オフショア

やっぱ掛ける釣り超下手(^_^;

投稿日:

160626b_magochi_houbou_madai_kisu

続き記事です。

初のオフショア、初のタイラバで無事に真鯛を釣ることが出来、ちょっとアタリがストップした満潮潮止まり前あたり、今度はお土産確保の釣りに!

早朝のタイラバの様子はコチラ!
ビギナーズラック炸裂

船から狙うキス

160626b①tennbinn_kisutsuri

そう、お土産はキスです。
最近、チビ達と2度程キス釣りに行きましたが、船からは狙うキスはどんな感じなのか。
お土産といっても、果たしてお土産を釣れるのかどうか・・・・

釣り方は虫エサを使っての、船のヘリに落として、チョンチョン誘って掛けるシンプルな釣り。

仕掛けを準備して数投目、ブルブルっとあたりがあったのですが、乗りません。
・・・・と思ってしばらくポケっとしてたら、何となく違和感。。。

乗ってるやん(*゜Д゜)

160626b②kisu

はい、釣った感ゼロの1匹目、しっかり針飲まれてました
(;^_^A

サイズはそこそこ!っていいますかダディー的には記録更新かも!

そのまま、次を狙いますが、なかなか来ません。
そこで、軽くキャストしてズル引き戦法に変更!

すると海藻をズル引いてしまうこともありますが、ちょくちょくバイト発生。
そして、集中して集中して!

テヤっ!(`Д´)ノ
160626b②shirogisu

良い具合に掛けることが出来ました(^^)

噛むハゼ?いや何ハゼ??トラギス???

その後、あたりもなくなりますが、ますたぁさんは船のヘリで噛むハゼ祭りを展開、そしてその合間にしっかりナイスなキスを釣ってます。

かずくんもキスはせんとくと言いながら途中参加し、やはりちょくちょくナイスサイズを釣ってます。

流石お二人はアジングマスターだけあって掛けるのが上手です。
ダディーは掛けるの苦手です。
反射神経は鈍い方ではないと思うんですけどね・・・(^_^;

ダディーの方はストップ。
手前でやりますが、同じようには釣れません。
後で思いましたが、そんな深くなかったし潮も動いてなかったので、メバリングロッドでもっと軽いリグでやった方が良かったかもです。

あ、こんなん釣れましたけど・・
160626b③toragisu_tetekami

右のは毎度お馴染み噛むハゼのイトヒキハゼ。

で、左のは何やろう? 初めて見る魚です。

そしてまた噛むハゼ
160626b④kamuhaze

噛むハゼ
160626b⑤itohikihaze

そして、またこの謎のハゼ!
160626b⑦kurakaketoragisu

今日はテテカミのイトヒキハゼはオールリリースでしたが、この謎ハゼはサイズもまぁOKか!って事で、何の魚か調べたいのもあったのでお持ち帰りすることに。

調べてみると、なんとコイツ、キスでした!鱚!!

トラギスの仲間で〝クラカケトラギス〟っていうやつみたいです。

まぁ、普通に見るキスはシロギスですし、キスにもいろいろいますね。

タイラバ第2部!記録更新!!え?そー?

キスのおみやげも多少確保できたところで(ほぼ、ますたぁさんとかずくんの釣果)タイラバ第2部です。

下げの潮が動き出す頃合いのハズが、相変わらずのべっとした海。。。

6月のくせに灼熱の太陽が照りつけ、寝不足も相まって、皆ちょっとバテ気味。
(-_-;) 

けど、そこで久しぶりのバイトからの即HIT~!!

でも、あれ?

何か午前中みたいにゴンゴン竿を叩かない・・・
「これ、タイちゃうわ・・・・」

けど、ホウボウかな? でかいガシラかな?
と期待を込めて抜き上げたのは、彼でした。。。。

160626b⑧eso_36

エソ 36cm

タイもキスも計測していないのに、何故かこいつは計測
( ̄∇ ̄*)ゞ

写真撮影し、海にお帰り頂きました。

一度はエソ食べチャレンジしようと思っているのですが、それはエソしか釣れなかったときにでもしようかなと思います。
やっぱ、相当小骨があるようですね。

エソが釣れる可能性のある釣りをするときは、エソ料理を考えてから行くことにします。

釣れない時間が続き、気温も上昇、弱ってきている生け簀の魚たちをかずくんが締めます締めます。
160626b⑨chinuki

手慣れてる~

そんなこんなで、午前中ほど皆の竿は曲がりませんが、来ました!
160626b⑩madai_40up

かずくん、完全に40オーバーの今日一です!

最初のフォールの着底寸前くらいに食ってきたらしいですが、その後続かず。
160626b⑪kikou_sensyu-

余りにも暑いので予定より早めのストップフィッシングとし帰港しました。

tkyさん、かずくん、ますたぁさん、この度はお世話になりました。
m(_ _)m
おかげ様で、初めての船での釣りを楽しく、そして釣果も上げることが出来て大満足です(^^)

釣果とタックル

■釣 果

エサピチさんにて撮影(みんなの釣果です)
160626b⑫saisyuchouka_esapichi

マゴチがいかちぃ

ダディーの釣果はこんな感じ

●真  鯛     
 3枚 31cm~28cm
●エ  ソ     
 1匹 36cm(リリース)
●キ  ス     
 2匹 17cm
●イトヒキハゼ   
 3匹 10cm~(リリース)
●クラカケトラギス 
 2匹 14cm~

■タックル

①タイラバ
●ロッド プロックス/桜魚タイラバ205L
●リール プロックス/バルトムBC S1 L66D
●ライン PE0.8号
●リーダー ?
●鯛ラバ シャウト/スライドアンサー/60g/ピンクゴールト

②キス釣り
●ロッド アズーロ/バルメ改604SBK
●リール シマノ/エアノスXT2500S 
●ライン PE/0.6号(13lb)/デュエル/エックスワーヤーエイト/イエロー 
●リーダー フロロ2号(8lb)/バリバス/ライトゲームショックリーダ
●オモリ 天秤10号(約38g)
●ハリ  7号/2本針
●エサ  虫エサ

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-オフショア
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2024 All Rights Reserved.