsored Link

釣行情報

●釣り場/ポーアイ北公園
●釣行日/平成28年8月18日(木)
●釣行時間/18:30~20:30(2:00)
●日没/18:43
●天気/晴れ
●潮/大潮3日目
   上げ8分~満潮~下げ2分
160818_kobekou_chouseki_ooshio_manchousiodomari●潮流/結構、右から左(後半若干マシに)
●風/右からそこそこ

満潮潮止まり付近でしたが、潮の流れは止まりませんでした。

ワインド開始でいきなりHIT!!

ダディーは最初、まだ明るいし、流れ速いから早く沈めたいってこともありジグを投げたり、鉄板バイブを投げたりしてましたが、何の反応もありません。

しかも、まず底取ってと思ったけど、やっぱり結構流される・・・。

どっちにしても流されるなら&日没時間くらいになったので、ZZヘッド5/8ozに付け替えワインド開始!

まずは、ピンクグリッターで攻めてみます。

着水からカウント12~13で結構もう横に流されてたのでしゃくり始めるといきなり!

ゴゴン

それほど大きくはなさそうですが、間違いなくタチウオのアタリが!
(゚∀゚)キタコレ!!

抜き揚げ後、フック外れる・・・
しっかり追い合わせしたつもりなんですけどね(^_^;
F2.5強ってとこです。
160818②tachiuo_manatee_pink●ZZヘッド5/8oz スタンダード
●マナティーK1 ケイムラ・ピンクグリッター

先日の翼港に引き続き、周りがまだ釣れて無い中のファーストヒット!
あとで、聞いたところによると、向こうの方でダディー達が来る前に1本上がってたみたいですけど・・・

これは、今日もそこそこ行けるか?
と思ったのも束の間、同じとこらへんを同じように攻めてみても、次がありません。

そっから、いろいろしてみるが反応ナッシン・・・・
と思ったら、カウント5くらいのフォール中にしばらくぶりにドン!
しかも、さっきよりデカイ!

うん?けど、途中から何か変・・・・・
結果、根掛かってました(/。\) ハズカシイ

タチウオは根に潜ったりしないですよね・・・・
けど、確かに最初は、間違いなく魚のアタリ・・・だったハズ。
そして生命反応がロッドに、手に伝わってきてたのですが・・・

勘違い?? それともフックアウトしてすぐ根掛かった?

真相は闇の中ですが、カウント5で底には到底付かないので、やっぱりタチウオ、もしくは何か別の魚だったのかもしれません。

ジグでタチウオゲッツ!実は初めて(^^)/

リグり直して、色かえて投げるも反応ナシ。

ジュニアもジグサビキからタチウオ狙いにチェンジ。
反応ナシ。

すると、となりのジグを投げてたお兄さんHIT!

ジグを遠投、そしてすぐ表層で!って感じとのことでダディーも再びジグにチェンジし遠投!

そうすると、ちらほらとバイトがあり、何投か目でやっとHIT!

実はダディー、多分ジグでタチウオ釣り揚げるのは初めてだったりします。
これはこれで嬉しい一匹!
そして、さっきよりサイズアップのF3!
160818③jigpara_zebra-glow

●ジグパラ18g/ゼブラグロー

遠投したところにいる感じなので、ジュニアにはちょっと厳しい条件。

そっからはダディーが投げて、巻くのは交代交代って感じでやる事にし、次、ダディーにHITしてもジュニアに引いてこさせる約束をしたのですが・・・・
そっから沈黙の時が流れます。

ダディーが釣った後に隣のお兄さん1本追加してましたが、それで終了されてました。

真っ暗になってもケミチューンして粘ってみましたが、音沙汰なく8時半ストップフィッシングとしました。

帰りは、マグロ釣った気でマグロを食べようってジュニアの提案でくら寿司へGO!

釣果とタックル

■釣 果
タチウオ 2本(72~76cm)F2.5~F3
ガシラ  1匹(およそ7cm)
160818④chouka_F2.5~F3_tatiuo

1本は隣のお兄さんからの頂きものです。
ありがとうございましたm(_ _)m

■タックル
●ロッド エルマックス/ダーター/832WL(8.3f/2.53m)
●リール DAIWA CREST 2506
●ライン PE0.8号(12lb)/ユニチカ/シルバースレッド ソルトウオーターPE/ホワイト
●リーダー フロロ5号(16lb)/東レ/シーバスリーダーパワーゲーム
●バイトリーダー 
 ・フロロ/10号(40lb)/20m/サンライン/ポケットショックリーダー
  ・レベル6/ダートリーダークリア/太10cm
●スナップ ウオーターランド/スーパースナップストロング/#1
●ワインドルアー
 ●JH
OZタックル/ZZヘッド/5/8oz/シルバー
・OZタックル/ZZヘッド/1/2oz/グロー 
 ●フック
・カルテバ/ワインドフック/M(#2)/ST-36KM
 ●アシストフック
・マルフジ/アシスト王/S(30mm)
 ●ワーム
OZタックル/MT-K1(90)(ケイムラ・ピンクグリッター)
・OZタックル/TK-02(90)(スパークルレッドヘッド)  
・OZタックル/TK-01(75)(パールホワイト) 
・OZタックル/MT-K5(90)(ケイムラ・ラズベリーレッド/シルバーラメ)
 ●発光体
・ルミカ/ケミホタル/25mm/レッド
●ジグ 
・アズーロ/プレストジグ/20g/赤金 
メジャークラフト/ジグパラ/20g/#07ゼブラグロー  
●バイブレーション 
・ジグパラブレード/27g・100mm/レッドゴールド

●ジグサビキ
・ダイソー/ジグベイト/28g
・ダイソー/ジグベイト/18g
・サビキ針5号/ピンク

※青字はHITルアー

そういや、2本目釣ったジグパラですが、家に帰ってびっくりのこんな事になってました(*゚Д゚)
160818⑤jigpara_hinmagaru
ひん曲がってます。
やっぱり、これはもう真っ直ぐ泳がんでしょうね~

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

※この記事を読んだ人はこんな記事も見ています

 - タチウオ・ワインド ,

 
第41位 アコウ(キジハタ)  1匹
●ルアー 1匹
最大29.5cm 
2017.07.23 神明

釣り方 ワインド
釣り人 ダディー
第42位 イシモチ  1匹
●餌釣り 1匹 最大27cm 
2013.12.20 神戸

釣り方 ちょい投げ 
釣り人 ダディー
第43位 ゴマサバ  1匹
●ルアー 1匹
最大23cm 
2016.11.17 神戸

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第44位 ナマコ  1匹
●ルアー 1匹
最大15cm 
2017.05.20 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ジュニア
第45位 アナハゼ  1匹
●ルアー 1匹
最大10cm 
2017.06.17 淡路島

釣り方 ジグ単
釣り人 ダディー
第46位 チチブ  1匹
●餌釣り 1匹 
最大7cm 
2013.09.23 神戸

釣り方 落とし込み
釣り人 チビ姫
番 外 餌木(エギ)  3つ
●ルアー 2つ
餌木猿3.5号
2016.17 明石

釣り方 エギング
釣り人 ダディー

●餌釣り 1つ
メーカー不明
2013.03.?? 神明

釣り方 ちょい投げ
釣り人 ダディー


1番上へ