魚種 焼き物 揚げ物

中サバ パッサパサ

投稿日:

先日のメバリングで何故かお持ち帰りとなったた中サバを塩焼きと竜田揚げで食べましたので、かなり気になったことを書いておきます。

マサバゴマサバ

釣ったときは全部マサバかなと思っていたのですが、お持ち帰りして改めてみてみるとゴマサバも混じっているのかなって感じでした。

お持ち帰りの6匹

アップで

いかがでしょうか?

サバはあまり狙って釣らないのでイマイチ分からないのですが、はっきりとはしないものの、半分くらいはゴマ?かな?って思ったのですが・・・。

どっちでも良いと言えばどっちでも良いのですが、気になります。

このときの大サバたちは完全にマサバでしたけどね。

●見た目の違いについて過去に書いてました。
ゴマサバとマサバの見た目の違いと味の違い|旬はいつ?

タマゴ持ちは脂がのってない・・

今回は、現地では血抜きしただけなので、刺身にはせず全て火をとおします。

昨年の大サバのときの塩焼きが絶品だったので、それを思い出し塩焼きにすることに!

塩焼きですが食べやすいように全て三枚におろします。

で、捌いてみると・・・

(-ω-;)ウーン なんか脂のってない。

ちなみに脂のりのりの夏の大サバはこんな感じでした。

もう、パッと見ぃで色がちゃいますもんね。

写真とってないんですが、今回の中サバは6匹のうち4匹は立派な真子持ちでした。

やっぱ、卵に栄養いくんで、身の脂肪は奪われちゃうんですかね。

ここで、全て塩焼き路線は捨てて、2匹だけ塩焼きに、そして残りは竜田揚げに変更です。

竜田揚げで正解!

まずは予定通りの塩焼き!

やっぱ、パッサパサ( ノД`)シクシク…

正直、一匹だけにしておけばよかったなという感想です。

夏の大サバの塩焼きはコレ

どっちが、脂乗ってるかどうか一目瞭然っすね(;^_^A

そりゃ、夏場はあんだけ人集まるのに、今は誰も狙わんわけです。

そして竜田揚げ

こっちは、問題なく旨し!

困ったときの竜田揚げです(^^)

けど、これも脂乗ってるのと食べ比べたら全然違うのかな~

ちょっと苦手意識はあるのですが、栄養のいってる真子をしっかり食べたら良かったかなと少し後悔しています。

太刀魚の真子はうまかったですからね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
お帰りの際は、更新の励みにひとつポチッとお願いいたします。
   ρ゙(・・*)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

 

-魚種, 焼き物, 揚げ物
-,

Copyright© 釣りダディーのファミリーフィッシング釣果録 其の弐 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.